最新更新日:2024/06/02
本日:count up65
昨日:51
総数:888198
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

1.6 表彰伝達

画像1 画像1
 始業式の後、表彰伝達が行われました。

 一宮市南部少年野球大会 B之部 優勝

 おめでとう!!

1.6 始業式

画像1 画像1
 今朝は、3学期の始業式が行われました。校長先生から『ウサギとカメ』の話を聞きました。イソップ物語の『ウサギとカメ』とは違う話です。仲の良いウサギとカメがかけっこをしました。ウサギは脇目も振らずに走りゴールします。カメは途中お地蔵さんや茶店や郵便ポストを見ながら何度もやめようと思うけれど、最後まで走ってゴールします。カメは、ウサギの速さをほめ、うさぎは、カメがいろいろなものを見ながら努力していることをほめ、お互いを認め合います。そして、前よりも仲よくなったという話です。
「みんなそれぞれに得意、不得意がありますが、お互いにそれを認め合って、今まで以上に仲よくなってください。」というお話でした。

1.5 まってます

画像1 画像1
明日から3学期が始まります。

今日はひっそりとした教室ですが、きっと明日は、元気な笑顔と声であふれかえることでしょう。

楽しみに待ってます。
画像2 画像2

1.5 根を張る

画像1 画像1
「根(ね)を張・る 」とは、
深く広がって、動かしがたいものになる、そして定着することです。

今日は、パンジーに液肥をあげました。この冬は、根を張る時です。

子供たちも3学期、根を張ってほしいと思います。

1.4 3学期に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校は今日から仕事始めです。職員室や教室では、3学期に向けての準備を始めています。1月6日には、子どもたちとよいスタートを切ることができるようにしていきたいと思います。

1.3 春うらら

画像1 画像1
やわらかな光が降りそそぐ一日となりました。
三が日も今日で終わり、明日から学校も仕事始めとなります。

校内のあちこちに、春の訪れを感じます。
画像2 画像2

1.2 菜の花

画像1 画像1
校舎北側に、誰が植えたわけでもないのに菜の花がはえていました。
ごらんのように花も咲いていました。

一足だけ
春の気配です。

1.1 元旦

画像1 画像1
2012年 あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。


向山小の子どもたちがより成長されんことを祈念しています。

12.31 大晦日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年も大晦日となりました。学校は静かに新しい年を迎えようとしています。
 
 一年間ありがとうございました。

12.30 パンジーも元気

画像1 画像1 画像2 画像2
先日の雪もとけ、暖かい日ざしになりました。子どもたちが植えたパンジーも元気です。
中には、花が咲いているパンジーもあります。春には、どの鉢もきっときれいな花が咲くでしょう。
今年も残り明日1日ですね。

12.28 より良い学習環境を目指して

画像1 画像1
校内のネットワークシステムを新しいものに変更していただいています。教室からでも、ネットワークが安全に迅速に活用できるようにしています。
画像2 画像2

12.27 春の息吹

画像1 画像1
昨日の降った雪の下から、木々や草花はすでに春の装いを着々と準備しています。
自然の息吹を大切に見守っていきたいと思います。

12.27 夕方、西の空には

画像1 画像1
12月27日(火)
夕方、西の空を見ると、細い三日月と金星が寄り添うように並んでいます。
素晴らしい天体ショーです。

12.27 ミニバスケット練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日に続いて本日も部活動(ミニバスケット)が行われました。参加した5・6年生の子どもたちは、寒さに負けずに練習に取り組んでいました。

12.26 雪の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の夕方から降り始めた雪が積もりました。
校庭の遊具や木々が雪化粧されました。

12.26 あたり一面銀世界!!

画像1 画像1
12月26日(月) 昨日からの雪、朝は一面銀世界となりました。

さあ、冬休み

犬はよろこび庭かけまわり 猫はこたつでまるくなる と歌われていますが、さてご家庭ではいかがですか。

雪に親しみ、実りある一日になるといいですね。

12.22 2学期最後の日(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期から転校する友達とのお別れ会をしました。班ごとに出し物をして、みんなで楽しみました。でも、「3学期から友達がひとり少なくなると思うと、なんだか寂しい。」と言っている子が、たくさんいました。どの子も、力いっぱい頑張って、大きく成長した2学期でした。

12.22 2学期の縦割り班活動、いろいろあったね!(6年)

画像1 画像1
3時間目に行われた振り返りの会では、縦割り班ごとに2学期の活動を振り返りました。

運動会で踊る織姫音頭の練習、高学年が読み聞かせを行った「なかよし読書」、みんなの心を一つにして跳んだなわとび大会。

活動場面の写真を切ったり、飾りを作ったりして、2学期の活動をまとめた掲示物を作りました。

2学期を終え、冬休みを迎えます。健康・安全に気をつけ、有意義な冬休みを過ごして下さい。
画像2 画像2

12.22 2学期最終日(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会・遠足・なわとび大会と大きな行事を通して、協力することのた大切さ、友達と力を合わせることの楽しさをたくさん体得した子どもたち。どの子も「力いっぱい頑張ったよ!」という心が顔に表れています。また、3学期もみんなで力を合わせていきましょう。

12.22 「見守り」ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で2学期が終了しました。見守り隊の皆様、PTAの交通当番の皆様には、毎日子どもたちの安全のために見守っていただきありがとうございました。おかげで大きな事故もなく終えることができました。本当にありがとうございました。
 3学期は、1月6日(金)始業式です。またお世話になりますが、よろしくお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/15 卒業式予行 記念品授与式
3/18 家庭の日
3/19 卒業式
3/20 春分の日
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538