最新更新日:2024/06/14
本日:count up112
昨日:810
総数:713781
暑い季節になりました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう!

絵本の紹介

画像1 画像1
               『バムとケロのもりのこや』

                 作・絵: 島田 ゆか

 ぽかぽかあたたかい木曜日。近くの森にきいちごをつみにいったら、
つるくさに覆われた古い小屋を見つけた。
誰も住んでいないので、2人の秘密の小屋にしよう!
まずは修理と掃除をして、それから・・・

 大人気のバムとケロシリーズの絵本です。


1−3の教室で読みました。

紙芝居の紹介

画像1 画像1
             
              『トンボのトンちゃんかくれんぼ』

             作: 矢野 亮 絵: 近藤周平

 トンボのトンちゃんはアマガエル、ガ、シャクトリムシとかくれんぼをしました。
でも、みんなかくれるのがうまくて…。


1−2の教室で読みました

絵本の紹介

画像1 画像1
                『いいからいいから2』

                 作・絵: 長谷川義史

 抜群のユーモアとお約束のかくし味。
おじいちゃんのおおらかさに、ほんわかした気分になれます。
 何度よんでも、わっはっは!の長谷川義史さんならではの絵本です。


1−1の教室で読みました。

11月5日 スクールランチ

今日は、シェフによるスクールランチの日でした。
メニューは、トマトソースによるハンバーグ
ゴトーアグリのニンジンクリームスープ
ブロッコリーのあえもの
リンゴでした。
みんな笑顔でとてもおいしく食べていました。
おいしいものを食べると、みんな笑顔になるものですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月5日 朝礼

朝礼で、尾書研書写コンクールで優秀な成績をおさめた人たちが表彰されました。
特選、優等、入選あわせて47人です。特選の子が、代表で賞状をもらいました。
今日は、出張の校長先生にかわって、教頭先生からお話がありました。
今日はスクールランチがあること、他に、いつも給食をつくってくれる人や、学校で給食の準備をしてくれる人がいることに感謝して、「いただきます」「ごちそうさま」をしっかりやりたいことを話されました。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月2日 ことばの活性化事業

ことばの活性化事業ということで、本の編集をしてみえる方を講師にむかえて、本についていろいろ教えてもらいました。
日本は世界でいちばん本をつくっている国であり、1年間で、8万種類の本が生み出されるということです。
だから、自分に合う本は必ずあるので、たくさんの本に出会って、お気に入りの本を探してほしいと言われました。
自作の「うんこのたつじん」という絵本の紹介もされました。自分の体験談が下地になったそうです。
最後に、自分が全国で6人しかいない、ドラえもんの絵をかける人だという秘密もあかしてもらいました。
とてもためになるお話を聞けました。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月2日 器楽クラブ バトンクラブ

今月18日が、本校のくすのき発表会です。
各学年の発表の他に、オープニングとして、器楽クラブとバトンクラブの発表もあります。両クラブとも、休み時間を使って、連日がんばって練習しています。
器楽クラブは、1階の会議室で練習しています。
バトンクラブは、先日までは教室でラジカセを使って練習していましたが、いよいよ外へ出て、実際に器楽クラブの演奏を聴きながらの練習です。
両クラブ員とも、少しの時間を惜しんでがんばってきました。
発表は、9:00からです。
ぜひ早くから足をお運び下さい。
画像1 画像1 画像2 画像2

図書館たんけん(2年生)

 国語と生活科の学習で、扶桑町立図書館へ探検に行きました。
しずかに見学し、図書館のひみつをたくさん探すことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月1日 赤い羽根共同募金

画像1 画像1 画像2 画像2
赤い羽根共同募金の取り組みが、児童会によって始まっています。
昨日から、明日までの予定です。
児童会の代表委員会の子たちが朝、脱履に並んで、大きな声で募金の呼びかけをしています。子どもたちは、その声に応えて、家から持ってきたお金を募金箱の中に入れてくれています。かわりに、赤い羽根をもらっています。
めぐまれない人たちのために、少しでも協力できたらという思いで、みんなでがんばっています。
明日もありますので、もしよかったら、ご協力下さい。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 P実
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322