![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:94 総数:889192 |
2.11 一宮市民ロードレース大会
今日は、19名の児童がロードレース大会に参加しました。みんなで応援し合い、全力を出し切って走りました。すばらしい思い出になりました。
。 ![]() ![]() 2.10 エコスクール運動で 優秀校に! (4年生)
4年生が取り組んできたエコスクール運動が、優秀校として表彰されました。代表の児童が表彰式に出席し、市長さんから表彰状をいただきました。また、自分たちの活動をプロジェクターを使い紹介しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2.10 教育展に行こう(なかよし)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の作品を見つけたり、他の学校の作品の気に入ったところを見つけたりして楽しく鑑賞しました。たくさんの人に見ていただきたいです。 今日の給食 2.10![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ごはん だんごなべ さばのこうみだれ 牛乳 だんごなべは、あたたかく温まりました。 さばのこうみだれもおいしくいただきました。 2.9 手をつなぐ子らの教育展![]() ![]() 本校児童の作品は、個人作と共同作「やさいばたけ」です。 ご多用中とは存じますが、ぜひお出かけくださいますよう、ご案内いたします。 2.9 クラブ見学 (3年)![]() ![]() ![]() ![]() ダンスクラブでは、上級生が、素敵なダンスを披露してくれました。 見学後、「どのクラブに入ろうかな」と、来年からのクラブ活動を楽しみにしている声がたくさん聞こえてきました。 2.9 体力づくり・思い出づくり(6年)![]() ![]() (下)6年生は順番に校長先生と給食を食べています。6年間の思い出や中学校での部活動などについて話しています。 ![]() ![]() 今日の給食 2.9![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ごはん ぶたじる いかのたつたあげ つぼづけ 牛乳 肉厚のやわらかいいかをおいしくいただきました。 体の芯からあたたまるぶたじるもうれしくいただきました。 2.9 児童集会![]() ![]() ![]() ![]() 2.8 へぇー! そうだったの! (5年)![]() ![]() ![]() ![]() 2.8 今日の二年生(2年)![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食 2.8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() サンドイッチロ−ルパン はくさいとベ−コンのクリ−ムス−プ ホットドック キャベツソテ− 牛乳 フランクフルトをパンにはさんで、ホットドックを作って、みんなうれしそうにいただきました。 2.7 租税教室(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1億円の見本を持って重さを実感した後,税金の種類や納める先の違いについて学習しました。後半は,税金がなくなったら世の中の仕組みがどうなるかをDVDを視聴して学習しました。 1時間の学習を通して,税金の大切さを理解することができました。 2.7 学習の深まりをめざして(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中(2組):理科の学習で、実験の結果をまとめ、折れ線グラフに表し、そこから分かることを話し合いました。 下(3組):国語で、科学的読み物の紹介文を作るために、文章を要約しました。 2.7 国語の学習(1年)![]() ![]() ![]() ![]() 今学習している「これは、なんでしょう」の単元では、答えとなる物の特徴を書き出し、問題を作って発表します。相手に伝わるように、はっきりとわかりやすく話す練習をしました。明日は、いよいよ発表を行う予定です。 今日の給食 2.7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ごはん すましじる そぼろどんぶり さつまいもチップス 牛乳 とりのそぼろで、みんなうれしそうにご飯にのせていただきました。 さつまいもチップスも、おいしくいただきました。 2.6 ベルマーク整理![]() ![]() ![]() ![]() ご協力本当にありがとうございます。 今年度、ベルマークで、写真のような非常用メガホンを購入させていただきました。安全対策を今後も考えていきたいと思います。 3月は、今年度最後の整理を 5日(月)に行う予定です。 整理・収集ともに、ご協力をよろしくお願いします。 2.6 校内特別支援教育研修会
特別に支援を必要としている子の教育についての校内研修会を行いました。
講師は、一宮養護学校の谷本先生です。 谷本先生は、市や県の巡回相談の講師として熱心に活動されている方です。 今日は、学校全体を見ていただき、その後、校内研修会を行いました。 特別に支援を必要としている子の理解とどのように支援をしていくのかということについて、学習会を行いました。 どの子も学級の大切な宝物、そんな気持ちで職員一同、明日からも取り組んでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2.6 書写(なかよし)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゆっくりとした筆使いで書くように気をつけました。 2.6 命の勉強(3年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後の絵本の読み聞かせで、たくさんの命がつながって今の自分があることを実感しました。 |
|