最新更新日:2024/06/08
本日:count up46
昨日:93
総数:888655
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

5.15 今日の5年生(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月も中旬に入り、落ち着いて学習する環境が整ってきました。どのクラスも集中して授業に取り組んでいます。
 1組:説明文の学習で、要旨をまとめました。(上)
 2組:水害とたたかう人々の努力について考えました。(中)
 3組:ペアで音読を聞き合い、新出漢字の読みを確認しました。(下)

5.15 ふたりでおはなし(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の時間に、ペアでお話をする学習をしました。
絵を見て、何がどこにいるかをたずね、「〜がいます。」「〜にいます。」と、ていねいな言葉を使って、答えることができました。

今日の給食 5.15

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のこんだて
 ごはん かきたまじる いかフライ 牛乳

あまいみそをつけて、いかフライをおいしくいただきました。
かきたまじるも、茶碗蒸しを食べているようで、とてもおいしかったです。

5.14 漢字辞典を使って(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の時間に漢字辞典の使い方を学習しました。

「音訓さくいん」「部首さくいん」「総画さくいん」を使って、
辞書を引く練習をしました。
文字を見つけた時は、「あ、あった」とうれしそうに辞書を見ながら、
漢字の読みや意味などをノートに書き写していました。

今日の給食 5.14

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のこんだて
 ごはん つみれじる てりどり プチゼリ− 牛乳

つみれじるは、しょうがの風味がきいて、とてもおいしくいただきました。
フル−ツゼリ−も、とってもうれしそうに食べていました。

5.14 環境・掲示委員会の発表

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、環境・掲示委員会から「掃除のきまり」についての発表がありました。向山小学校をきれいにするために、「掃除のきまり」を全校でもう一度確認しました。

5.13 向山連区児童福祉大会

さわやかな青空のもと、児童福祉大会が行われました。前日そして早朝より、多くの地域の方々が準備にあたられました。カーネーション贈呈、親子による宣誓、児童福祉週間標語表彰など、福祉大会ならではの記念行事の後、親子運動会が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.12 小学生バレーボール開校式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は午後から、小学生バレーボールの開校式がありました。開校式の後、43名の子たちがボールを使った準備運動に汗を流しました。

5.11 母の日カードが完成しました(なかよし)

画像1 画像1
「みなさんが学校にいる間、みなさんのお母さんは何をしているのかな?」

「家でそうじや洗濯をしているよ。」
「ぼくたちのために働いてくれています。」
「毎日ご飯を作ってくれます。」

「じゃあ、いつも私たちを支えてくれているお母さんに日頃の感謝を届けましょう。」




5/13(日)は「母の日」です。日頃の感謝の気持ちを込めて、お母さんに母の日カードを作りました。喜んでくれるかな。

画像2 画像2

なかよしランチ 5.11

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、待ちに待ったなかよしランチでした。縦割り班の仲間が集まって、おいしい弁当を食べ、その後、楽しくゲ−ムをしてうれしい時間をすごしました。

5.11 なかよしランチ

たて割り班で一緒にお弁当を食べて、みんななかよくなろうということで「なかよしランチ」を行いました。
担当の先生方もはいって子どもたちと一緒にお弁当を食べました。

お弁当を食べた後は、高学年の子たちが考えてきたゲームなどをして楽しく過ごしました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.10 写生大会にむけて(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 写生大会にむけ、構図を考え下絵を描き始めました。遠近感を出したり、窓から見える風景を探したりして工夫して描くことができました。

5.10 アルファベットをおぼえよう(3年生)

画像1 画像1
 アルファベットカードを利用して、A〜Zまでを発音しました。また、歌やゲームで楽しくアルファベットをおぼえました。

5.10 クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第1回のクラブ活動が6時間目に行われました。最初に活動の仕方など説明を聞いた後、実際に活動しました。この時間が楽しみですね。

5.10 読み聞かせ

画像1 画像1
 今年度も木曜日の昼放課に、図書館司書の方に読み聞かせをしていただきます。低学年の子たちが楽しみにしています。

今日の給食 5.10

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のこんだて
 ごはん おやこどん あじのなんばんづけ たくあん きざみのり 牛乳

親子丼をうれしそうに食べていました。鯵の南蛮漬けは、肉を食べている食感で、魚が苦手な子もおいしくいただけました。

5.9 国語 「ふきのとう」の音読(2年生)

画像1 画像1
「ふきのとう」の音読がとても上手になってきました。会話のところは、気持ちを込めてやさしく読んだり、力強く読んだり…と、工夫することもできるようになりました。今日も元気いっぱいの声が教室に響きました。全員で声をそろえて読むのはなかなか難しい!一人一人それぞれの速さがあるんですね。その速さを今日はみんなの気持ちをぴったり揃えて音読しました。どんどん上手になっていく「ふきのとう」。これから、まだまだ楽しみです。

5.9 英語であいさつ(5年)

画像1 画像1
 今年度も英語活動が始まりました。オーエン先生と楽しく授業しています。DVDを真似して発音したり、ともだちと英語であいさつしたりすることができるようになりました。

今日の給食 5.9

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のこんだて
 ごはん しんじゃがのにもの キャベツミンチカツ 牛乳

ほくほくのしんじゃがを、おいしくいただきました。ミンチカツについたソ−スの袋を1年生は、とても切りづらそうにしていました。

5.9 緑の募金

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童会役員が緑の募金活動を行いました。
たくさんの子たちが募金に協力してくれました。
明日(10日)まで行っていますので、よろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/15 内科検診・スマイル
5/17 歯科検診なかよし・3年・4年9:00・委員会
5/18 眼科検診9:00
5/20 家庭の日
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538