季節感たっぷり(12/4)

画像1画像2
今日は、早通小学校6年生Nさんの作った希望献立です。
Nさんのコメント「私は、洋風にしました。オムレツは、カロリーが少ないので入れておきました。ヨーグルトがよかったです。」

Nさんの作った献立は、黄色や赤や緑の色どりのきれいな献立で、もうすぐやってくるクリスマスの季節を一足先に感じられるようなメニューですね。

イタリアンサラダは、ブロッコリーやカリフラワーなど、旬の食材をたくさん使ったサラダです。かぜを予防してくれるビタミンAとCがしっかりとれ、かぜがはやる寒い冬にぴったりなサラダです。イタリアンサラダという名前は、サラダに入っている材料が、赤、白、緑のイタリアの国旗の色をしていることからつきました。

文責:栄養士 阿部 綾

12月の給食目標

画像1
12月の給食の目標は、「かぜを予防する食事をしよう」です。
寒さがだんだん厳しくなって、かぜをひきやすい季節になりました。かぜのウイルスや寒さに負けない丈夫な体を作るためには、食事をバランスよくとることが大切です。かぜに負けないための4つの栄養素をおぼえましょう。
1.たんぱくしつ 
たんぱくしつは、寒さで消もうした体力を回復させます。また、体内にバイ菌が入ってこないように抵抗力を強めてくれます。
たんぱくしつは、肉・魚・卵・大豆・牛乳などにたくさん入っています。
2.しぼう
とりすぎると肥満のもとになる、と悪者扱いされるしぼうですが、外の寒さに体温を奪われないようにしてくれます。量を考えて食べましょう。
しぼうは、油・バター・ごま、アーモンドなどにたくさん入っています。
3.ビタミンA
ひふやのどのねんまくをじょうぶにし、ウイルスが体に入ってくるのを防ぎます。ビタミンAは、油といっしょに料理すると効果的にとることができます。ビタミンAは、にんじん、かぼちゃ、ほうれん草、レバーなどにたくさん入っています。
4.ビタミンC
寒さやかぜに対する抵抗力を強くしてくれます。ビタミンCは、一度にたくさんとっても、余った分は体の外に出されてしまいますので、毎日取りましょう。ビタミンCは、キャベツ、白菜、だいこん、れんこん、みかん、キウイフルーツなどにたくさん入っています。
文責:栄養士 阿部 綾

全校朝会!!

画像1画像2
こんにちは情報委員会5年スターです!!

今日の朝、全校朝会がありました。
全校朝会は、校長先生のお話、表しょう、などありました。
一番大事だったのが、今月のめあてです。今月の目当ては、自分生活をふりかえろうです。このめあてを、守るためにぼくは、どんな勉強をやったかを、ふりかえろうと思います!!


以上スターでした!!

大空祭に向けて最終準備!(12月3日)

こんにちは!東情報ネットワーク委員会6年のひがしっちです!

12月になりました!
新潟市では、土曜日、12月になった途端に雪が降りました!
まだまだ積もりませんが、寒さも増して、冬になったなぁと感じました。

さて、亀田東小学校では、明日大空祭です!!
今年は、クラスで出店をだすので、今までの大空祭とは少し違います。
今まで授業の時間を使って各クラスで話し合いをして、代表委員会も開き、「アイデアいっぱいウイーク」として全校でがんばってきました。
「PR放送」でみたそれぞれの出店は、どれも工夫してあって、楽しそうでした。
私のクラスでは、「バイキンマンとやみの部屋」という出店をやります。
この出店は、隠れているオバケ達を真っ暗なやみの部屋で探して、オバケ達がもっている
宝をゲットするという出店です。
また宝を持っていても、はずれの宝を持っているオバケもいるので、宝が2種類必要です。
この宝は、黄色い画用紙を丸く切り抜き、模様をかいて作りました。
ほかにも、宣伝用のポスターや、出店の看板、受付・記録などのプレート、部屋の中に置くもの、オバケが隠れるのに使う段ボールの箱などいろいろな物を作らなければなりません。
休み時間などを使っていろいろな物を作りました。
今日は前日なので、準備に大忙し!!
いろいろな小道具があるので、部屋の中はごちゃごちゃと・・・。
小道具がなくなったりして、大変でした。
また、カーテンの隙間からの光をさえぎるために、カーテンにガムテープをはったり、ビニールテープをクモの巣のようにたらしたり、人形を置いたりと工夫しました。
また、段ボールを人が隠れられるような、そしてみえないような箱にして利用しました。
テレビをアナログの画面にしてザーーとしたり・・・。
黒板にも絵をかいたりしました。
あとは、明日を待つばかり!
いったいどれくらいのお客さんが来てくれるのでしょうか!
楽しみです!!

以上、ひがしっちでした★

コメント「難しいですよね。」

ネットワーク5年 さんの日記「分数は、たいへんっ!!」に対して以下のようなコメントがよせられました。

難しいですよね。

分数は難しいですよね。
特に私が苦手なのは、割り算です。
分母と分子を反対にして、かけたり、大変ですよね。約分してないとばつだし・・・。
などなどで分数は難しいです。
ラビッツさんは、算数得意ですか?
まぁ頑張ってね!!!

                きのこ [2012-11-22 21:19]

 きのこさん、コメントありがとうございます。
確かに、割り算は難しいですよね。
私のクラスでは、テストをする前に、プリントで、復習をします。
そのプリントで、かけ算の計算と、割り算の計算が、まぎらわしくて、計算するのが、
大変です。
でも、算数自信は結構好きだし、得意です。
では、またコメントしてください!
コメント有り難うございました。

コメント「やりたいなぁ・・・」

ネットワーク5年 さんの日記「ひがC 〜の日!」に対して以下のようなコメントがよせられました。

やりたいなぁ・・・

ひがC〜の日はなつかしいです。
楽しいですよね。しかも今回はボウリング!!いいなぁ。私もやりたい!!
これからも、ブログがんばってね!!


                きのこ [2012-11-26 22:54]
 
きのこさんコメントありがとうございます。
ひがC〜の日は、楽しいですよね〜! 今度はどんなゲームがあるか楽しみです!

漢字テスト(12月3日)

こんにちは!情報委員会6年のひまちゃんです。
今日は、12月の全校漢字テストがありました。
漢字テストは、いままで習った漢字のまとめのテストでした。
私は、漢字テストで全部漢字は書けたけど100点とる自信はあまりないので 漢字テストが、かえされるのがたのしみです。
でも、漢字テストは練習しといたのでよかったです。

以上、ひまちゃんでした〜♪

コメント (1)

図書委員会:おすすめのホラーブック

こんにちは〜。 図書委員会のブックラビット&ファンキーねずみ28号です。 

明日は大空祭です。私たちのクラスは、お化け屋敷です!(^^)! 
お化け屋敷は怖いですよね〜。

そこで、おすすめの本は・・・

「怪談レストラン」です!「きゃ〜(/_;)」
この本を読んで冬をもっともっと寒くしてください。

以上ブッククラビット&ふぁんきーネズミ28号でした。

漢字テスト

 こんにちは、情報委員会5年のポップです☆
 今日は1時間目に全校漢字テストでした〜。
問題は、漢字スキルに書いてある問題50問(最近習ったものから)が出ました!
とても難しかったです(T_T)。その中でも難しかったものは、「しゃざい」という
漢字です。

   ここで問題!     
「しゃざい」という漢字はどういう字でしょうか?
1、識罪
2、謝罪
3、どっちも正解。
どれでしょうか?


▼つづきはコチラ

コメント (1)

ご飯のおともハンバーグ!(12月3日)

画像1
 こんにちは、えびせんです。
今日のメニュー
・みそしる
・ハンバーグわふうソースかけ
・野菜のきんぴら

今日は、ハンバーグが出ました。
ハンバーグは亀田東小学校で大人気です。
ハンバーグが、ご飯にバッチリでした。
さすが!ご飯のおとも。

以上、えびせんでした。

コメント「『若いって素敵★☆★』」

ネットワーク6年 さんの日記「使えるようになりました!(11月28日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

『若いって素敵★☆★』

12月1日に、『雪』が降りましたよねぇ〜★☆★

『小グラウンド』は、『鉄棒』『うんてい』まで、あるんですか??
『小』なのに、普通の『グラウンド』みたいじゃないですかっっ★
でも、もう12月ですから、外で遊ぶにはちょっと寒いカナ・・・?
ピヨさんは、まだ若いのでジャンジャン外で遊べますねっ(●^ω^●)
私はもう、オバさんなので(笑)!1つでも、遊べる場所がアルと嬉しいですよねぇ(*^▽^*)
これからは、『大グラウンド』も使えられるようになるとイイですね★

最後に1言っっ!!
『若いって素敵★☆★』

何言っているんでしょうね、私(笑)

              森のクマ様 [2012-12-02 16:57]

森のクマ様コメントありがとうございます☆(^-^)
ですよね!12月1日に雪降りましたよね!
少しつもってました。
そうですね!遊びたいんですけど、
12月って、もう寒いですよね〜。
早く、『大グラウンド』が完成するといいですね。

6年生:大空祭、パスポートが届いたよ!

画像1
1年生が作ってくれた素敵なパスポートが、金曜日の朝、6年教室に届けられました。
かわいいあいさつのあと手渡してくれたイラスト入りパスポート。
「うわあ、すぐに色塗りしたい!」といって受け取る6年生。自然に笑顔になっていきます。一人一人に手渡しくれてありがとう!!
明日はいよいよ大空祭。
パスポート、大切に使いますね。1年生のみなさん、6年教室にもぜひ来てくださいね。
ますます楽しみになってきた大空祭です!!

文責:6年担任  五十嵐

6年1組算数科研究授業

画像1画像2
講師に長岡市大島小学校から古田島恵津子先生をお招きして、職員研修が行われました。
教科は算数。
単元は「拡大図と縮図」既習事項を生かして三角形のかき方を考えます。
今回は、前時に学習した方眼をもとにかくのではなく、辺の長さや角の大きさを使ったかき方を考えました。
授業後の協議会では、さまざまな意見が飛び交い、「これぞまさに研修のあるべき姿だ!」とあらためて感じました。
よかった点のみならず、さらに授業力を向上させるべく、全職員が真剣に協議しました。
研究授業のために、授業準備に真摯に取り組んだ1組担任堀井。
一番得るものが多かったことと思います。
これからも、職員一同子供たちの力を伸ばすべく真剣に学び続けていきたいと考えています。
なお、他の6学年のクラスは、1月に研究授業を行う予定です。

文責:6年担任  大倉 正司

大空祭リハーサル!(11・30)

こんにちは☆情報委員会6年チップスです。
今日の1・2時間目に大空祭のリハーサルをしました。
チップスたちのクラスは、「バイキンマンとやみのへや」という出店をやります。
チップスはおばけ役です。おばけの役をやりながらも宝を渡すという役です。
みんなが怖いと言ってくれたので大空祭当日がとても楽しみです。
明日から12月です。クリスマスが待ち遠しいです。

以上チップスでした(^O^)

4年生:「亀田の歴史こぼれ話」発表会!

画像1画像2
 4年生は総合的な学習の時間に「亀田の歴史こぼれ話」と題して,自分たちの住む亀田に伝わる産業・文化・伝統などについて学習してきました。

「亀田寺・亀田八景」「亀田縞」「草薙神社の百八灯」「六体地蔵」「諏訪神社」など,自分の調べたいテーマに分かれて本やパソコンで調べたり,実際に現地へ見に行ったり,体験してみたりしてきました。そこで調べて分かったことを,絵や図,クイズなどを盛り込んだ新聞にまとめ,この日はお互いに聞き合う発表会が行われました。

 前半後半に分け,発表する人・聴く人と役割を分け,発表会スタート!
自分が聞きに行きたいコーナーへ行き,発表に耳を傾けます。

「ここで3択クイズです!」
などど言って,聴いている人たちを巻き込んで,楽しそうに発表する子どもたち。
聴いている方も「イエーイ!」
などと反応し,発表を盛り上げながら,聴き合いました。

亀田,特に東小の学区である袋津周辺は歴史が古く,子どもたちが学ぶべく素晴らしい歴史や伝統・文化・産業がたくさんあります。この学習を通して,自分たちの住む亀田を誇りに思い,地域を愛する子どもたちに成長してもらいたいと思います。

文責:4年 熊木 優子


1年生:こまめい人を目ざして!

画像1画像2
 1年生では,生活科の学習で,一人1つこまを持ち,こま遊びを楽しんでいます。
 「うまくひもを巻けるようになりたい。」,「うまく投げられるようになりたい。」,「回せるようになったから,今度は別の技に挑戦したい。」など,様々な思いをもち,子どもたちは,はりきって練習しています。昨日は,こま名人の校長先生から,教えてもらったり,いろいろな技を見せてもらったりしました。子どもたちは,大喜びでした。はじめと終わりには,校長先生にしっかりあいさつしたり,お礼の気持ちを伝えたりすることができました。
 いろいろな人やものとかかわりながら,できることを増やしています。

文責:1年担任 渋谷 寛子

給食クイズ4(11/30)

今日は、麦ご飯が出ていますね。給食では月に5回ほど麦を入れたご飯がでます。さて、麦を入れている理由はどれでしょう?

1.いろどりをよくするため  2.しょくもつせんいをとるため
3.ごはんをやわらかくするため

▼正解は・・・

コメント「楽しかったです」

ネットワーク6年 さんの日記「使えるようになりました!(11月28日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

楽しかったです

こんにちは!(^^)!
新潟は寒くなってきましたね。今ごろになるともう早く雪降らないかな〜と思います。

私は最初先生もいっしょにおにごっこをやりました。先生が20分休みもここで遊んでいいよといたので私は遊んでいました。
うんていで遊んでみると小さくて最初の方は足をついてやりました。
遊んでいると1年生がきていっしょに遊びました。
グラウンドが使えなくて外で遊ぶことができなっかたのでうれしかったし、すごく楽しかっです。

                もみじ [2012-11-29 15:56]

もみじさんコメントありがとうございます☆(^-^)
もみじさんは、先生とおにごっこをしたんですか!
いいですね!
うんていやっぱり小さいですよね〜。
雪が降っても、遊べるといいですね♪

コメント「やったね☆」

ネットワーク6年 さんの日記「使えるようになりました!(11月28日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

やったね☆

小グラウンド使えるようになって、
良かったですね!
私がいたころはよくグラウンドで
鬼ごっこをしてたものです(#^.^#)
広いグラウンドも
できるといいですね。

              ニコプチ★ [2012-11-29 19:57]

ニコプチ★さんコメントありがとうございます!
ニコプチ★さんがいたころは、
鬼ごっこをしていたんですか!
じゃあ、ニコプチ★さんは「卒業生」さんですか?
広いグラウンドができたら、
いっぱいあそびたいです。

コメント「国語なのに、社会みたいだぁ!」

ネットワーク6年 さんの日記「「自然エネルギー」のリーフレットを作ろう!(11月26日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

国語なのに、社会みたいだぁ!

27日に、雪が降るかも・・・ってニュ〜スで言っていましたよぉ★
実は、私も楽しみなんですっ(笑)
雪が降ると、ワクワクします♪
ひがしっちさんも、ワクワクしますか(o>ω<o)?

国語、大変ですね・・・(笑)
そんなに難しいのをやるんですか!
国語なのに、まるで社会みたい!!
大変ですねぇ・・・。
でも、ひがしっちさんは頭が良いので楽々できますよねっ( ̄▽ ̄★)
変な期待をさせて、スミマセンッ!
頑張って下さいねっっ★☆★

毎週のブログ、お疲れさまデスッ!

              森のクマ様 [2012-11-26 20:41]

森のクマ様さん、コメントありがとうございます。
本当に寒いです・・・。
雪が早く降ってくれないかとワクワクしますよね!

国語のリーフレットは調べてまとめるのは大変でした。
ですが、「再生可能エネルギー源」について学べるいい機会になりました!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/21 全校朝会/授業給食終了/授業5時間
12/23 天皇誕生日
12/24 振替休日
12/25 冬季休業(〜1/7)
給食
12/20 ごはん/じゃがいものオイスターソースに/えびシューマイ/ひじきサラダ
12/21 ごはん/はくさいのスープ/チキンかつ/ポテトサラダ/みかんゼリー
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197