最新更新日:2024/05/24
本日:count up16
昨日:289
総数:922561
暑い季節になってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

蒸しパンを作ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
12月6日に学校でとれたサツマイモを使って蒸しパンを作りました。自分たちでとったサツマイモでパンをおいしくつくろう、と蒸しパンの素をかき混ぜかき混ぜ、子どもたちは真剣な顔をして一生懸命作っていました(写真上)。そうして作ったサツマイモ入り蒸しパンは、自分たちの他に一年生や先生にもお裾分け。一年生の中には、「僕の大好きなやつだ!!」と大喜びしている子もいて、一年生に配りに行った子達は、上級生としてとても誇らしげな顔をして配っていました(写真下)。

人権週間です!

 12月4日から10日は人権週間です。道徳や学級活動の時間などで人権について学んでいます。人権のビデオを見たり、標語を作ったりして、人権感覚を養えるようにしています。2階の渡り廊下に、各学級の人権標語が掲示してあります。これらの標語に見られるように、みんなが互いの人権を尊重し、「いつも笑顔で楽しい柏森小学校」でありたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

たのしいあきまつり

二年生の秋祭りに招待してもらいました。
おみこしや、かっこいいおどりに、1年生の児童はびっくりしていました。
また、たくさんのお店をまわってゲームを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

冬の読書まつり 〜朝の読書タイム〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月29日から12月10日まで,冬の読書まつりが行われています。
 朝の読書タイムでは,各クラスに図書委員が行き,落ち着いて読書ができるように見守っています。学年ごとに選手権の表があり,静かに本を読めているかを学年で競っています。
 毎朝,学校中が静寂に包まれて,子どもたちは本の世界へ引き込まれ,集中して読書を楽しんでいます。
 本からいろんなことを学べるといいですね。
 

たんぽぽさんとの交流会  虹のプレゼント

 たんぽぽさんとの交流会をしました。
「とべないほたる」を見てもらいました。
 松ぼっくりのクリスマスツリーを作ってプレゼントしました。

 帰り・・空に虹のプレゼントがありました。
  うれしい気持ちがもっともっとふくらんでくるような気がしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校の合唱コンクールを見学

画像1 画像1
画像2 画像2
12月2日、6年生は中学3年生の合唱コンクールを見学しました。中学生の迫力ある歌声にびっくりしていました。会の最後にあった中学生全校合唱「コスモス」に、6年生もいっしょに歌わせてもらいました。

「あきの にこにこ まつり」

 「しゅうかくにかんしゃして たのしいおまつりにしよう」という目標に、一生懸命練習をしてきました。厳しい踊りの練習に取り組み、お店の準備の時には、友だちとけんかをすることもありました。でも、今日の本番では、練習の成果が発揮できました。1年生やおうちの方の笑顔が、2年生の子どもたちの励みになりました。小学校生活のよい思い出の1ページができたことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023