学年行事 親子ミニ運動会!

画像1画像2画像3
13日の日曜日、体育館にて学年行事「親子ミニ運動会」が行われました。
競技は親子二人三脚、親VS子の「しっぽとり」、学級対抗体育館リレーの3種目。
少々蒸し暑い中でしたが、思いっきり走り、動き、声を出しました。
しっぽとりには、担任3人も張り切って参加!
大盛り上がりでした。
役員の皆様は、この日のために細かな計画を立て、当日もチームワークよく進行してくださいました。ありがとうございました!

文責 3年 竹内

ワールドカップ応援メニュー〜VSオランダ〜

画像1
◎オランダはどんな国??
オランダは、国土の半分が農地で、さらにその半分は牧草地です。そのため酪農がさかんでチーズをよく食べます。チューリップや風車も有名な国です。
日本でもよく食べられているキャベツを使った「コールスローサラダ」ですが、この名前の「コール」はオランダ語で「キャベツ」という意味です。キャベツは別名「オランダ菜」といいます。
時差:日本より8時間遅れ。人口:1,650万人 面積:九州とほぼ同じ面積
「こんにちは」:フーテ ミッターフ(オランダ語)

◎給食メニューより・・・
★フリカッセ
今日の給食の、主菜にあたる料理です。本来のフリカッセは、羊や鶏の肉を焼いて、シチューのように煮込んだ料理です。今日は、カレー味のフリカッセです。

文責:栄養士 阿達

6年生のいない二日間

画像1画像2
 写真の赤帽子は、5年生です。6年生が、修学旅行で不在の2日間、清掃の班長・副班長をしました。その時の様子です。
 下学年に掃除の仕方を教えたり、机を運ぶ指示をだしたり、反省会の司会をしたり。担当職員の指導を受けながら、頑張りました。
 教室に戻ってきてから
 「先生〜!○年生が、掃除しないんだよぉ!!」
 「注意してもいうことを聞いてくれなくってぇ!」
 などという声が聞かれ、苦労した班長さん副班長さんもいたようです。
 その苦労を毎日しているのが6年生…。改めて、6年生の大変さとすごさを知ったようです。この二日間の経験を生かして、6年生を支えられる頼もしい5年生に成長してくれることでしょう。
                          文責: 5年 尾形 美穂

社会&算数つつき

画像1
こんにちはー パン&お米です。
今日の3時間目に社会をしました。
地図に魚や魚の名前を書きました。潮の流れも書きました。
まだ始まったばかりなので、しっかりやりたいです。

お米は、3時間目に算数をしました。班で考えて答えを出しました。
班の中で教え合って、なんとか答えを出しました。
次の算数は難しそうなので、がんばりたいです。

今日の○年生

画像1
こんにちは!お米です。
今日の○年生は3年生です。
3年生の絵は個性的でおもしろいです。
ぼくはどの絵がいいかなーなんて思いながら見ていました。
以上お米でした(^_^)

6/17(木)   ワールドカップ

画像1画像2
こんにちは、チョコレート&おでん&コンソメですよ!!!

今日のこんだて
〜オランダメニュー〜
・洋風ピラフ
・エルテンスープ
・チキンカレーフリカッセ
・コールスローサラダ
・チーズ

チョコレート
今日は、オランダメニューでした。エルテンスープがでました。スープの中には、ベーコンなどが入っていて、これがオランダか〜と思いました(笑)

おでん
チーズがでました。ワールドカップにちなんで、サッカーボウルのかたちをしていました。とても、甘くてまいう〜

世界ふしぎ発見隊!佐渡!!

画像1画像2
アニョハセヨ!
今日は、修学旅行おつかれさま特別企画「さど」について紹介します。
佐渡には、金山があります。もうすぐ世界遺産に登録されそうです。金山では、むかしたくさん金がとれました。悪いことをした人が佐渡に連れて行かれ、働かされることもありました。
佐渡には、「とき」もいます。日本で絶滅しかけていたので中国と協力して繁殖に成功しました。自然が豊かなとてもいいところです。

今回は、6年生へのサプライズ企画!5年生だけで放送しました!
来週は、アンコールワットにふしぎ発見!お楽しみに!

                   5年リーダー  I

修学旅行さいこう〜!

 修学旅行、最後の昼食はお弁当でした。
できるだけ、全部食べようと思って食べてみたらいろいろあって
・・・。
エビフライがとても、まいうー。 おでん

佐渡金山

画像1
 佐渡金山は思ったより寒かったです。
中には人形があってその前を通ったら「センサー」で動き始めたのでびっくりました。
4人でまわったけど、こわかったです。
地面やかべがぬれていました。
少しこわかったけど、楽しかったです。
以上なっちでした。

新鮮な海の幸

画像1画像2
 晩ご飯に刺身などの海の幸が出ました。
刺身は赤身に筋があり、とてもいい食感でした。
エビの身がぷりぷりでカニは大きくて、食べるのがもったいなかったです。 ピラフ

 まちにまった夕食。
メインはやっぱりカニでしょうか?
カニを食べるのに時間がかかったけれど、身は多くてぷりっぷりしていました。
少し甘くて良かったです。
佐渡ならではの海の幸をたっぷりいただきました。 チョコレート

有名な観光地、佐渡金山&奉行所

画像1
 こんにちは!!スケリンです。
修学旅行2日目の今日!佐渡金山と奉行所に行ってきました。
スケリンが最初に言ったのは奉行所。
奉行所は発掘作業を平成6年から始めて14年間かかり、奉行所を復元させたそうです。
 金山では、見学できる洞窟の中がひんやりとしていて、少し寒かったです。
でもいろいろな人形が動いていておもしろかったです。
以上、佐渡からスケリンでした。

素敵な思い出になりました:6年修学旅行(6/15,16)

画像1
修学旅行先の佐渡から,活動の様子を公開しました。
携帯電話からアクセスされている皆様は,「TOP」から最新記事を御覧ください。
また,いち早く1日目昼食までの活動の様子を,特集ページにて公開しました。
砂金採りの様子も詳しく御覧いただけます。
どうぞアクセスください。
「修学旅行in佐渡2010」はこちら 文責:6年 鷲尾,神田

PTA1学年行事

今日はたくさんの保護者の方からご参加いただいて、PTA1学年行事が無事行われました。お忙しい中、ご参加ご協力いただき大変ありがとうございました。

給食の試食会ではご飯のハプニングがありましたが、親子・お友達とで会話も弾み、親睦が深められたことと思います。楽しい給食タイムでした。
親子ミニ運動会では、クラス対抗「フラフープくぐり」「親子リレー」で盛り上がりました。お家の方と一緒でとても嬉しそうな子供たちでした。

役員の方々にはだいぶ前から計画、準備していただいていました。今日も早くから準備していただき大変ありがとうございました。感謝申し上げます。

1学年担任一同



画像1画像2画像3

運動会感想6

画像1
 運動会,楽しく見させてもらいました。
「赤が絶対勝つんだよ!」などと,何日も前からはりきっていた息子。
本番,本当に勝って良かったです。
学校のことはあまり口にしない息子ですが,姉と一緒に応援歌を歌ったり,「ママはどっちの応援をするの?」と気にしたり。
運動会を楽しみにしている姿が多々見られ,私も嬉しかったです。
 先生も大変お疲れさまでした。
   by くま

運動会感想5

画像1
 運動会,すごく楽しかったです。
最後までグラウンドに残っていた白組の6年生の子供たちが胴上げをしているのを見て,ホッコリした気持ちになりました。
東小は男女仲がいいんですね。ステキな光景でした。
そんな彼らにリードされた息子たちも運動会をとても楽しめたようです。
今の1年生がどんなふうに東小で育っていくのか楽しみです。
暑い中,ありがとうございました。
    by まめまりお

新潟港到着!

画像1
楽しかった修学旅行もあと少し!
一路学校に向かいます。 かんたえ

6月16日カーフェリー

画像1画像2画像3
こんにちは!パピヨンです。
今パピヨンたちは、佐渡を出てカーフェリーに乗っています。
総合学習のインタビューをしたり、おやつを食べたり、ゲームをしたりしています。
たくさんの思い出を持って学校にむかっています。

乗船完了!

画像1
最後のお土産タイムも終え、乗船。
操舵室見学に備え、ランチタイム! かんたえ

トキさん、こんにちは♪

画像1
初めて見るトキに興奮気味!
今度は佐渡の大空を羽ばたいているのを見たいねえ〜
かんたえ

佐渡奉行所

画像1
小判を作るのに必要な鉛の説明を受けました。
徳川家康の刻印があると聞き、びっくり! かんたえ

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業〜5日
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197