最新更新日:2024/05/25
本日:count up196
昨日:203
総数:418830
5月らしいさわやかな風が感じられる季節になりましたね。

泳力がぐんと伸びた一日でした

 ここ数日は天候が優れず、雨が降ったりやんだり…という空模様でした。
今日は、3年生が特別講師をお招きして、水泳の指導をしていただく予定になっていました。

 今日も空は…   どんよりとした曇り空…  降水確率50パーセント…
 雨が降ってプールでできなければ体育館で実施…

大丈夫かなあ…

1時間目が終わるころ、まだ、雨は落ちてきていませんでした。
水着に着替えてプールへ並びました。(2時間目は、5メートルくらいから25メートルくらいまで泳げる子が対象でした。)
 肌寒い天候でしたし、途中雨がぱらついたりもしたので、肩をすくめ、歯をガチガチ言わせている子もいましたが、みんな講師の先生の話をしっかり聞きながら、泳いでいました。

3時間目は、水泳はちょっと苦手という子たちでした。水の中で鼻から空気を出すことを教えていただきました。そのあとはバタ足での水の蹴り方を練習しました。

4時間目は、25メートル以上泳げる子たちでした。腕の使い方、息継ぎの仕方そして最後には、背泳ぎも試してみました。

4時間目の終わりごろには、薄日もさして、暖かくなっていました。(3年生の中には、晴れ男・晴れ女が多いんだな!と思いました。)

今日教わったことを忘れずに練習に励んで、

今年の夏は
     『お魚になろう!』
と決意した3年生でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

夏の社会科見学

 7月1日(木)。4年生は社会科見学に行ってきました。場所は、裾野市の清掃センターと最終処分場、沼津市の西部浄化センターでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり遊び

 7月7日 水曜日のお昼休みは、縦割り班ごとに遊びました。6年生が中心となって遊びを考えて一緒に遊びます。

 今日は突然雨が降ってきたので、外で遊べなくなりましたが、どの班も教室で楽しく遊びました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の給食 7月7日(水)

画像1 画像1
・五目ちらしごはん ・牛乳 ・星のグリーンコロッケ ・七夕汁 ・星形ゼリー

今日は、七夕ですね。
給食では、星形のコロッケ・ゼリーや、天の川に見立てた糸かまぼこと星の形をしたオクラが入った七夕汁で七夕献立を出しました。
天気は残念ながらくもりですね。

短冊に書いた願いごとがかないますように☆

晴れたらいいね!

 7月7日は七夕ですね。

 西小の図書室の入り口に大きな七夕飾りが出現しました。

 さっそく、子どもたちは、願い事を短冊に書いていました。

 
この七夕飾りは、ボランティアで西小の図書室を季節感あふれる掲示物で飾ってくださったり、図書室の本の管理や修理をして下さったりしている、 「Bookママ」の皆さんが飾ってくださいました。

 Bookママの皆さんいつもありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月5日朝会

今朝は、朝活動の時間に朝会がありました。

全校児童が体育館に集まりました。

今日の朝会では、4年2組の子どもたちが、「教室はまちがうところだ」の群読をひろうしてくれました。

この詩のように、西小の子どもたちがまちがいをおそれず、自分の考えをどんどん言えるようになってほしいと願っています。
画像1 画像1

百桃笑村通信 (10)

 一度はあきらめた沢遊び!
 雨もやみ、桃沢川に入っての沢遊び。冷たくて気持ちいい!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百桃笑通信 (9)

 いよいよ。2日目!朝は雨が降っていました。今日の活動はどうなるんだろう???
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百桃笑村 通信(8)

注意することを説明しているときから、すでに泣き出す子も・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百桃笑村通信 (7)

 1日目の最後のお楽しみは、『きもだめし』です。じつは、自然教室に出発する前からこの『きもだめし』が気になっていて仕方のない子もいました。すっかり暗くなった森では、本当に何かでてきそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百桃笑村通信 (6)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
キャンプファイヤーの続きです。

百桃笑村通信 (5)

 キャンプファイヤーでは、手伝いに来た先生方も交じって、フォークダンスを楽しくおどりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百桃笑村通信 (3)

 ウォークラリーの後は、飯盒炊爨です。ご飯がしっかり炊けるか心配でしたが、なんとか、できあがり、みんなのお腹の中におさまりました。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

百桃笑村通信 (4)

 夜はいよいよ、お待ちかね!

 キャンプファイヤーです。

 赤々と燃えるファイヤーの向こうに見えたのは・・・


 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百桃笑通信(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ウォークラリーでは、どの班も仲良く、力を合わせて活動していました。

百桃笑村  通信(1)

 百桃笑村(桃沢野外活動センター)に着きました。

 みんな、元気いっぱい やる気いっぱい です。

 さあ!二日間がんばるぞー!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室に いざ 出発!!

 6月28日(月曜日)

 いよいよ、5年生が自然教室に向けて出発します。天候は・・・。ちょっと心配ですが、どの子も、やる気いっぱい!!

 きっと思い出いっぱい、収穫いっぱいの自然教室になることでしょう。

出発の会が終わった後、5年生は元気よくバスの待つ西中へ出発しました。(西中の皆さん ご協力ありがとうございます。)

 がんばれ  西小5年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 6月24日(木)

画像1 画像1
・モロヘイヤ入りうずまきパン ・牛乳 ・ミートボールの甘辛だれ ・コンソメスープ
・スパゲッティソテー

ふるさと給食週間ですが、ワールドカップとコラボしてみました。
パンは、裾野のモロヘイヤを粉にしたものが入っています。
おかずは、日本の対戦国であるデンマーク料理です。
デンマークでは、ひき肉を使った料理や乳製品、コンソメスープなどをよく食べているそうです。

ミートボールは仲良く分けられたようです。

今日の給食 6月23日(水)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・あじの干物 ・さつま汁 ・ひじき豆 ・手作りふりかけ

あじの干物は、沼津の特産物です。
はしをうまく使って骨と頭だけにきれいに食べられた子もいました。
低学年では、格闘していたようです。
手作りふりかけは、西小では初めて出ました。
しらす干し・煎茶・わかめ・のり・ごまの入った栄養満点のふりかけでした。
ここでも静岡を味わいました。

今日の給食 6月21日(月)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・黒はんぺんの磯辺揚げ ・けんちん汁 ・カレー風味炒め ・冷凍みかん

今日からふるさと給食週間です。
地場産物や静岡県の特産物をとりいれていきます。

今日は、焼津の特産物である『黒はんぺん』を使いました。
あおのりを入れた衣をまぶして揚げました。
他に、西浦産のみかんや、三島でとれた大根・キャベツを使いました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/9 グリーンクリーンタイム(昼休み)PTA常任委員会
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242