最新更新日:2024/05/23
本日:count up109
昨日:180
総数:416252
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

ダンス・ダンス・ダンス

週明けの月曜日、富一小にもインフルエンザの波がやってきました。

全校で、インフルエンザにかかった人が15人、発熱で欠席の人もいます。
今週は、1年生の雪遊び教室や、高学年の授業参観があり、元気に乗り切ってほしいところです。

体育館では、インフルエンザをはね返すような力強いダンスを3年生が踊っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬芽を見つけよう

4年生が「冬芽」を見つけています。
冬芽とは、晩夏から秋に形成され、休眠・越冬して、春に伸びて葉や花になる芽のことだそうです。

みなさんも、冬芽のようにこの冬を無事に過ごし、春の訪れを待ちましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回 PTA資源回収 1

今朝もとても冷たい朝でしたが、拡大総務の皆さんを中心に、早くから受け入れ態勢を整えてくださいました。
今回も保護者や地域の皆様に、たくさん持ち込んでいただきました。
本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回 PTA資源回収 2

大量のアルミ缶、段ボール、新聞紙、雑誌がチームワークで片付けられていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年クラブ見学

今日は、3年生の第2回クラブ見学です。

4年生になると、クラブが始まります。
先週は、全部のクラブをクラスごとにまわりました。今週は、自分の入りたいクラブを中心に移動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年クラブ見学(2)

「体育館に行かないと・・・」
「パソコン室にも行きたいな。」決められた時間の中で、移動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栄光を讃えて

5年生と6年生の掲示板に、駅伝チームの写真が登場しました。

低学年も、続きましょう。

駅伝の様子は、右カレンダーの1月13日をクリックするとページが出ます。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練

寒い時期に心配なのが、火災です。

今日は、子どもたちに予告しないで、避難訓練を行いました。
ハンカチを身につけていないとこまりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動(5年)

6年生の次は、5年生の番です。

最初はちょっと声が小さかった5年生も、あいさつをするにつれて
だんだん声が大きくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食の中で忍者が好きなおかずはな〜んだ?

前回のクイズの答え:ペコちゃんのママ→ペコちゃんといえば不二家→不二家といえばミルキー→ミルキーのCM曲といえば「ミルキーはママのあじ」

1月18日(金)

今日の献立  「むかしの給食」
 おにぎり・牛乳・塩鮭・すいとん・たくあん・こんぶの佃煮

今日の地場産物は・・・?
にんじん(市内御宿)
 はねぎ(沼津市)  
 だいこん(三島市)
 とりにく(磐田市)

学校給食週間最終日は、明治22年にはじめて出された給食です。
きょうは、給食の歴史について、紙芝居を行います。
貧しかった時代に、子どもたちのために始まった学校給食は、124年がたちました。
豊かになった今の社会では、かたよった食生活や運動不足が原因でおこる生活習慣病や、食べ物をムダにしたり、包丁やまな板がなくても簡単に食事ができてしまうことなど、便利になった反面、たくさんの問題が起きています。
でも、日本人は気がつき始めています。
「食べる」ということが、どんなに大切なことなのかということを。
学校の給食では、これからの時代の中心になっていく大切な子どもたちに、じょうぶな体と豊かな心をもってほしいなと願って、毎日がんばっています。
きょうの給食で、どんなことを感じたか? 先生やお友だちと話をしてみてくださいね。

画像1 画像1

あいさつ運動(6年)

新しい年が始まって、昇降口では6年生があいさつ運動で朝早くから
声を出してくれました。

そして、そのたすきは5年生に受け継がれています。
画像1 画像1

ランチタイム

社会科見学中の三年生が樹空の森に到着しました。樹空の森も一面真っ白です。

これからお楽しみのお弁当タイムです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の保健室

身体計測最終日は6年生です。
日頃からうがい・手洗いもしっかり行っていますが、
3月までみんなで元気でいたいので、手洗い講座で再確認しました。
もうすぐ中学生。心身ともにすくすくと成長しています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪がいっぱい

社会科見学の三年生、雪がいっぱいの中 富士山資料館に到着しました。



見学を開始しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学に出発

今日は3年生が楽しみにしている社会科見学です。

富士山資料館や樹空の森を訪れます。
インフルエンザが流行する時期となったので、感染予防のため
マスクをして出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふくろちゃん

2年生図工の時間です。今日の題材は、「ふくろちゃん」
大きな紙をふくろに仕立てます。
中身はシュレッダーで細かくなった紙を再利用したものや新聞紙。
うまくふかふかにできるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生のユメイク

富岡地区の良さを取材している6年生が、校長室を訪問しています。
取材にあたり前もって用意したたくさんの質問に、校長先生もていねいに答えられていました。
メモの取り方もとても上手でした。まとめを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の保健室

もうすぐ最上級生になる5年生。身長もずいぶん伸びたことでしょう。
インフルエンザが流行の兆しの中、手洗い講座も真剣に受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

富っ子タイム・お正月の遊び

今日の富っ子タイムは、お正月の遊びです。

各地区とも、いろいろな遊びを考えました。
一番人気は「かるた」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お正月の遊び〜ふくわらい〜

ふくわらいも、手軽にできるお正月の遊びです。
中には、1年生が6年生の目かくしをしている微笑ましい地区もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事予定
3/18 弁当 変則日課
5年卒業式準備
3/19 5年弁当 変則日課3
修了式 卒業式
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343