最新更新日:2024/06/19
本日:count up41
昨日:248
総数:419584
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

長さくらべ

長さを紙テープにうつしとって、長さ比べをしました。どのグループも協力してやっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

落花生なます

きょうは、裾野の郷土料理「落花生なます」の登場です。
「なます」といえば、大根とにんじんの酢の物をいいますが、裾野市では昔から、落花生をすって混ぜ合わせます。味もまろやかになって、すっぱいのが苦手な人でもおいしく食べられます。落花生が入ったなますは、富士市周辺でも食べられているようです。でも、お隣の御殿場市ではほとんど食べられていません。以前、「ゆで落花生」を給食のメニューに取り入れましたが、裾野市や富士市などは落花生の栽培が盛んだったため、自然にそれが郷土料理になってきたのだと思います。
きょう、1月11日は「鏡開き」です。鏡開きの日には、家庭円満を願いながら、神様に備えた鏡餅をお下がりとしていただきます。飾っておいて硬くなったお餅をかなづちなどで叩き「開き」ます。鏡餅には歳神様が宿っているので、神様とも縁を切らないように「割る」や「砕く」とは言わず「開く」と、縁起のよい表現を使います。

画像1 画像1

いただきます

配膳も終わり、「いただきます」を待ちます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ただいま配膳中

給食の配膳中です。列になったクラスメートが待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

何でも食べる

成長期です。好き嫌いなく何でも食べたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

感謝のメッセージ

給食をいつも作ってくださる調理員さんにメッセージを書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい先生をお迎えして

美穂子先生に代わり、美紀先生が着任しました。主にお世話になる2年生に紹介しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のかぜ情報

画像1 画像1
昨日は欠席した人が多かったのですが、今日はとても少ないです。
裾野市内では、インフルエンザの流行が始まった小学校もあります。
人が集まるところに行くときは、注意が必要ですね。

米粉(こめこ)入りパン

今日の献立は、今年最初の日にふさわしいものにしました。学校給食に静岡県でとれたお米の粉を混ぜた「米粉(こめこ)入りパン」が初登場です。
「米粉(こめこ)」というのは、お米を粉に加工したものです。今までは、だんご・かしわも、おせんべいなどの和菓子に使われてきました。研究の結果、小麦粉のような細かい米粉を作ることができるようになり、パンや麺にも使われるようになりました。静岡県の学校給食では、小麦粉に静岡県内産の米粉を10%加えて、小麦粉のふくらむ力を使って、ふっくらしたパンが作られるようになりました。昔と比べてパンや肉をたくさん食べるようになり、お米を食べる量が減っています。最も多かった昭和37年の半分しかなく、静岡県の田んぼの1/4は米作りをやめています。
おいしい静岡のお米をいろいろな料理に利用して、たくさん食べましょう。

画像1 画像1

乾燥対策

委員会で、乾燥対策としてペットボトル加湿器を作りました。
教室で、活用してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食、待っていました

今日から給食が再開です。待ちに待った給食で、おかわりも行列です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のかぜ情報

画像1 画像1
これから、かぜやインフルエンザが流行する時期です。
昇降口にかぜ情報を掲示するので、みなさん見てください。
ホームページでもお知らせします。

ミッキーマウスマーチ

3年生がメロディオンで、ミッキーマウスマーチを演奏しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

完成間近3

三年生もできあがってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

完成間近2

2組さんも着々とできあがっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

完成間近

はじめての板版画も、台紙に貼って完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬の遊び

冬の遊びをいくつ知っているかな?
2枚目で手をあげているのは、たこ揚げをしたことがある人、
3枚目で手をあげているのは、たこを作ったことがある人です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どきどき

新しい年になって、席替えをしています。新しい席はどこかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒いけど…

寒くても縄跳びをしたり、屋外で学習をしたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

駅伝練習

練習の歩みを掲示しました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
年間行事予定
3/29 離任式
4/1 地区桜祭り
月行事
3/29 離任式
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343