最新更新日:2024/06/18
本日:count up1
昨日:66
総数:226043
6月になりました。第2ステージ「かかわり」の始まりです。
TOP

係のCMカード その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カードを作っていると、「がんばるぞ」という気持ちも湧いてきます。

係のCMカード その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生です。自分たちの係をCMカードにします。みんなにわかりやすく伝えるためにはどうするか、友達と協力して考えます。

「5」 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
勉強したくてウズウズしている1年生。たくさん手が挙がります。字も丁寧に書きます。すばらしいですね。

「5」 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数は「5」の学習です。絵を見て、「5」になる物を見つけます。

ツルレイシ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
シャーレに敷いた脱脂綿に水を含ませ、その上に種をのせます。あとはラップをかけて日なたにおいて、何日か待ちます。ちゃんと芽が出るといいね。

ツルレイシ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生では、ツルレイシの観察をします。今日は発芽の準備。先生からやり方を教わります。種の先をなぜかハサミで切るようです。だいじょうぶなのかな?

1年生を迎える会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は「1年生を迎える会」です。今朝、明日に向けて全校練習をしました。1年生が楽しめるよう、みんなで協力します。6年生のリーダーワッペン、光ってるね。

風が見えたら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の図工です。テープを使って風を感じます。テープの付け方によって、いろいろな風が見えます。

虫めがねの使い方 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外で花の観察です。何か大きな発見があったでしょうか?

虫めがねの使い方 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の理科で、虫めがねの使い方を学習しました。思った以上に大きく見えることに、みんな驚いています。

花いっぱいになあれ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語です。朗読に合わせて形式段落に分けていきます。耳と目の両方を使います。上手に分けることができました。

自転車教室4年生 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場での練習です。まっすぐ進めるでしょうか。道路で乗れるまでの技術を身につけてくださいね。

自転車教室4年生 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まずは、教室でのルール確認です。特に、「止まれ」の標識について詳しく学習しました。ルールを守ってこその自転車乗りです。

交通安全リーダー認証式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中休み、交通安全リーダー認証式が行われました。全校児童の見守る中、6年生にリーダーワッペンが渡されました。全校児童で交通安全を誓いました。リーダーの6年生、みんなの手本となって頑張ってください。協力します。

交通安全教室1年生 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ道路での歩行練習でするちょっと緊張しています。でも、一生懸命に頑張ります。

交通安全教室1年生 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
交通指導員さんや駐在さんに来ていただき、道路歩行の練習をしました。初めに、教室で交通ルールの確認をしました。みんな、ルールをよく知っていました。

見に来てね

画像1 画像1
1年生が初めて書いた名前。廊下に掲示してあります。ぜひね見に来てください。

暖かさに誘われて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
連日の暖かさに誘われて、サクラが一気に咲きました。まだ満開ではありませんが、校庭がピンク色になりました。明日の天気予報は雨。心配です。

ツクシ

画像1 画像1
画像2 画像2
ツクシ発見。春ですね。どこにあるのか、見つけてください。

弥生時代

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
弥生時代ってどんな時代?6年生の社会科です。教科書、資料集、自分で調べたことなど、いろいろな物を手がかりに学習が進みます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128