「毎日の日記」最新更新日:2024/06/08
本日:count up1
昨日:69
総数:721268
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

通常の日課で授業が始まりました(1月11日)

画像1 画像1
本日より、通常の日課で授業が始まりました。子どもたちは、3連休で普段の生活のリズムを取り戻し、落ち着いた雰囲気で学習に取り組んでいました。放課では、縄跳びをする子が増えてきました。体育でも縄跳びをします。狭い場所でも、短い時間でも練習ができますので、家庭でぜひ練習をさせてほしいと思います。

今日の給食(1月11日)

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・ぎゅうにゅう・ななくさぞうに・れんこんサンドフライ・あさづけです。
ななくさぞうにには、春の七草が入っていました。春の七草とは、セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロの七種類の植物のことです。とりにくやかまぼこ、もちも一緒に入っていました。あっさりとしたダシの味がよく出ていて、おいしくいただきました。
れんこんサンドフライは、シャキシャキしていて、とても歯ごたえがよかったです。
あさづけは、ほどよい塩加減で、さっぱりといただきました。
ごちそうさまでした。

本の紹介(1月10日)

画像1 画像1
図書館前の廊下には、本の紹介コーナーがあります。図書委員がお勧め本のあらすじを紹介したり、実際にその本を手で取って見ることができるように棚を置いたりしています。また、先生のお勧め本を紹介するなど、児童が本に親しめる工夫をしています。

霜柱(1月9日)

画像1 画像1
寒い朝、中庭の耕された学年園に目をやると、霜柱を見つけることができます。この霜柱は、地表が冷やされると地中の水分が吸い上げられ、それが凍ってできたものです。空気中の水分が凍った霜とは違います。最近は、道路が舗装されたり、土が固められたりして、水分が吸い上げられるような地面が少なくなり、霜柱の上をサクサクと踏んで楽しむ機会が少なくなっているように思います。

通学路点検を行いました(1月7日)

画像1 画像1
始業式が終わった後、一斉下校で通学路点検を行いました。通学路付近に危険な箇所がないか、集合場所は安全かどうか、児童とともに歩き、下校指導しながら調べました。冬休み中に、大きな事故もなく子どもたちが元気に過ごすことができたのは、常に安全に注意していたからだと思います。これからも、交通安全を繰り返し指導していきます。

3学期が始まりました(1月7日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「おはようございます」と元気なあいさつが響き渡り、学校に活気が戻ってきました。3学期が始まりました。始業式では、校長先生からアメリカ大リーグで活躍する松坂大輔選手の言葉を例にして「高い目標を持ってがんばってほしい」とお話をされました。3学期の授業は50日程度です。この間1年間のまとめと次年度に向けての準備をしていきます。今年の干支はウサギです。基礎をしっかりと固め、ウサギのように飛躍の年となるよう教師ともがんばっていきたいと思います。

明日から3学期です(1月6日)

画像1 画像1
年末、年始と楽しく過ごした冬休みも終わり、明日から3学期です。子どもたちは、持ち物の準備を終え、3学期が始まることを心待ちにしているのではないかと思います。3学期は、1年間のまとめを行うとともに進級や進学に向けての準備をする学期でもあります。3か月と短い期間ですが、学習面や生活面に充実した日々を過ごさせたいと思います。また、1年で一番寒い時期を迎え、体調を崩す子どもも少なくありません。「栄養」や「休養」を十分にとるなど、健康面での留意をお願いします。

初練習(1月5日)

画像1 画像1
新しい年になり、バスケットボール部が初めて練習を行いました。トレーナーやジャージを着た子どもたちがドリブルやシュートなどを中心に練習を行いました。年末、年始を家庭でゆっくりと過ごした子どもたちは、バスケットボールをやりたくて、練習が始まることを心待ちにしていたようです。動きが機敏で、活気にあふれていました。

裁縫(1月4日)

画像1 画像1
家庭科室の入口にある掲示板には、子どもたちが授業で作るエプロンや小物入れなどを掲示しています。5年から家庭科が始まりますが、それまでにミシンや針を使ってものを作った経験のある子どもは少なく、家庭科の授業で初めて作る子が多いと思います。それだけに、「こんなエプロンを作るんだ」と目標を持って、授業に臨ませたいと思います。

エコ(1月3日)

画像1 画像1
環境委員会の掲示板で、「紙をリサイクルすると、緑が守られるよ」と呼びかけています。リサイクルした紙の重さをはかり、その量の応じて山に木を一本ずつ貼り付けています。今、山には多くの木が植えられています。子どもたちは、掲示を見て、エコに対する意識が高められればと思います。

マンガクラブギャラリー(1月2日)

画像1 画像1
南舎1階には、マンガクラブの作品が掲示してあります。子どもたちに人気のあるキャラクターを模写しています。何度も描いて練習してあるのか、どちらが本物か分からないくらい上手な作品もあります。

2011年元日

画像1 画像1
明けましておめでとうございます。本年もこども達にとって良い年でありますように。

大晦日(12月31日)

画像1 画像1
今日は、大晦日です。朝方から降りだした雪はすぐにやみ、昼ごろには積もった雪もほどんどとけ、中庭のサザンカの根元にわずかに残っているだけとなりました。学校は静かに大晦日を迎えています。新聞によると、明日の元日も雪が舞うような寒い日になるそうです。良い年を迎えていただければと思います。

世界に広げよう 友達の輪

画像1 画像1
中舎3階への階段には、世界のあいさつが掲示してあります。サンキュー、ニーハオ、グ−テンタ−ク。あいさつは、人と人をつなぐ最も基本的なものです。あいさつによって友達の輪が広がります。

ウサギも元気

画像1 画像1
 冬休みに入り寒い日が続きます。
  学校のウサギさん「ボス」と「ソラ」は元気です。
  身じくろいをして来年にそなえています。
  来年は、「うさぎ年」です。がんばっていきましょう。

冬休みの図書室

画像1 画像1
 いつもは、子どもたちでいっぱいの図書室。
 書棚も、がらがら。ちょっと寂しい図書室。
 冬休みの読書にと、子どもたちが本を2冊ずつ借りていきました。
 今日も寒い日となりました。子どもたちは、暖かい部屋で読書をしていることでしょう。

第5回萩原中学校区コミュニティースクール推進委員会を開きました(12月18日)

画像1 画像1
第5回萩原中学校区コミュニティスクール運営委員会を萩原中学校で開きました。はじめに専門部会を開きました。各部会では、各学校の2学期の活動報告と成果、3学期と新年度の取り組みについて話し合いました。全体会では、各部会の活動が報告され、今年度の学校運営協議会の活動の評価と新年度の取り組みを検討するために、3学期に地域アンケートを実施していくことを確認しました。次回は、2月26日(土)に開催予定です。

新聞を読む(12月26日)

画像1 画像1
6年生の掲示板の中に、新聞記事があります。歴史を扱った記事です。5、6年生とふれあい学級の児童は、毎日、新聞を読んでいます。教科書や資料集だけでなく、新聞やインターネットなど情報を取り入れ、学習内容を豊かにしています。

自由研究(12月25日)

画像1 画像1 画像2 画像2
校舎内にはいろいろな掲示物を見ることができます。その多くは、授業で作った子どもの作品や長期休業中に家庭で行った自由研究をまとめた作品です。理科室の前では、「熱気球のしくみ」を紹介した作品があります。空気が暖められると上昇することを学習し、その発展学習として取り組んだものです。3年の教室の前では、先生の自由研究が掲示してあります。一宮市内を循環している生活交通バスに乗り、地域の様子を写真に撮って、子どもたちに紹介しています。社会科で地域学習をしている子どもたちには、興味津々な内容です。

子どもは風の子(12月24日)

画像1 画像1
今日は、日中の気温が10度を超えない寒い一日でした。しかし、北風が吹く中、運動場では、サッカーを楽しむ子どもたちがボールを追いかけていました。「子どもは風の子」ですね。
★新しいトップページはこちらから

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/21 春分の日
3/24 修了式
3/26 コミュニティ・スクール推進委員会
3/27 PTA監査委員会
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up1
昨日:69
総数:721268