最新更新日:2024/06/04
本日:count up35
昨日:133
総数:420353
6月です。水泳授業が始まりました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
2月1日(水)
・ご飯 ・牛乳 ・ぶりの照り焼き ・しらたきの炒め煮 ・呉汁
今日は、郷土料理の呉汁が出ました。
大豆をミキサーにかけてつぶして汁の中に入れて作りました。
ぶりは、冬に旬をむかえる魚で、脂がのっていておいしいと好評でした。

2月2日(木)
・ソフト麺 ・牛乳 ・ミートソース ・ジャーマンポテト ・スライスパイン
今日は、たまねぎをたっぷり使ってミートソースを作りました。
野菜をみじん切りにすると、たくさん食べられますね。
裾野でとれたにんじんも細かくして入れました。

4年図工の授業

コリントゲームの下絵に着色を始めました。下絵をもとにしながらていねいに塗っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

寒い一日

昼になっても気温が上がらず、寒いです。雪もちらちら降ってきました。そんな中、グラウンドで遊ぶ子どもたち。おお!半袖、半ズボンの子もいます。「子どもは、風の子」という言葉を思い出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

中学入学説明会に出発

今日の午後は、西中学校で入学説明会があります。4月に入学する中学校の様子を自分の目で、耳で、肌で確かめてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ご用聞き

外国語活動の時間を前にクラスの係の子が、マークスさんのところにご用聞きにきました。ちょうど休憩中のマークスさんと英語でやりとりしています。
画像1 画像1

6年家庭科の授業3

今度は、家で作るからね!今日はたくさん食べて、西中学校の入学説明会に出かけます。 
画像1 画像1
画像2 画像2

6年家庭科の授業2

味を整え、盛りつけです。これも学習、どうですか?おいしそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年家庭科の授業

食材を用意し、料理の手順を確認。いよいよ調理開始。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年国語の授業

「大造じいさんとがん」の学習に入りました。ことばの意味を調べたり、第1次感想を書いたりしながら、これからの学習の課題を考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

生活科の授業

自分の成長の様子を写真を貼り付けながら、本にまとめています。自分がどんなふうに育ってきたか、家の人とのかかわりも改めて感じつつ学習に取り組みます。
画像1 画像1

鬼たち現る?

明日は、節分。そこで、5組のお友達が、鬼のお面を作りました。表情、色合いともよく考えて制作しました。これで、明日の節分に備えます。はい、ポーズ!
画像1 画像1

朝の一コマ

7:35分。昇降口が開く時刻です。今日も寒いです。「氷がはっていたよ」と、3年生。今日は6年生が、西中の入学説明会に出かけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室

本を返しに来ました。今日の昼休みの図書室は、子どもたちの数がいつもより少なめでした。
画像1 画像1

バトン練習

昼休み。5年生のバトン練習の様子です。音楽に合わせ、自分たちで振りを考えます。6年生を送る会の中で行われる移杖式で披露します。
画像1 画像1

2年体育の授業

体育で長縄跳びをしています。長縄跳びを通して敏捷性や持久力を高めるとともに、クラスみんなの協調性を養います。
画像1 画像1

発表の練習

ことばあそびの発表をしていました。冬の生活について、みんな自分の思いを上手にことばに表していました。「こおりはね かくれんぼがね とくいなの」・・作ったお友達とお話がしてみたくなります。
画像1 画像1

6年家庭科の授業

今日も6年生が家庭科で調理実習をしていました。ハンバーグやとり肉の料理、また卵を使っての調理等、計画にしたがい協力しながら学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年国語の授業

クイズ大会。クイズを出した人にいろいろな質問をします。その質問の答えを聞ききながら、だんだんクイズの答えがわかってきます。
画像1 画像1

今日の給食 1月31日(火)

画像1 画像1
・山型食パン、ブルーベリージャム ・牛乳 ・鶏肉と豆のトマト煮 ・野菜チップス ・フルーツヨーグルト

今日は、6の2リクエストメニューの野菜チップスでした。
他のクラスからもたくさんリクエストをいただきました。
じゃがいも・さつまいも・れんこんが入っていました。
とても手間のかかるメニューですが、喜んで食べてもらえたようで良かったです。

3年道徳の授業

病院の待合室にて 自分ならどんな判断をするのか? 自分の思いを伝えあいながら考えを深めていきます。 
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
2/2 6年西中入学説明会
2/3 3年クラブ活動見学 
2/4 おやじの会そば打ち体験 家庭体重測定日
2/6 火曜時間割 地下道清掃1の1
2/7 月曜時間割
2/8 1〜4年授業参観・懇談会 学校評議員会
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242