![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:334 総数:422336 |
図工の作品
板を上手に切って、色をつけました。きれいに仕上がりました。ジグゾーパズルになっているようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ナップサック作り
今日は、ミシンを使って縫います。上手に縫えるかな?
![]() ![]() ![]() ![]() がんばって覚えよう!
4年生では、都道府県名を覚えることに挑戦します!
さっそく、1組ではプリントを使って、47の都道府県の位置を確認しました。 もちろん、47の都道府県を、漢字で正確に書けるようにします。 「新潟県って漢字が難しい!」「北海道には行ったことあるんだよ。」 ちょっと難しい漢字も出てきますが、がんばって覚えていきたいと思います。 がんばれ、4年生! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食 10月18日(火)![]() ![]() 今日の魚料理はいつもより手がかかったメニューでした。 給食室でソースから手作りしました。 おいしかったようで、もっと食べたいとの声がありました。 ポタージュは、野菜をコトコト煮てミキサーにかけるという手間がありましたが、とてもおいしかったとのコメントがありました。 うれしいですね。 魔女がいる風景
この風景に出会いたい人は、この秋、本をたくさん読んでください。学校でたくさん本があるところといえば・・・
![]() ![]() 工事中です
只今、屋上の防水工事をしています。
![]() ![]() リハーサル
昼休み時間 体育館で ふれあい大会宣伝のリハーサルがありました。持ち時間1クラス20秒です。
![]() ![]() ![]() ![]() ハードル走
タイムを計るので、みんな真剣。上手にハードリングができたかな。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きなこま
5組のお友達が、大きなこまを作りました。きれいなデザインですね。
![]() ![]() リコーダー
「威風堂々」を練習中です。
![]() ![]() 漢字の練習
漢字の練習中です。字画や書き順に気をつけ姿勢よく書いています。
![]() ![]() 3年理科
ゴムの力でどこまでいくかな。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 陸上選手権 朝練習
22日の本番を控えて、参加選手が毎朝、練習に励んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食 10月17日(月)![]() ![]() 今日は、中華献立でした。 カシューナッツは、オーブンで焼いてから加えたので、香ばしく仕上がりました。 脂質以外にも、ビタミンや鉄分が豊富に含まれています。 よくかんで食べたいですね。 ほとんど残さず食べてありました。 社会の学習
鎖国中の海外との交流について学習中。
![]() ![]() ソフトボール投げの練習
どうしたら、遠くへとばすことが、できるのでしょう。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生授業風景
図工・・本物そっくりに作ろう 家庭科・・ナップサックを作ろう
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語の学習
まずは音読から、作者の言いたいところはどこかな?
![]() ![]() ![]() ![]() 長さの学習
どのようにして はかったら いいかな?
![]() ![]() ![]() ![]() 国語辞典を使って!
国語の説明文「手で食べる、はしで食べる」の学習では、国語辞典を使って、意味調べに挑戦しました。
説明文でも物語文でも、文章を深く読み込んでいくために、言葉の意味を理解しておくことが必要です。 意味調べを確実にやっておくと、話し合いの時に友達の意見を理解しやすくなったり、文章の細かい表現に込められた筆者や作者の思いを受け止めたりすることができます。 分厚い辞書と格闘しながら、調べた意味をノートに書き込んでいきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|