最新更新日:2024/05/25
本日:count up3
昨日:258
総数:418895
5月らしいさわやかな風が感じられる季節になりましたね。

スーパーマーケットの見学

 9月1日、3時間めに3年4組が、社会科の学習のためにキミサワにおじゃまして見学させていただきました。
 スーパーマーケットが工夫していることや不思議なことを見つけて写真にとってきました。
 子どもたちは、いろいろなものを見つけてさかんにシャッターを切っていました。
こんなものを見つけて写真におさめていました。


 見つけてきた写真をもとに「何のために、工夫しているのか。」「何のために置かれているのか」を授業の中で話し合っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業再開3日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校が始まって三日目、やはり、学校は子どもたちがいて、初めて学校らしくなります。今日は朝会がありました。夏休み中の市内水泳大会の表彰・校長先生の話・転入生(3名)の紹介がありました。

校長先生からは、
「心のスイッチ」を入れるというお話がありました。校長先生の話の最中から、自分の力で心のスイッチを入れている子がたくさんいました。
心のスイッチの入った子は、目の輝きが増し、背筋が伸び、真剣な表情になりました。

みんなの意見をしっかり聞き、じっくり考えられる西小の子たちに育ってほしいです。

まだまだ暑くてプールサイドの温度計は40度を超えているけれど・・・
みんな暑さに負けないようにがんばっています。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は9月1日ということで、2時間目に全校で避難訓練をしました。
暑くて大変でしたが、みんな静かに素早く避難を完了することができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
3/2 学年集会(朝)4年生1/2成人式(5校時)PTA専門部合同委員会
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242