最新更新日:2024/05/25
本日:count up168
昨日:203
総数:418802
5月らしいさわやかな風が感じられる季節になりましたね。

思い出がいっぱい!

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は卒業アルバム作りに取り組んでいます。

クラスのみんなで作るページや、個人で思い出を綴るページなど、
いろいろなページがあるのですが、今は、個人のページ作りが
中心になっています。
小学校を卒業した人はだれでも「卒業アルバム」を手にしたことが
あるのではないでしょうか?

6年間の思い出がいっぱい詰まったステキな卒業アルバムが完成すると
思います。

でも・・・。

完成は待ち遠しいのですが、ちょっとさみしい複雑な気持ちです。

学年集会はメディシングボールでした

12月7日の朝活動は学年集会でした。

3年生は1組の皆さんが、3年生全員が楽しめて、盛り上がるということで、メディシングボールを考えました。

朝の肌寒い空気の中、子供たちの大きな声が運動場に響きました。

結果は

1位 3組
2位 1組
3位 2組
4位 4組 でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペッタンコロコロ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の図工では、色々な材料を使ってぺったんコロコロをしました。班ごとに「○○の世界」とテーマを決めました。友達と意見を交えながら各班面白いテーマ決まりました。主人公は画用紙に描き、背景を今まで見たことのない大きな紙を使って制作しました。「ここはこうしよう。」「これはどうかな?」色々と相談しながら生き生きと活動する姿が見られました。班の友達と協力して1つの作品を作り上げる楽しさを実感できたのではないかと思います。材料のご用意ありがとうございました。

今日の給食 12月7日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
・黒糖ロールパン ・牛乳 ・ボルシチ ・ごぼうサラダ ・ココア豆

今日の人気は“ココア豆”でした♪
同じ豆でも、調理法や味付けでこんなによく食べるんだなと改めて感じました。

作り方を紹介します。
1.乾燥大豆を戻します。
 少し固めに戻すとおいしいです。(水煮でもOK!!)
2.戻した大豆に片栗粉をまぶして油で揚げます。
3.粗熱が取れたら純ココア+上白糖(5:1)をまぶして完成です。

ぜひおやつに作ってみてくださいね。

今日は5の2の給食時間の様子をお届けします。

今日の給食 12月3日(金)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・さばの竜田揚げ ・即席漬け ・豚汁

即席漬けは初めてのメニューでした。
キャベツ・きゅうり・塩昆布の3つの食材で作れます。
意外にも好評でした。
今日もほとんどのクラスが、食缶は空っぽで帰ってきました。

今日の給食 12月2日(木)

画像1 画像1
・平うどん ・牛乳 ・五目うどん ・ちくわの磯辺揚げ(1,2年:1本、3〜6年:2本) ・金時豆の甘煮

今日の金時豆は、乾燥のものを朝から煮て戻し、甘く煮付けました。
おいしく煮てもらえたので、残食はほとんどありませんでした。

豆には、食物繊維や鉄分、カルシウムが多く含まれます。
普段の食事で不足しやすい栄養を補うことができる食材です。
水煮のものを使うと手間も省けますね。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242