最新更新日:2024/05/31
本日:count up30
昨日:150
総数:417392
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

マラソン練習

天気は良いのですが、あと少しで12月と風も冷たくなってきました。
運動場では、5年生がマラソン練習をしています。

タイムを少しでも縮めようと最後まで力をぬきません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

光を集めて

今日は光をたくさん集めるためにいろいろな工夫をしてよいことになりました。3年生は本領発揮とばかり、みんなで知恵を出し合って様々な方法を考え出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

富っ子あきの収穫祭

富っ子あきの収穫祭も2日目となりました。
今日はその野菜を使ったお楽しみ献立の1日目です。楽しみですね。
保護者の皆さま、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富っ子あきの収穫祭(2)

子どもたちがお馴染みの野菜から、「これ、何かな?」と考えるめずらしいものまでたくさん集まりました。中央廊下を通る人も、つい見入ってしまいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かけ足再開

昨日の雨とは反対に、朝から快晴の運動日和です。
かけ足の時間になると、みんな走って集合します。準備運動をして、さあ走るぞ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後ろにもついています

体育館で1年生が音楽会の練習をしています。
歌声が体育館にひびき、先生からオッケーをもらいました。
あれ?後ろにも何かついていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

当日までのお楽しみ

2年生の音楽会練習も、本格的となりました。
もっと様子をお知らせしたいのですが、当日の楽しみがなくなってしまうので、
少しだけ紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科?いえ、理科の実験です

タマネギをグツグツ煮ていますが、調理実習ではありません。
酸性・アルカリ性を調べる実験でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お腹が空いたら「ナポリタン」。やる気を出すなら「リポビタン」。ファイトー!いっぱぁつ!

11月27日(火)

今日の献立  「富っ子秋の収穫祭 パート1」
 リンゴチップ入りロールパン・牛乳・野菜たっぷりクリームシチュー・ほうれん草入りナポリタン

今日の富っ子やさいは・・・?
 はくさい・ほうれんそう・さといも・たまねぎ・にんじん・こまつな  

中央ろうかにずらりと並んだ富っ子やさいたち。
きょうは、クラスにプリントを分けました。
よくよんでくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ごんぎつね

先日、駿東地区の先生方に授業を公開してくれた4年生。今日は国語で兵十とごんの気持ちを読み取っています。友達の考えを聴いて自分の考えをまとめ、発表しながら読み取りを深めていきます。自分の考えを深めるためには、友達の意見をしっかり聴かなくては。そんな姿勢で学習が進んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの委員会活動

指先がとても冷たく感じた今日でしたが、ペットボトルキャップの仕分けをしてくれています。何と自主的にしてくれているのだそうです。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

仲良しペア学級

6年生と1年生の何ともほほえましい光景です。今日撮っていただいた写真はどんなふうに使われるのでしょうか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は雨

かけあし週間三日目の今日は、朝から雨が強く降っています。

小山町では、インフルエンザの流行が始まり、学級閉鎖の学校も
出ているそうです。
雨にぬれたまま、かぜをひかないようにしたいですね。

画像1 画像1

富っ子あきの収穫祭

今年で3年目を迎える「富っ子あきの収穫祭」が今年も開催されました。
おうちの方が作ってくださった愛情いっぱいの富岡やさいを、日本一の
あいさつで給食委員会の子どもたちが受け取ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富っ子あきの収穫祭(続き)

雨が降る中、たくさんの保護者の方が自宅で作った野菜類を持ち寄って
くれました。明日も、引き続き受け付けます。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年練習

金曜日の校内音楽会に向けて、1年生が学年練習をしています。
頭につけているかざりは手作りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドッジボール

雨でも、体育館で元気に運動している3年生、1組対3組対抗のドッジ
ボールで体がほかほか温まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エコキャップ積み大会

先週行われた富っ子タイムのエコキャップ積み大会結果が発表されました。
優勝したチームは、なんと33段です。すごいですね。
画像1 画像1

今日の給食を食べたのは、ハンマー投げ選手「むろしお こうじ」

11月26日(月)

今日の献立  
 ご飯・牛乳・サバの塩こうじ漬け焼き(みそだれ添え)・ひじきの炒り煮・すまし汁

今日の地場産物(じばさんぶつ)は・・・?
とうふ(市内御宿)
あぶらあげ( 〃 )
さば(焼津市)
とりにく(静岡県内)
  

きょうは、お魚のお話です。
みなさん、魚は すきですか?
日本の食生活の良いところは、魚をたくさん食べることです。
海に囲まれた日本は、むかしから 魚を捕ってたべていました。
太平洋の北側には、世界三大漁場のひとつがあって、そこでは魚がよーく捕れます。
日本人は、一日に 約95グラムの魚を食べています。
これは、世界の人びとが食べる量の なんと5.5倍です。
でも、海で漁をするには どこでも自由にとって良いと言うことはありません。
みなさんは、「200カイリ」ということばを きいたことがありますか?
日本の国土から 外側に370キロメートルまでの間でしか 魚を捕ることはできないというきまりです。
いま、中国や韓国と日本の間で、領土問題が起こっています。
大切な漁場を守るためにも、しっかりと話し合ってほしいですね。

画像1 画像1

コミセン祭り その1

だいじに育てたパンジーをコミセン祭りに並べる日がきました。富二小と千福が丘小のお友達と準備です。子供たちのやる気(売る気)満々の「いらっしゃいませ〜」に、地域の方々が次々と買いに来てくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
年間行事予定
2/25 6年奉仕作業
2/26 特別日課
2/27 特別日課
2/28 特別日課
3/1 特別日課
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343