最新更新日:2024/06/03
本日:count up115
昨日:45
総数:417728
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

クラブが本格的に始まりました

4・5・6年生が楽しみにしているクラブ活動が始まりました。
6日にクラブ決定をし、待ちに待った活動日です。心配された天気も何とか回復し、外のクラブも晴れ晴れと元気に運動することができました。

1.サッカー・ドッジ
熱血サッカー少年!

2.キックベース・ソフトボール
ヒットになるかな!?

3.一輪車
メリーゴーランドという技を得意気に見せてくれました。

室内、体育館のクラブもそれぞれ楽しく活動できたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

じゃこ入りほうれん草チャーハン

画像1 画像1
いよいよ運動会の練習が本格的に始まりました。
イチロー選手のことばに「今 自分にできること。がんばれば できそうなこと。そういうことを積み重ねていかないと、遠くの目標は近づいてこない。」というものがあります。一人一人が自分の目標にむかって がんばりましょう。 その気持ちが,きっとクラスの大きな力になります。
さて、スポーツをする上で大切なのが 食事です。しかし、これを食べたら早く走れるようになるという食べ物は残念ながらありません。食べ物には いろいろな栄養が含まれていて、それらをいろいろ組み合わせて食べることが一番の近道です。毎日の食事で、主食・主菜・副菜・牛乳や乳製品・くだものを しっかりとること、一回の食事でとりきれなかったものは、おやつでとるように工夫しましょう。

富っ子タイム

今日は、「前、横、後ろ、チョン。」の練習をしました。
家族で練習しておいてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開会式の練習

雨が上がったので、開会式の練習を行いました。青組だけ写真がなくてごめんなさい。
画像1 画像1
画像2 画像2

土木工事

ブランコの下にできた水たまりを埋めていたら、二人の女の子が進んで土木工事の手伝いをしてくれました。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

ゴーゴーゴー

校舎内からは「運動会の歌」が、1日中聞こえてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

かみかみスナック

画像1 画像1
今日のメニューは、「かみかみスナック」です。
みなさん、よくかむと記憶力が良くなるって知っていますか?かむ時には、あごの筋肉を動かします。このあごの筋肉を動かすたびにまわりの血管や神経が刺激されて、脳の血液の流れがよくなり脳に酸素がいきやすくなります。そうすることで、脳の働きが活発になり、記憶力や集中力がよくなるといわれています。

日頃からよくかんで食べる習慣をつけると、やる気と集中力がアップして学力もぐんぐんアップすること間違いなし!!

あれ?

表現をやらないはずの1年生が、体育館で曲にあわせて何やら踊っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

都会だと思います

地図のプリントを使って、方位について学習しています。その後、気づいたことを発表しました。
「この地図の場所は、都会だと思います。」「○○さんに付け足しで、デパートもあるから、大都会だと思います。」
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しかったことは?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「こどもの国で、楽しかったことは何?」
「動物をさわったこと。」
「滑り台を滑ったこと。」
「ぼくは、迷路が楽しかった。」

がんばっています応援団

雨で全校児童が集まれないため、応援団員が分かれて教室で指導しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上達しています

お互いこつを教えながら、全体のレベルアップを目指しています。新しい技も増えています。(でも全部はお見せできません。当日のお楽しみです。)
画像1 画像1
画像2 画像2

たまごケーキと麻婆豆腐

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のデザートのたまごケーキは、須山に新しく工場を造った会社が裾野の子供たちに食べてほしいとくださったものです。

さて、今日はおいしいです。とうふは、奈良時代に中国からつたわりました。むかし、日本人はあまり肉を食べなかったので、体をつくるもとにな「たんぱく質」が不足していました。昔の人の大切なタンパク源となったのが「豆腐」なのです。「畑の肉」とよばれる大豆にはたんぱく質がたっぷり含まれています。

4年国語

タクシーが動いているかどうかを、文章を元に読み取る授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年表現

こちらは、途中で手をたたくところや、ポケットの辺りをたたくところがあります。曲は「ひ・み・つ」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練習中です。

2年生の表現(ダンス)の練習です。腕がまっすぐ伸びているとかっこいいですね。曲は「ひ・み・つ」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいにくの天気ですが…

今日は雨が降っていますが、1年生は運動会に向け、富一体操と徒競走の並び順の練習をしていました。今日は、女子の方が上手に並べていたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 まかいの牧場

おいしい牛乳をプレゼントしていただきました。
「ソフトクリームみたいで濃厚!」みんな感動してました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 まかいの牧場

ハンモックで一休み…
なかなかできない貴重な体験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 まかいの牧場

天候にも恵まれ、楽しい遠足となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
年間行事予定
5/16 3・4年内科検診
5/19 クラブ活動
5/20 特別日課 下校11:40
月行事
5/16 3・4年内科検診
5/19 クラブ活動
5/20 特別日課 下校11:40
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343