最新更新日:2024/05/29
本日:count up117
昨日:154
総数:419457
5月らしいさわやかな風が感じられる季節になりましたね。

社会の授業

田の水は、どのように使うのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゲストテーチャー

インドネシアのアンガさん、4の4で自己紹介。手品も披露してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習課題を、自分たちで作る!

物語文「ごんぎつね」の学習に取り組んでいる4年生です。

今回は、いつも先生が提示している学習課題を、自分たちで作ってみることにチャレンジします。

「自分たちで学習課題を作るの?!」

最初は驚いていた4年生ですが、「なんだか自分たちで学習課題を作るなんてわくわくするよ。」と、やる気を見せてくれました。

黒板には、みんなで作った学習課題が貼られていきます。
次の時間には、この学習課題を、段落ごとにまとめていこうと思います。

がんばれ、4年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業体験2

職業体験1日目、西中のお兄さんは、2の2の子供たちとたくさんかかわることができました。
画像1 画像1

理科の授業

11月8日に行われた4の4の理科の授業です。駿東地区の教員が研修のため参観しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ロングジャンプ

長く、遠くに跳ぶためにはどうしたらいいか。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 11月10日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
・ソフト麺 ・牛乳 ・きのこ入りミートソース ・ほうれんそうのサラダ ・蒸しパン

今日は、給食室で手作り蒸しパンを作りました。
ココア味で少し甘みがあるパンでした。
小麦粉やココアをふるったり大忙しでした。
でも、おいしかったとの声がとても嬉しかったです。

かけ足月間

苦しい分だけ、強くなれる。流した汗の分だけ、目標に近づく。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科の授業

エプロンづくり。布に印をつけ、裁ちばさみで布を切ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いっしょに勉強

デリンヤ小のバディーちゃんは、今1の2でいっしょに勉強しています。
画像1 画像1

算数の授業

どのように面積を求めたらよいでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2

書写の授業

墨のにおいが教室全体に落ち着いた雰囲気をもたらしています。皆さん姿勢よく練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の歌

4年生は朝の歌をとてもきれいな声で歌っています。さすが市内音楽会を経験した学年ですね。
画像1 画像1

職業体験

西中学校の生徒が職業体験で10日、11日の2日間、2年2組に入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

めざまし運動の後

めざまし運動のあとの昇降口前は、ごった返します。大勢の子供たちが、朝、めざまし運動に出ている証拠ですね。
画像1 画像1

総合的な学習の授業

目の不自由な方を安全に誘導するために、アイマスク体験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり活動の日

今日は、たてわり活動の日。1年生から6年生まで班ごと遊びます。おっ!さすがお兄さん、難しいボールを上手にキャッチしました。
画像1 画像1

今日の給食 11月9日(水)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・にじますの照り焼き ・大豆の磯煮 ・味噌汁

今日は、静岡県でとれたにじますを照り焼きにしました。
とても身がやわらかくて、おいしいと好評でした。
また食べたいとの声もありました。

鉄棒マスター

2年生は、鉄棒に取り組んでいます。マスターめざし、がんばれ!ああっ!手のひらにまめができるくらいがんばってるお友達もいますね。すごい、すごい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かけ足月間、まっただ中

めざまし運動で走り、かけ足の時間に走り、体育で走り・・・でも廊下は走りません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/29 離任式(8:00登校)
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242