最新更新日:2024/09/20
本日:count up7
昨日:111
総数:722749
早寝、早起きに気を付けて学校生活のリズムを整えましょう。

1・2年生なかよし遠足に行きました

 天気にもめぐまれ、犬山緑地公園まで遠足に行きました。
1・2年生でペアを組み、行き帰りもごはんを食べるときも遊ぶときも一緒。
2年生は1年生を守るように歩いたり、話しかけたりする姿を見かけました。1年生も2年生と春を見つけたり楽しく遊んだりすることができ、楽しい一日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 図工 風景画

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の「表し方を工夫して」の学習で、校庭のお気に入りの場所から風景画を描きました。それぞれ好きな場所、好きな角度から校舎やあすなろ山などを描きました。完成が楽しみです。

5月9日 2年生がミニトマトを植えたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、2年生が一人一鉢で、自分の鉢にミニトマトの苗を植えました。
この後、毎日、自分で水をやることになります。
がんばれば、夏においしいミニトマトを収穫し、食べることができるようになります。
とても楽しみです。

5月9日 パッカー車がきました

画像1 画像1 画像2 画像2
今日、パッカー車が高雄小学校にきました。
くすのきの葉っぱをもっていくためです。
そうじの時間を中心に、くすのきの葉っぱをみんなで拾って集めておいた場所がいっぱいになったので、もっていってもらいました。
体育倉庫の前にあふれるほど、葉っぱがたまっていました。
それだけ、たくさんの葉っぱが落ち、子どもたちがしっかりそうじに励んだということです。
作業にみえた方も、これだけの葉っぱを見て、みんなのがんばりを認めてみえました。
「よくこれだけの葉っぱを集めましたね!」と驚嘆の声をあげてみえました。
あと少しで葉っぱの片付けも終了します。
その次は、草との戦いになります。
また、みんなでがんばってきれいな高雄小学校をめさします。

5月9日 体力テスト(1〜4年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、1年生〜4年生の体力テストが行われました。
天候がくもりで、運動をするのには非常に適した気候でした。
小さいながらも、みんな必死に走ったり、投げたり、跳んだりしていました。
昨年よりも、記録が伸びている人が多かったようです。

5月8日 体力テスト(5・6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日、5・6年生が体力テストを行いました。
運動場では、50m走、立ち幅跳び、ソフトボール投げの3種目、
体育館では、反復横跳び、上体起こし、長座体前屈の3種目を行いました。
みんな自分の最高の記録をだそうとがんばりました。
クラス別に移動して各種目にのぞみましたが、各種目が終了すると、みんなで協力してしっかりと移動していくことができました。さすが、高雄小学校の高学年という姿をみせていました。
秋には、運動会や陸上記録があります。
これからもしっかり運動をして、体力向上をめざしていきたいです。

5月4日 サボテンの花

画像1 画像1 画像2 画像2
サボテンの花がひとつ咲いていました。
ふれあい学級の子どもたちが育てているサボテンです。
ほかに今週中に咲きそうなものもあります。
咲いたらもう次の日にはしぼんでしまうサボテンの花。珍しい花です。
体育館北駐車場においてあります。よかったらご覧下さい。

5月2日 雨の日の登校

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の朝は、雨でした。
子どもたちは傘をさして、一列になって登校しています。
スクールガードさんたちも、雨の中、いつものように子どもたちの安全を見守ってくれています。ありがたいことです。
雨の日は、傘をさしているぶん、見通しが悪いため、事故にあいやすいとも言えます。
十分に気をつけるように、話もしていくつもりです。

5月2日 くすのきの緑

画像1 画像1 画像2 画像2
校内のくすのきの落葉が落ち着いてきて、その新緑のみどりが非常に鮮やかになってきました。
南門からのくすのき街道にかけてのながめが特にすばらしく、校長先生も「ドラマにでてくる風景みたいだね。」とおっしゃっていました。
まだ校庭には、くすのきの落葉がいっぱいありますが、ゴールデンウィーク後には、みんなできれいにしたいと思います。

6年生の授業3

画像1 画像1
画像2 画像2
全部で8グループです。修学旅行も今日のように、みんなで力をあわせて楽しい思い出をたくさんつくってほしいです。

6年生の授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の授業の続きです。

6年生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「自然とともに」のテーマで授業をしました。校庭の落ち葉を使って自然のアートをしました。どのグループもみんなで協力し合い、落ち葉を使った芸術作品ができました。

4月26日 畑のうねをつくったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
高雄小学校では、毎年、畑で野菜や花を育てています。
今年も、各学年、畑を耕し、うねをつくって、苗を植えたり種をまいたりする準備を整えました。
特に、2年生は畑の先生に来ていただき、広大な畑を耕耘機で耕して、教員を含めた多人数でうねをつくりました。
それぞれの学年で、理科や生活科、総合学習の学習に合わせて、苗を植えたり種をまいたりします。どんな野菜、花ができるかとても楽しみです。

4月25日 発芽しました

画像1 画像1
画像2 画像2
ここ3日間で、種をまいた花の芽がでてきました。
上の写真は、マリーゴールドとメランポジュームです。
その他にも、青サルビア、白サルビアが発芽しました。
これから他の赤サルビア、コリウス、アゲラタムの花も順次発芽していくと思います。

4月24日 FBC種まき

画像1 画像1 画像2 画像2
4月24日 5年生でFBCの秋花用の種まきをしました。
マリーゴールドの種をまきましたが、1cmほどの種なので、みんな非常に苦労していました。2人で約200粒の種を、細かいわくの中にまいていきました。
終わった時には「やったー」との声がもれてきました。
秋には、自分たちがまいた黄色いマリーゴールドが咲きみだれることになります。
5年生の子どもたちにとっても楽しみが増えました。

落ち葉アート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工の「自然とともに」という学習で、各グループごとにデザインを考え、落ち葉をつかって運動場に巨大アートを描きました。どのグループもアイデアを出し、校章や葉の形など、工夫をこらした作品ができました。そして、その後、落ち葉を集め、清掃活動もできました。

4月23日 授業参観

画像1 画像1
ひどい雨の中、授業参観に来ていただきありがとうございました。
今年最初の授業参観をみんなそれぞれにがんばっていたと思います。
先生の話に集中し、やるべき課題に一生懸命に取り組んでいました。
1年生は、自己紹介カードを作り、友だちと紹介しあいました。
4年生は、1立方メートルを実感するために、タフロープを使って実際につくって中に入っていました。
また、3年生は、自分のお気に入りに場所を、プロジェクタに映して、友だちに紹介していました。
それぞれお父さんお母さんの前でよくがんばっていました。

4月23日 PTA総会・学年懇談会

画像1 画像1
PTA総会・学年懇談会(1年生は学級懇談会)がありました。
PTA総会では昨年度のPTA活動の1年の活動、今年度のPTA活動の計画について話し合いました。たくさんの方のご参加ありがとうございました。
学年懇談会では、6年生は修学旅行、5年生は野外学習について概要を説明させてもらいました。他には、各クラス各学年の今年度になってからの様子や、これからの学習・生活についての進め方をお話ししました。
今後も保護者の方といっしょに協力し合って、学習活動を進めていきたいと思います。

4月20日 新入生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童会主催の「新入生を迎える会」がありました。
アーチの下を6年生と手をつないで、1年生が入場しました。
全校では、2つのゲームをして楽しみました。
1つめは、高雄小クイズです。1年生の子たちも6年生に聞きながら一生懸命答えていました。
2つめは、進化ジャンケンです。児童会の人にジャンケンで勝つと、だんだん「芽」から「くすのき」まで進化していけます。とても楽しんでいました。
最後は、1年生が「お兄さんお姉さんよろしくお願いします。」としっかりあいさつをしました。これからみんなで仲良くしていきたいです。

4月19日 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
避難訓練がありました。
地震から出火したため避難するという想定で行われました。
地震発生の放送が入ると、みんな机の下に身をかくし、避難の指示が入ると、運動場に避難していきました。
子どもたちはおしゃべりすることもなく、安全に逃げることができました。
校長先生からは「お・は・し・も」の約束の確認のお話を聞きました。
本当に災害が起こった場合にも冷静に行動できるよう、これからも工夫を凝らして避難訓練を行っていきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 P実
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322