最新更新日:2024/06/01
本日:count up34
昨日:26
総数:183650
第2ステージ「挑戦」 何事にも挑戦して自分自身を磨こう

須山地区体育大会を終えて(みんなでジャンプ)

「声出せ!汗出せ!力出せ!」のスローガンのもと、体育大会が終了しました。
大きな声を出し、いっぱい汗を流し、もてる力を思いっきり出し切ったからこそ得られた感動でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会 前日の思い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2、3年生 スタディプランから

・今日は、ソーラン節をおどりました。足の皮がむけて痛かったです。でも、そのくらいでみんなに迷惑をかけられないから、痛さをこらえて頑張る。他の種目も同じように。

・体育大会まで、残りわずかとなり、練習時間が限られています。そんな中で、真剣にや
ることで本番に生きると思います。だいぶ動きもよくなってるきて、後はお客さんにかっこいいところを見てもらうために、伸ばすところやキレを練習した方がいいと思うので、そこをがんばりたいです。

・運動会まであと少し。ついこの前やったばかりな気がするけど、もう1年経つんだな。昨年の運動会も大変だったけど、大縄が当日に100回跳べたり、小学校の時の先生に会えたり…。昔の先生に会うのは、すごく楽しいし、うれしい。昨年いた先生も、来てくれたらいいな。

体育大会前々日の思い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生 スタディープランから

・今日は、ソーラン節がありました。めちゃくちゃきつかったけど、がんばりました。また、明日もがんばりたいです。
・今日のソーラン節はきつかったです。さらにズボンが破れたのでびっくりしました。次もがんばりたいと思います。
・今日の種目練習は、自分なりに考えると、大ムカデは足が上がらず、ソーラン節は腰が高いと思います。どうしたらいいですかね。
・今日は、足がパンパンです。ソーラン節がきつかったです。腰を落とすのがこんなにつらいとは思わなくて…。当日は、キレのあるきれいなダンスを見てもらいたいです。伝統のソーラン節をつなげて。

第3ステージ全校集会の言葉

画像1 画像1 画像2 画像2
(略)

 第3ステージの目標は、「仁」です。仁とは、人を思いやる心のことです。そこで、思いやりにちなんで、みなさんに、次の二つのことを心掛けてほしいと思います。

 一つめは、ゴミに気付く人になってもらいたいということです。自分の家では、落ちているゴミを放置したままにする人はいないでしょう。でも、公共の場となるとどうでしょう。落ちているゴミに気付かなかったり、また、たとえ気付いても、気付かぬふりをして通り過ぎてしまったりした経験はないでしょうか。そんな場面に出合ったら、立ち止まって拾う、そんな心を持ってほしいのです。たかがゴミ、されどゴミです。きっとそういうことが、「仁」思いやりの心にもつながるはずです。落ちているゴミに気付ける人というのは、ほかの面でも他者への心配りができる人だと私は思います。

 二つめは、たくさん汗を流せる第3ステージにしてほしいということです。目の前にある、やらなければいけないことには、ひたむきに挑戦してみてください。体育大会、峰友祭はもちろんのこと、毎日の授業においても同じです。中には、苦しいこともあるでしょう。でも、苦しいことの中にこそ、自分を成長させてくれる要素がたくさんあると私は信じています。もちろん、汗は、自分以外の誰かのためにも流してほしいのです。(略)
誰かのために流した汗は尊いもので、自分自身の中で輝きや力に変わるはずです。

 体はもちろんのこと、頭にも心にもたくさんの汗をかき、みんなで作り上げていく充実した第3ステージになることを期待します。

夏休みPTA奉仕作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み最後の土曜日、PTA奉仕作業が行われました。
夏の太陽をいっぱいに浴びた雑草相手の大変な作業でしたが、
みなさんのご協力で、学校周辺が見違えるほどきれいになりました。
ありがとうございました。

富士山フィールドワークを行いました

 8月31日に、須山中学校の伝統行事である富士山フィールドワークに行ってきました。天候は、午前中はよかったのですが、午後になり雨が降ってきてしまいました。富士山の植物や地形などを、富士山資料館の職員の方の説明を聞きながら、観察してきました。大変に貴重な体験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第3ステージの決意

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8/29(月)から、第3ステージが始まりました。このステージの目標「仁」〜思いやりの心を持とう〜に向かい、全校集会で各学年の代表者が決意を発表しました。子どもたちは、体育大会・峰友祭など大きな行事があるこのステージを楽しみにしているようです。

生徒集会で、大縄プレ大会を実施

 9月17日(土)の体育大会本番に向けての練習として、今回の生徒集会で大縄プレ大会を行いました。前回の覇者2年生は、3回の合計が135回・3年生は103回・1年生は17回という結果になりました。まだ練習を始めたばかりということで記録は低調なものでしたが、これを機に大会本番に向けてクラス練習が盛り上がっていくことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み前全校集会にて・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
「目標に向かって挑む夏」

 72日間にわたった第1、第2ステージも、今日をもって終わりとなります。振り返ってみて、長く感じた人はどれくらいいますか。短く感じた人はどれくらいいるでしょう。時間というのは、気持ちの持ちようで、長くも短くも感じられるもののようです。短く感じたという人は、充実した毎日を送った人といえるのだと思います。

 この1、2ステージの間には、3年生は奈良・京都への修学旅行、2年生は、東京・鎌倉への校外教室、1年生は、自衛隊体験を含む国立中央青少年交流の家での校外学習等、大きな行事もありました。仲間とも絆を深め、57通りの思い出があることでしょう。

 もう一つ大きな行事といえば、何といっても中体連です。最後まであきらめずに戦う須山中生の姿に何度も胸が熱くなりました。昨年度の覇者、長泉北中学校と2週にわたり戦い、奇跡の勝利をおさめた野球部。惜しくも敗れはしたものの、強豪、須走中学校から1セット先取したバレー部。男女アベックで決勝トーナメントまで勝ち上がった卓球部。来週にある県大会個人の部でも、自分のプレーができるよう頑張ってほしいと思います。

 さて、明日からは、37日間の夏休みの始まりです。すっかり解放された気分の人もいるかもしれませんね。そんな中、みなさんに私から一つの言葉を贈ります。「今日為し得べきことを、明日に延ばすことなかれ」です。人間とは弱い生きもので、ついつい今日の自分を甘やかし、やりたくないことを先送りにしがちです。気がつけば、昨日のつけや一昨日のつけが膨れあがってしまっていたという経験のある人もいるのではないでしょうか。明日という日は、今日の尻ぬぐいのために用意された一日ではないのです。誘惑に負けずに、アクセルとブレーキを上手に使い分ける夏休みにしてください。

 もう一つ、みなさんには、具体的な目標をもってほしいと思います。そして、その目標を声に出して宣言してみてほしいのです。有言実行にするためです。ちなみに私の目標は、一日1万歩あるくことと、本を10冊読むことです。お互い、目標に向かって挑む夏にしましょう。夏休み明けには、一回り成長した元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。

体育大会 結団式

9月17日土曜日に実施する体育大会の団結式が行われました。
紅白とも、団長、副団長のリーダシップのもと、結束力ある
団結アピールが披露されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中体連を終えて − 野球部 −

2回戦目は、優勝校、小山中学校との対戦。
ドラマも生まれ、感動の幕切れでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中体連を終えて − 女子卓球部 −

男子と並んで、団体戦では決勝トーナメントに進出しました。
一人一人が全力を出し切った2日間でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中体連を終えて − 男子卓球部 −

決勝トーナメント進出を果たした団体戦。
個人戦では、県大会にも出場します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中体連を終えて − バレー部 −

強豪を相手に、チーム一丸となって戦いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部 中体連初戦突破!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中体連が本格的に始まりました。野球部は、接戦の末2−1で勝利しました。夏の日差しに照らされた子供たちの表情は、応援している私たちの心に爽快な風を送り込んでくれました。

沙羅双樹開花

校舎脇にある沙羅双樹に花が咲きました。別名ナツツバキともいわれる真っ白い花です。
平家物語の一節を思い浮かべながら眺めていると、琵琶の音が聞こえてきそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

薬学講座

画像1 画像1
 6月29日(水)の5時間目の学活で薬学講座を開きました。1年生は薬剤師さんに来てもらい、薬について学びました。薬の種類や形と薬の使い方、また、薬の依存症や乱用の危険性について生徒たちは熱心に耳を傾けていました。

グレープフルーツ実験で、言葉の影響力 確認!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生徒保健委員会では、全校生徒の協力を得て、
「言われてうれしい言葉」・「言われて嫌な言葉」
を、グレープフルーツに投げかけたら、どう変化するか調べました。

【期間:6月6日〜6月21日】
場所:各クラスで、「言われてうれしい言葉」・「言われて嫌な言葉」を声かけしたり、字で書いたりした。

【結果発表】・・・給食時に発表をしました。

【うれしい言葉】
・重さの変化・・・約370g → 約350g
・切ってみて・・・みずみずしい感じ・いい香りがする
・食べてみて・・・みずみずしかった、甘さが増していて、おいしかった!!

【いやな言葉】
・重さの変化・・・約390g → 約350g (軽くなった)
・切ってみて・・・・少し腐りかけていた、悪臭ではないが、あまりいい香りではない
・食べてみて・・・・水分はあった、苦かった!! まずい!

【わかったこと】
グレープフルーツも、いやな言葉より、うれしい言葉、あたたかい言葉のほうが、うれしかったようです。(グレープフルーツの水分が反応すると言われています。)

人間も同じで、投げかけられた言葉によって、体調も変化すると言われています。
体調が悪くなったり、気分が悪くなったり・・・
「言葉の影響力って、大きいですよね。」

日ごろ自分が言っている言葉について、考えてみましょう!その影響力についても・・・






中体連団結式で須山中が一つに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6/27(月)に行われた中体連団結式は、3年生の勝利への強い思いや、1.2年生の応援の心が感じられたよい式になりました。

続々中体連速報 野球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
がんばれ!須山中野球部!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
裾野市立須山中学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山1502-1
TEL:055-998-1200
FAX:055-998-1219