最新更新日:2024/06/14
本日:count up28
昨日:135
総数:421700
学校経営目標「楽しい学校」 みんなの力で楽しい西小を作っていきましょう。

静岡に行ってきました。−4年−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、冷たい風が吹く中、静岡科学館る・く・ると県庁に行ってきました。
静岡インターを降りて、車窓から市街地を見ていると、「建物が高いね。」と子どもたち。確かに裾野には少ないですね。
静岡科学館では、存分に科学を体験しました。
県庁では、本会議場、110番センター、危機管理センターを見学させていただきました。
今後の学習に役立てていきます。

今日の給食 1月17日(火)

画像1 画像1
・ねじりパン ・牛乳 ・鮭のごまマヨネーズ焼き ・パンプキンポタージュ

今日は、5の4リクエストメニューのパンプキンポタージュでした。
たまねぎ・じゃがいもも一緒に煮て、ミキサーにかけて作ります。
野菜と牛乳たっぷりのポタージュはとても人気がありました。

3年国語の授業

「冬眠する動物たち」の内容について、グループになって話し合いをしています。あっ、話し合いのじゃまをしてしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年社会の授業

太平洋戦争も終盤に入ってきました。
画像1 画像1

5年理科の授業

メスシリンダーの使い方を学んでいます。なかなか難しいです。正確に目盛りを読みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年国語の授業

漢字の学習をしています。しっかり覚えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼休み3

音楽室では5年生が鼓笛の練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼休み2

図書委員会の人たちが、図書室でカードを点検していました。
画像1 画像1

昼休み1

陽が出て少しあたたかくなりました。写真は昼休み外で遊ぶ子供たちの様子です。
画像1 画像1

閉講式

今日は、家庭教育学級の閉講式が行われました。この1年いろいろな講座が設けられました。今日、最後の講座は、魅力メイクUP講座でした。来年度も多くの皆さんに参加していただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生社会科見学出発

今日は4年生が社会科見学に出かけました。目的地は静岡(県庁、るくる)です。たくさん勉強してきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も まずは めざまし

今日も冷えます。御殿場は 雪でうっすら白くなったとか。今日も冷えますが、半袖、半ズボンで走っている元気な子もいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集団下校

今日は集団下校です。石脇、佐野方面のお友達は、北側ネットにできた通用門を通って帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/2成人式練習

1/2成人式に向けて 4年生は学年全体で 練習をしています。
画像1 画像1

3年体育の授業

ドッジボールラリーをしています。できるだけはやくドッジボールをパスしていきます。なかなか難しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

冷たいけど きれいに

掃除の時間。手洗い場の掃除をしているお友達。手が冷たいけれど、がんばって流しをきれいにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 1月16日(月)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・豚肉のしょうが焼き ・塩ゆでキャベツ ・大根の味噌汁 ・みかん

今日は、5の1リクエストメニューのしょうが焼きでした。
ご飯が進み、食べ終わるのが早いように感じました。
寒い時期には、あたたかい味噌汁がうれしいようで、おいしいと好評でした。

寒いけど元気

写真は、昼休みの様子です。今日は陽が出ないので気温が上がりません。でも、子どもたちは元気に外で遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月も後半

1月も半分終わりました。1日1日を大切に過ごしましょう。写真は、今朝のめざまし運動です。
画像1 画像1

授業風景

4年生の図工と2年生の国語の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/1 体重測定5年
3/2 6年生を送る会 学校評議員会 特別日課5時間
3/5 体重測定4年 特別日課5時間 地下道清掃5の2
3/6 体重測定3年 特別日課5時間
3/7 体重測定2年・5組 たてわり活動 特別日課5時間 PTA専門部合同部会
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242