最新更新日:2024/05/25 | |
本日:12
昨日:69 総数:416789 |
1年生「ち」のお勉強 その1
黒板には、「ち」がつく言葉が書かれています。今日は、「ち」をちゃんと書けるようになる時間です。「ち」のつく言葉を次々に言います。少し声が小さいと、先生は「聞こえないからもう一度お願いします。」とうながします。そうすると、話すこだけではなく、聞く子もちゃんと聞きます。授業のルール作りです。友だちの声はちゃんと聞かなくちゃ、という気持ちが芽生えています。
もちろん、「ち」もきれいに書けるようになりました。 1年生「ち」のお勉強 その2
とってもリズムの良い授業風景です。先生、スゴイ! 「静かにしなさい」とか「こちらを見なさい」なんて言いません。それなのに子供たちは、ステキな魔法をかけられたおりこうさんになってしまいます。笑顔で「『ち』が4つ書けた人は手がおひざ。」ちょっと動き始めると、「しせいの歌」で子供たちは背筋ピーン、です。
今日は、8こ書けたら合格でした。とっても上手に書けました。楽しい楽しい授業だったね。 1年生「ち」のお勉強 その3
こちらでは、「ち」が書けた子が先生に見ていただいています。
「うまいです!」「ベーリベーリグー!」「バランスがいいです。」「はらいがきれいです。」「うまくなりまして。」「いいねぇ♪」「ここまでのばしましょう。」「いいです、すばらしいです。」 なんと、先生は一人ひとりをたくさんほめて返します。何といってもすてきだったのは、必ず持ってきた子の目を見てとびきりの笑顔を返してあげていること。子供たちもとてもうれしそうです。机にもどるとまた一生けんめいに書き出していました。もっと上手になってまた先生にほめてもらいたいんだなぁ、とこちらも笑顔になりました。 雨の集団下校
富っこタイムの後は、地区ごとに集団下校をしました。
いつも通っている通学路の安全確認も一緒に行いました。 今日は歯科検診
先日、2・4・6年生の歯科検診がありましたが、今日は1・3・5年生の
歯科検診がありました。午前中いっぱい、学校歯科医の先生に300人が 口の中をみていただきました。 万能食品みそ!
4月26日(木)
今日の献立 味噌ラーメン・牛乳・あげギョウザ・ほうれん草と春キャベツのナムル みそは今から800年前の鎌倉時代から、日本の食事にかかせない健康食品として食べられてきました。戦国時代の武将たちもみそを大切にしていて、いざ出兵というときには必ずみそを持って行ったそうです。なぜなら、みそは保存がきき、いろいろな栄養がふくまれているので、長期の戦にはもってこいの食べ物だったからです。そんなわけで力のある武将がでた土地は、今も有名なみその産地になっています。例えば、徳川家康が生まれた三河は八丁みそが有名です。みそはガンを予防する食品としても注目されています。また、血液の流れをよくする働きもあります。みそ汁はおいしくて体によいのでしっかり食べましょう。 チャンチャン焼きっておいしいな
4月25日(水)
今日の献立 ご飯・牛乳・鮭のちゃんちゃん焼き・五目きんぴら・いもだんご汁 きょうは北海道の郷土料理です。「ちゃんちゃん焼き」は、浜からあがった漁師が、大きな鉄板で豪快に作る漁師町の郷土料理です。ちゃんちゃん焼きに使う材料は、鮭やホッケ、それから季節のやさいや山菜がいっぱい。それを大きな鉄板で蒸し焼きにしてみそで味つけします。みんなで囲んで食べるちゃんちゃん焼き。ちゃんちゃん焼きという名前の由来は、手軽にチャッチャと早く作れるからという説と、ちゃん(お父さん)が作る事からついた説があります。料理の名前からも楽しさが伝わりますね。 朝運動
今日は1年生も入っての朝運動です。全校せ整列と隊形の練習をしました。
朝から気分が引き締まります。 準備開始
5年生がバケツ稲用のバケツの準備を始めました。
帽子をかぶって
図工で「帽子をかぶって」という題材に挑戦中です。
自分だけの帽子
みんな、自分だけの特別な帽子を作っています。
花や星、動物や家など、さまざまです。 できあがりが楽しみ
まだ制作途中ですが、できあがりがとても楽しみです。
何をしているかというと
何をしているかというと、運動会に向けての作戦会議中でした。
学校のまわり
3年生が、学校のまわりについて調べています。
「北はどっちかな?」「南はこっちだよ。」 給食前シリーズ 5年生その1 国語
本読みを順番にしていました。時々先生が声をかけます。声が小さくなると「もうちょっと頑張って声出してごらん。」一人の子が終わると「長いところをよくがんばったぁ〜。」とほめてくれます。やる気が出ますね。
今日の学習は「トゥーチカとあめ」です。学習課題は「工場の人達の立場のちがいと思いを読み取ろう。」と黒板に書かれています。こうやって書かれていることで、子どもたちは本文を読む時も、友だちの意見を聞く時も、この課題からそれないで考えることができるので、とてもだいじだな、と感心しました。すると、やっぱりたくさんの意見が出ます。一人ひとりの考えを受け止めて自分の考えをもつことができる授業で、脳みそにいっぱい汗をかいたね。 給食前シリーズ 5年生その2家庭科
黒板には 「身じたくのしかた」と「ガスの使い方」と書かれています。ははぁ、調理実習をするんだな、何を作るのかな、とワクワクしましたが、今日はまずガスの使い方をしっかり学ぶ時間です。元栓をひねって火をつけ、しっかり火の元の点検をする。これを班の仲間と見合いながら身につけていきました。安全で楽しい調理実習になることを期待していますよ。また、来ます。
給食前シリーズ 5年生その3学級活動
教室は何やら真剣なムード。運動会のチームを決めるために、リーダーが何とか自分たちの力で決定しようとしています。「自分たちで決める」とリーダーは決意してこの話し合いに臨んだからでした。けれど、思いはあっても具体案を持っていなかったために、議事が停止してしまったのです。先生はリーダーが自分たちでやりとげようとする気持ちを何とかかなえさせてやりたいと思うと同時に、リーダーとして力をつけさせ、クラスの皆がその思いに共感して全員が一歩成長することを学ばせたいと考えていました。
先生は、ヒントをいくつか与えます。子どもたちは何かを得ようと真剣です。ついにリーダーたちは、どういう決め方がいいかその場で判断し、仲間に指示を出しました。重苦しい雰囲気を、自分たちの力で破ったのです。 先生は言いました。「人の前で何かやるということはたいへんなことだね。誰かがやってくれるわけじゃない。自分たちで決めて自分たちが動く、いろいろな経験をしてそれができるようになっていってほしいな。」子どもたちに、責任をもって一つのことをやりとげるには何が大切なのかを学んでいって最上級性になる、そんなことをまなばせたかったと思います。5年生が自立への一歩を踏み出したステキな瞬間でした。 リコーダーの極意リコーダーの扱い方、吹き方、手入れの仕方など、いろいろなことを学びました。 「かっこう」の指は覚えましたか?お家で練習する時には「タップ」でしましょうね。 お家の方に説明できますか? ・いきは、「 」の「心」をやさしくして ・シャボン玉 ・タンギング 音楽の時間が楽しみです。 ※余談ですが、ユーモアたっぷりだった講師の先生、私の中学時代の音楽の先生でした。 思わぬ再会に、子どもたちと同じぐらい張り切ってしまいました。 N バスはまだかな?
バス停で、今か今かとバスを待っています。
今日は、全校で同じ下校時刻なので、バスも満員になりそうです。 リコーだー講習会
3年生は、体育館でリコーダーについて講習会を受けています。
「リコーダーはバラバラにしないでね。」取り扱いの方法も教えてもらいました。 |
|