最新更新日:2024/05/29
本日:count up253
昨日:339
総数:382607
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

2年生 職場体験学習がんばっています!(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 この1週間で半分程度の職場体験学習が終わりました。「思っていたより大変だった」「あいさつの大切さがわかった」「掃除をするときに雑巾を使ってやることを学んだ」などの感想がありました。

 普段の学校生活では経験できないこともあります。しかし、普段の学校生活がしっかりできていれば、社会に出てからも通用する場面があることも感じることができたはずです。この経験を今後の生活にいかしてほしいです。

 将来の職業選択の時にきっと役立ちます。残りのグループの生徒もぜひがんばってきてください。

ボランティアを体験中!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
この夏に介護老人福祉施設や公民館などで様々なボランティア体験をしています。自発的に行動し,多くの人々との交流から,人のために奉仕することの大切さも学ぶことができたようです。また,思いやり,やりがいを感じ取ることができたようです。「強制ではなく自分の意志で行う事が大切だと思いました。」との感想もありました。施設の方からも「一生懸命働いてもらっています。ありがたいです。」とお言葉をいただくことができました。

集中して学習しています!

 先日より1年生は早朝7時30分から図書館で学習に励んでいます。苦手な教科の克服に努め,わからないところは先生方に質問し,集中的に朝の涼しいうちから学習に取り組んでいます。貴重な朝の時間を有効に活用できてよいとの声も聞こえてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校祭看板作成に一生懸命です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月23日(金),24日(土)に行われる学校祭の“PR看板”作りに美化委員会がこの夏休みに励んでいます。全校生徒の作品の中から選ばれた芳山あやかさんの絵を看板にしてみました。近日,校門前に設置される予定です。どうぞご覧になってください。

2年生 職場体験学習 がんばっています!

画像1 画像1
職場体験学習がスタートしました。2年生2名が常滑市役所秘書広報課に職場体験学習に行きました。実際に取材に出向き、写真撮影やインタビューを行いました。原稿をつくりあげるのに苦労していましたが、秘書広報課の方に指導していただき、完成しました。
常滑市役所HP 「とこなめほっとニュース」に掲載されている記事です。
8月1日(月)水の事故を防いで
りんくうビーチで日本赤十字愛知県支部主催の親子レスキュー講習会があり、親子約20人が海での浮き方や救命方法などを体験。着衣泳をした子どもたちは「動きづらい、重たい」と言っていました。他にもペットボトルやバケツなどで水に浮く体験をして楽しみました。主催者の鈴木光広さん(55歳)は「講習を通じて水の事故を防げるようにしてほしい」と話しました。
※この記事は、秘書広報課で職場体験をした青海中学校2年諏訪航哉(すわこうや)さんが撮影・執筆しました。諏訪さんは、「カメラでの撮影は楽しかったけど、文章をつくるのは大変だった」と職場体験を振り返りました。

2年 職場体験学習 スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」…。生徒は使い慣れない言葉を元気に発していました。今年も職場体験学習がスタートしました。早い生徒はすでに体験が終わりますが、これからが本格的にスタートです。少しでも「職業」を生徒なりに考えることができればよいです。

 生徒が事業所などの職場で働くことを通して、職業や仕事の実際について体験したり、働く人々と接したりする中でたくさんのことを学びます。生徒は学校での学習が社会でなぜ大切なのか、どのように役立つのか、実際に仕事をしていく上でどのように用いられるのかを知ることができると思います。「働く」ということを、ぜひ学んできてください。
 
 青海中学校の2年生を職場体験学習に受け入れていただいた各事業所・各関係機関の方々、ありがとうございます。

第65回愛知県中学校総合体育大会バスケットボール結果です

7月28日(木)には,常滑市役所にて,愛知県大会への出場の激励会に参加させていただきました。7月30日(土)に開催されました県大会では,1回戦,対名古屋市立長良中学校に98−30という結果で敗退しました。これからも,来年度の知多地方大会に向けて精進して参りますので,どうぞ応援をよろしくお願いします。
                           女子バスケットボール部一同
画像1 画像1

学年出校日 2年生みんな元気です!

画像1 画像1 画像2 画像2
7/29(金)、学年出校日でした。夏休みに入って10日ほど経ちましたが、みんな元気に登校しました。郡大会も終わり、3年生の先輩も部活動を引退します。いよいよ2年生が中心となって部活動を支えていく番です。暑い夏ですが、部活動を毎日がんばってほしいです。県大会に出場する生徒もいます。青海中学校の代表として、2年生の代表としてがんばってきてほしいです。
8/1日(月)から2年生は職場体験学習が始まります。これに向けて1学期から準備してきました。各グループで確認したことを忘れずに、「体験させていただく」という気持ちをもって、いい経験をしてきてください。

サッカー部 おめでとう 郡大会 第3位

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7/22(金)1回戦  VS東浦北部中 2−1 勝利
7/23(土)2回戦  VS野間中   4−0 勝利
7/25(月)準々決勝 VS知多東部中 2−2(PK4−3)勝利
7/26(火)準決勝  VS大府中   0−2 惜敗
大会を通して、1戦1戦たくましくなっていきました。特に準々決勝では、2点を先取されてから後半ロスタイム、残りワンプレーでコーナーキックから同点に追いつき、PK合戦で勝利しました。この勝利は、一生忘れられないことでしょう。最後は県大会出場まであと一歩でしたが、青海中サッカー部はよくがんばりました。応援ありがとうございました。

祝!女子バスケットボール部 知多地方中学校体育大会優勝!

画像1 画像1
去る7月25日(月),知多地方中学校体育大会で見事,初優勝しました!この結果,7月30日(土)に行われる第65回愛知県中学校総合体育大会(県大会)に出場が決まりました!この総合体育大会は全国大会への道です。1つでも多く勝てるように頑張ります!

ソフトボール部 郡大会初日

 7月21日(土)に予定より2時間遅れで郡大会が始まりました。14時から行われた南陵中戦では7−5で勝利を収めることができました。先制し、5−0と有利に試合を進めていたものの、5回裏に4点を返されました。6回表に1点、7回表に1点取り、7−4で最終回を迎えました。ワンアウトから四球でランナーを出し、三塁打を打たれ、一発打たれたら、同点の場面となりましたが、後続を押さえることができました。明日もふれあい広場で11:30から大府北中と対戦します。
 がんばれ!!青海中ソフトボール部!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今一度 省エネルギーを考える

 近年「環境問題」は私たちの生活に深く浸透し、切り離せない課題となっています。省エネルギーについては、「地球温暖化防止」「CO2削減」と活動してきましたが、「3.11震災」以降キーワードは「節電」に変わりつつあります。しかしながら自分たちのやるべき事は大きく変化していないと思います。
 【ヤメル】待機電力を無くす為にコンセントを抜く
 【カエル】エアコン、冷蔵庫の設定温度を見直す 
 【トメル】不要な照明はつけない、アイドリングストップ        
 いきなり50年前の生活に戻る事は出来ません。決して「ガマン大会」や「省エネ競争」をするのではなく一人ひとりが少しだけ意識して「ムダ」を見つける事が出来れば、大きく社会が変わるのではないでしょうか?
 つまり「人の意識を変える」ことが大切ではないでしょうか?

 我が家でも、子供を交えて身近な省エネルギーを話し合ってみたり、時には「原発」の是非を議論(少々おおげさですが...)したりしています。
今夏は子供と一緒にヘチマ、ひょうたん、ゴーヤ、アサガオのグリーンカーテンの成長を見たり、家の消費電力、太陽光発電量をチェックしたり。
 最近では子供に「デンキ(照明)つけっ放し!」と叱られてしまう事もあります。

 少し意識を変え私たちの子供、そのまた子供達に負の遺産を残さないよう、今の自分がやれることを直ぐに実行できる「人間」に子供達がなって欲しいと思います。
 まず自らも興味をもち、子供達にも興味をもたせる事が大切だと思い、それが次第に「興味→意識→行動」に変わっていくと私は思います。

                                PTA一学年理事



画像1 画像1 画像2 画像2

ソフト部 郡大会前 最後の練習試合

 7月16日(土)に横須賀中学校と、17日(日)に名和中学校と練習試合を行いました。東海ジュニア優勝校の横須賀中学校とは3−4で惜敗しました。6回までは3−2でリードする展開でしたが、最終回に逆転負けをしてしまいました。東海ジュニアで負けたリベンジを…と思って臨み、勝つことはできなかったものの、引き締まったソフトボールらしいゲームができて、よかったなと思います。 
 名和中学校との試合は、序盤からヒットが続きました。エースも初球にストライクを取ることが多く、久々の完封勝利で13−0で勝つことができました。2試合目は1・2年生で戦いましたが、惜しくも6−7で敗れました。
 今まで、100試合以上の試合をしてきました。その成果を出すべき、最後の郡大会が21日(木)から始まります。一つでも多く勝ち進みたいと思います。

 ベスト4に向けてがんばれ!! 青海中ソフトボール部!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

一学期 終業式 式辞

 3,11の東日本大震災のため今なお多くの方々が不自由な生活を強いられています。追い打ちをかけるように原発の事故の問題で周辺の地域の方々は住み慣れた場所に戻ることすらできない状況が続いています。被災された方々のことを思うと本当に心が痛みます。
 そんな中、日本女子サッカーがワールドカップで優勝というニュースがながれ、とても明るい気持ちになりました。ゲームの様子を見ると厳しい試合にも関わらず、決してあきらめずに自分たちのプレイに集中した結果の優勝といえます。暗い話題が多い中、多くの人に勇気と希望を与えてくれました。
 いよいよ、明日から知多地方の大会・コンクールが始まります。よい結果を残すことは大切ですが、何よりも悔いの残らない試合ができることを願っています。また、青海中学校の代表として力一杯戦ってきてほしいと思います。
 さて、今日は1学期を締めくくる日です。区切りをつけるために、1学期を振り返り、次につながる機会にしてほしいと思います。私の気づいたこと、思いを伝え式辞とします。
 1年生の皆さんへ 入学して3か月半が過ぎ、中学校生活のリズムになれてきたところかと思います。小学校の生活との違いに慣れる助走期間は過ぎました。いよいよ自分の力を大きく伸ばす時です。入学式に話した言葉「稚心を去れ」、幼稚な心、甘えた心を取り去り、自分で積極的に取り組もうという気持ちは生まれましたか。予習、復習、提出物しっかりやれていますか。できない理由をつくり言い訳にしていませんか。一度、自分自身を振り返ってみてください。
 2年生の皆さんへ 中学校生活の折り返しにさしかかっています。学校生活に慣れ、充実した日々を過ごしている人がいます。その一方でいい加減になっている人はいませんか。夏の大会が終わると新チームになり、2年生が部活動の中心になります。部活動が楽しくなる時です。一方、学習に手が抜けやすい時でもあります。昔の言葉に「文武両道」という言葉があります。勉強と部活動の両立を図ることが、今後の皆さんに特に期待したいところです。
 3年生の皆さんへ これまでの中学校生活は充実していましたか。充実している人は、時間が流れるのが速く感じるといわれます。最後の夏の大会が終わると、目標を失う人が時々出てきます。頭を切り換えて学習に、また、これまであまり取り組めなかったことに時間を割くことができる時かと思います。学習は、人と比較することではありません。自分でこつこつと積み上げていくものです。そのためにも目標を決め、計画を立て、実行し、反省と改善を図っていくプロセスを大切にしてほしいと思います。また、受験勉強にとどまらず、時に教科書を超え、興味のあることを自分で追究していく楽しさを味わってほしいものです。この夏休みはそれができる時でもあります。
 最後に、ボランティア活動に参加する1〜3年生の皆さん、職場体験学習に参加する2年生の皆さん、高等学校等の体験入学に参加する3年生の皆さん、学校内ではなかなか学べない多様な学びができる場を作っていただいた多くの方々に感謝しつつ、それらが充実した活動になることを期待し、式辞とします。

梅雨明け十日

 7月8日、この地方も梅雨が明けました。例年よりもかなり早い本格的な夏の到来です。「梅雨明け十日」という言葉があります。梅雨が明けて十日余りは、雨が降らず安定した夏空の日が続くことを言うそうです。まさに今週は、そのような状況です。外で活動する部の生徒の顔は、太陽で赤くなっています。日差しの強さとともに蒸し暑い毎日です。部活動については、熱中症のことを気にかけながらの活動となっています。水分補給はもちろんのこと、少しでも調子が悪いと感じた時には、本人が顧問等の教職員に伝えるように指導しています。私は熱中症予防対策専用の計器を持ちながら、生徒の活動の様子をみています。
 1学期も残すところあと数日となりました。学習のまとめとともに、夏休みの生活についての事前指導もすすめられています。7月21日から始まる知多地方の大会に向けて、部活動にも力が入ってきています。3年生にとっては最後の大会です。悔いの残らない大会・コンクールになることを願っています。

いよいよ応援旗作成始動!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休み目前! 今週12日から青海中学校祭の目玉でもある応援旗の作成が始まりました。最初は大きな応援旗を掲げるための「紐付け」です。写真をご覧のように各クラスの係が協力してミシンで縫い付けています。ミシンは女子の仕事!と思いきや男子も手際よく運針しています。そして紐付け完成です!
 この真っ白な布にこれからどんな絵が描かれていくか楽しみですね。どのクラスも「勝利」への気持ちを込めて作成します。体育祭では野球のバックネットに堂々と掲げられます。個性あふれる力強い応援旗が掲げられるのをご期待ください。

自分のためだけでなく

 「お母さん、エプロンにアイロンかけてくれた?」と言われ慌ててアイロンをかけることが度々あります。子供が持って帰る給食当番の白衣を洗濯し、アイロンをかけるのが小学校入学以来、私の仕事となっています。
 皆さんもお気付きだと思いますが、子供達が白衣を持って帰るタイミングが二通りあります。ひとつは当番が終わってから洗濯をする場合、もうひとつは当番の前に洗濯をする場合です。
 本来、自分が使った白衣を綺麗にし、次の人に当番をお願いすべきと思うのですが、そうでない年もありました。白衣やマスクの忘れを防ぐため?それとも親のマナーの悪さからでしょうか?
 子供達には、自分のためだけではなく、誰かのためにも何かをしてあげられる優しい人になって欲しいですね。
                                 PTA母親代表

猛暑期間の制服の弾力的な扱いについて

 教室で授業を受けていても熱中症にかかりそうになるほどの今年の猛暑に対し、生徒指導部では生徒の服装についても見直してみました。
 6日に臨時に生徒集会を行い、7月7日から『授業中でも体操服で授業を受けることを認める』という弾力的な扱いをすることにしました。服装を、風通しがよく、汗を吸い取りやすい体操服にすることで、少しでも暑さを和らげ、授業に集中してほしいというねらいからです。下敷き等で扇いだり、だらだらとした姿勢ではなく、体操服をきちっと着用し、背筋を伸ばして、授業に集中してほしいと願っています。ただし、終業式、始業式等については制服にします。
 7月中は実施することに決まりましたが、9月以降については状況をみて判断をし、生徒を通してお知らせいたします。ご承知おきください。

第1回球技大会

 12日(火)に球技大会(ドッジボール)を行いました。ソフトバレーボールを二個使って、男女別とクラス別で戦いました。結果は優勝A組、準優勝がB組、第三位がC組でした。A組は一度も負けることなく全勝で優勝しました。また、2学期にも行う予定です。次回もA組の連勝が続くのか、B組、C組の逆襲なるか、楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ソフトボール部 練習試合

 7月9日(土)に州の崎公園で富木島中、雁が音中、阿久比中、乙川中と練習試合を行いました。一年生が出場したこともあって、四連敗しましたが、「四球を多く出すとリズムが悪くなり、エラーをしてしまうことがある」「ヒットはそんなに続かないので、打たせてとる」「ボール球には手を出さない」といったことを学習することができました。今週末の16日(土)には、東海ジュニアで敗れた横須賀中学校と、翌17日(日)には名和中学校と最後の練習試合を行い、郡大会へと臨みます。
 郡大会は、知多市のふれあい広場で21日から始まります。応援をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月間予定
3/15 生徒会役員選挙
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472