最新更新日:2024/05/29
本日:count up157
昨日:161
総数:417201
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

なわとび 得意だよ

なわとびも、毎日練習している成果が出ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全員合唱

5時間目は学習発表会でした。最後に全員で合唱をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ステージ

画像1 画像1
ステージから見ると

ステージ上では
画像2 画像2

音楽会

元気な声が体育館いっぱいに響き渡っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ニガウリの絵

細かいところまでよく見て描き、絵の具も様々な色を混ぜて塗っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鶏肉

鶏が飼育されたのはなんと紀元前3000年、新石器時代の終わり頃とされています。日本に入ってきたのは弥生時代。その頃は、食べるためではなく昼と夜のさかいを告げる神様の使いとされていました。屋根の上にある風見鶏は、魔除けとしてつけられています。
さて、鶏はなんと泣きますか?・・・そう、「コケコッコー」ですね。でも江戸時代には「東天紅(とうてんこう)」と聞こえたようです。楽しいですね。
鶏肉は、タンパク質がたくさん含まれていて 脂肪は少ないので、胃が弱い人や病気した後など、体力を取り戻したいときに効果があります。さらに、ビタミンAもたくさん含まれているので、鼻やのどなどの粘膜を強くして、風邪やインフルエンザにかかりにくくします。
寒い日に特におすすめなのが、鳥の水炊き。やさいたっぷりビタミンCと、鶏肉・豆腐のタンパク質、白菜のカルシウムが動脈硬化を防ぎます。
ぜひ鶏に感謝して、チキン(きちん)と食べましょう。

画像1 画像1

今日のかぜ情報

画像1 画像1
2月6日、今日学校をかぜで休んだ人は全校で12人、インフルエンザの人も
4人います。3年生と5年生で、少し欠席が増えてきています。

富岡第一小学校のまわりの保育園や幼稚園で、インフルエンザのA型とB型に
かかる園児が増えてきているそうです。心配ですね。

今日はとても寒いので、家ではゆっくりお風呂に入ったり、早めに布団に
入ったりして、寒さ・かぜ対策をしてください。

○つけ係

教室で赤白帽子をかぶっている人たちが・・・。○をつける係だそうです。
画像1 画像1

磁石

3年生が磁石を使って実験をしています。何がくっつくかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発表会の練習

2年生が、今日の授業参観での発表会練習をしています。二重跳びが15回も
続きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふるさと学級・スキー教室(3)

 午前のレッスンの成果を確かめるため、多くのグループが何回もリフトに乗り、練習を重ねていました。中には、疲れてへとへとになっているグループもありました。
 大雪で困っている地域もありますが、雪に親しめる環境にあることに感謝し、今回の経験を次に生かすことを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさと学級・スキー教室(2)

 午後のレッスンに向けて現在充電中。待ちきれなくて早々休憩所を出て行ったグループもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふるさと学級・スキー教室(1)

 今日はふるさと学級でスキーに来ました。午前中のレッスンで、初心者も含めてかなり上達したようです(!?)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青鬼より

心の優しい青鬼です。「おに」って呼び捨てしないで、「鬼さん」って呼んでください。
画像1 画像1

リアル鬼ごっこ

6年生は、鬼ごっこをやりました。鬼に捕まらないように逃げ、ボールをぶつけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鬼はだれでしょう

「鬼はだれだったのかな?」みんなで考えながら、恵方巻きを食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うまく巻けたよ

「うまく巻けたよ。」自分で巻くと、おいしい給食がもっとおいしくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

具がたくさん

今日の恵方巻きには、具がたくさんあります。「どれから巻こうかな?」
迷ってしまいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

恵方巻き

「一口で食べるの?」「食べ終わるまで、話をしないんだよ。」いろいろな説を
話しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

静かな給食

静かだと思ったら、恵方巻きを食べていました。食べ終わるまでしゃべっては
いけないそうですが、ついついしゃべってしまいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
年間行事予定
3/7 富っ子タイム 6年体測
3/8 5年体測
3/9 5・6年卒業式練習 4年体測
3/13 5・6年卒業式総練習
月行事
3/7 富っ子タイム 6年体測
3/8 5年体測
3/9 5・6年卒業式練習 4年体測
3/13 5・6年卒業式総練習
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343