「毎日の日記」最新更新日:2024/06/14
本日:count up17
昨日:120
総数:721995
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

学習発表会の練習、がんぱっています。(11月15日)

 20日の学習発表会に向けて、交流学級の友だちといっしょに練習をがんばっています。当日の発表が楽しみです。
画像1 画像1

今日の給食(11月15日)

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・ぎゅうにゅう・だいずのカレーに・サーモンフライ・ボイルブロッコリーです。
だいずのカレーには、にんじんやたまねぎ、ぶたにくと一緒にだいずをカレーで煮込んだ料理です。だいずの歯ごたえがよく、また野菜やぶたにくのうまみがよく出ていました。
サーモンフライには、タルタルソースがつきました。サーモンとタルタルソースは、相性がとてもよいです。サーモンはサクッと揚がっていて、おいしくいただけました。
ビタミンが豊富なブロッコリーを食べて、今日もごちそうさまでした。

防災訓練が行われました(11月14日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月14日(日)、萩原小学校運動場で、萩原町連区防災訓練が行われました。本校から、少年消防クラブ員20名が参加しました。手をラップで固定したり、毛布と棒を使った担架をつくったりしました。また、AEDを使った心肺蘇生法も経験しました。今回は、地震が発生し、災害が発生したことを想定して行われています。災害はいつ、どこで起きるか分かりません。このような経験はいざという時に役に立つと思います。

防災訓練の準備(11月13日)

画像1 画像1
明日、萩原小学校運動場で、萩原町連区の防災訓練が開かれます。それに先立って、萩原消防出張所の方々が準備を進めていました。

今日の給食(11月12日)

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・ぎゅうにゅう・おやこに・さんまのごまあえ・キャベツのわふうあえです。
おやこには、とりにく、たまご、かまぼこ、にんじん、ほししいたけ、グリンピースなどが入っていました。具だくさんで、野菜やとりにくに味がよく浸み込み、おいしくいただきました。
さんまのごまあげは、旬の食材であるさんまの旨味が感じられ、ごはんがすすみました。
キャベツのわふうあえは、少し酸味があり、味のアクセントとなりました。
ごちそうさまでした。

学習発表会にむけて

11月20日(土)の学習発表会が近づいてきました。
5年生は年間を通じて「米づくり」について学習しています。お米の品種、米づくりの歴史、米粉を使った料理など、グループごとにテーマを決めて準備を進めています。
ぜひご参観ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会の会場を設置しました(11月11日)

画像1 画像1
6年生が中心となって学習発表会の会場を設置しました。机、椅子、教壇、黒板などを各会場に運びました。1年生の会場は本館3階の高学年音楽室です。屋内運動場から歌唱台を運びました。階段を上るときは、安全に気をつけなければなりません。周りに注意し、声をかけながら、慎重に運んで行きました。高学年音楽室でも指示に従ってテキパキと行動する姿を見て、「さすが、6年生」と思いました。

できあがり

画像1 画像1
少ししかなかったから、残念です。美味しかったよーん!

落花生!

画像1 画像1
収穫した落花生をゆがいています。美味しくできるといいなあー!

読み聞かせが大好きな萩原っ子(11月10日)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、萩の月のお母さん方による読み聞かせがありました。朝、読み聞かせが始まると、静まりかえった教室の中にお母さん方の話し声だけが聞こえました。じっと耳を傾けて話を聞いている子どもたちの姿を見て、「ほんとうに読み聞かせが好きなんだな」と思いました。昼放課は、図書館で紙芝居です。ここでもたくさんの子どもたちが集まりました。本好きの子どもたちが増えていってくれればと思います。

今日の給食(11月10日)

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・ぎゅうにゅう・ぶたじる・ひじきのいために・こめこだんごです。
ぶたじるには、ぶたにく、あぶらあげ、とうふ、だいこん、にんじん、ねぎ、ごぼうが入っていました。赤みそで味つけがしてあり、具だくさんで、おいしくいただきました。
ひじきのいためには、人気メニューのひとつです。相変わらずのおいしさで、ごはんがすすみました。
こめこだんごは、お米の粉を使っただんごです。もちっとしただんごに、きな粉がかかった和のデザートでした。
ごちそうさまでした。

地域に潤いを(11月9日)

画像1 画像1
6年生が育てているキクが大輪の花を咲かせ、見ごろとなりました。今年も育てたキクを観賞してもらおうと町内の公共施設に持っていきます。今日、萩原保育園、朝宮保育園に持っていきました。萩原保育園では、キクを持って行った6年生と園児と記念写真を撮りました。

今日の給食(11月9日)

画像1 画像1
今日の給食は、むぎごはん・ぎゅうにゅう・コンソメスープ・ハンバーグ・いんげんのごまあえです。
コンソメスープには、あらびきウィンナー、たまねぎ、にんじん、キャベツ、パセリ、じゃがいもが入っていました。ウィンナーはスープの味をよく吸っていて、皮もプリッとしていて、おいしかったです。
ハンバーグには、ケチャプをかけて、いただきました。肉のうまみが感じられました。
いんげんのごまあえも、彩りを添えていました。
ごちそうさまでした。

あいさつ週間が始まりました(11月8日)

画像1 画像1
本日よりあいさつ週間が始まりました。最近、あいさつの声が大きくなり、進んであいさつをしようとする児童が多く見られます。今回は、さらにあいさつがしっかりと身につくように「あいさつカード」であいさつができたかどうか振り返ります。そして、毎日元気なあいさつができている子を「あいさつ名人」として昇降口前の掲示板に紹介していきます。

今日の給食(11月8日)

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・ぎゅうにゅう・ワンタンスープ・フーヨーハイ・たかなづけです。
ワンタンスープには、ぶたにく、にんじん、はくさい、もやし、ねぎ、ワンタンが入っていました。具だくさんのスープで、つるっとしたワンタンは口当たりがよく、おいしくいただけました。
フーヨーハイは、中国料理でカニの身をほぐし入れ、甘酢のあんをかけた卵焼きのことです。給食のフーヨーハイにも、甘酢のあんがかかっていて、味にアクセントを加えていました。
たかなづけは、塩がよく効いていて、ごはんがすすむ一品でした。
ごちそうさまでした。

公民館祭(11月7日)

画像1 画像1 画像2 画像2
11月7日(日)萩原公民館で公民館祭が行われました。本校からは、1年から6年まで、絵画、書写や調べ学習などの作品を出品しました。また、玄関には6年生が育てたキクが飾られました。会場では、親子で作品を見る姿が多く見られました。

サクラの花が咲きました(11月6日)

画像1 画像1
コンテナ室の南側に植樹しているジュウガツサクラの花が咲きました。周りは枝ばかりで、薄いピンク色の花がひっそりと咲いています。校庭にあるサクラ(ソメイヨシノ)は紅葉に向かっています。同じ仲間ですが、その様子の違いに驚かされます。

今日の給食(11月5日)

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・ぎゅうにゅう・チキンカレー・コーンサラダ・ふくじんづけです。
チキンカレーには、とりにく、たまねぎ、にんじん、グリンピース、じゃがいもが入っていました。具だくさんで、野菜ととりにくのうまみの出た、おいしいカレーでした。
コーンサラダには、キャベツ、ホールコーン、きゅうりが入っていました。マヨネーズをかけて、いただきました。コーンの甘みがよく出ていいました。
ふくじんづけも、よいアクセントになりました。
ごちそうさまでした。

こんな勉強しましたよ。

画像1 画像1 画像2 画像2
   (秋の学習)
 バスに乗って名古屋港水族館へ遠足に行きました。プールの観覧席にすわって、イルカショーの見学とっても楽しかったね。
 町たんけんに行きました。今度は郵便局と公民館と消防署に3つのグループに分かれて訪問し、くわしく勉強しました。クラスで発表会をするので、メモをとる顔も真剣です。
 

今日の給食(11月4日)

画像1 画像1
今日の給食は、みそソフトめん・くりコロッケ・りんごです。
みそソフトめんは、はくさい、ぶたにく、にんじん、もやし、ねぎ、ホールコーンが入ったミックスみそベースのスープに、ソフトめんを入れて食べました。しょうがやにんにくが効いていて、おいしかったです。
くりコロッケは、その名のとおり、くりの入ったコロッケです。旬のくりは、甘みがよく出ていました。
デザートにりんごを食べて、口の中がさっぱりしました。
ごちそうさまでした。
★新しいトップページはこちらから

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/21 集会 クラブ
2/22 定着タイム
2/23 児童会役員選挙
2/26 コミュニティ・スクール推進委員会
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up17
昨日:120
総数:721995