令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

校内にたくさんの画家が登場!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今、校内のあちらこちらに、小さな画家たちが登場しています。今日は、5年生の子たちが、校庭で写生を始めています。暑い中ですの、全員が帽子をかぶって、真剣に描いていました。

サツマイモの苗を植えたよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が学年園に、サツマイモの苗を植えました。なかなか深く穴が掘れず、苦労しましたが、全員で苗を植えられました。これからどんどん大きくなって、収穫できるのが楽しみです。みんな満足そうでした。

給食の時間(あじさい)

新しい給食当番の仕事にも慣れ、手際よく上手に配膳できるようになりました。毎日給食をおいしくいただいています。
画像1 画像1 画像2 画像2

ミニトマトの種まきをしました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が一人一鉢で、土を入れて、ミニトマトの種まきをしました。終わったら、ちゃんと水やりも忘れません。これからの成長が楽しみです。

丹陽町連区児童福祉大会が開催されました

画像1 画像1
丹陽町連区児童福祉大会(ミニ運動会)が、丹陽西小学校の運動場で開催されました。丹陽小学校、丹陽西小学校、丹陽南小学校のたくさんの子ども達が、参加しました。素晴らしい天気の下、みんなで仲良く楽しく過ごせました。役員の皆様方には、大変お世話になりました。ありがとうございました。

古の農村風景を今に伝える『三ツ井・重吉の島畑』

画像1 画像1
 学校の周りに広がる島畑の景観は,かつて日本の各地で見られました。しかし,現在はっきりした形でその姿を残しているのは全国でたった2ヶ所といわれています。水田に水が入るこれからの季節には,全国的に珍しいダルマガエルを見ることもできます。この貴重な農業景観をこれからも大切に守っていきたいものです。

町探検に出かけました(2年生)その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ガスタンクを見た後は、農協、六所公園、丹陽交番を見学しました。
2回の町探検で、計12箇所を見て回り、校区内の様子がよく分かったと思います。

町探検に出かけました(2年生)その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2回目の町探検に出かけました。
本日は、まず稲荷山古墳を見学した後、三ツ井公園へ行きました。
三ツ井公園では、遊具で楽しく遊んだ後、ガスタンクを見学しました。

あさがおの種まき(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生全員であさがおの種まきをしました。話をよく聞いて、作業ができました。これから、水まきが始まります。芽が出るのが楽しみです。

インゲンマメの観察(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ヨウ素液を使って子葉になるところに含まれている養分を調べ、理科ノートにまとめました。インゲンマメの発芽に興味を持って観察が続けられそうです。

雨の中の登校です

画像1 画像1
画像2 画像2
長い連休が終わり、元気な子ども達の声が学校に戻ってきました。あいにくの雨の中を、班長さんと一緒に傘をさして並んで登校しました。きっと教室では、友だちと楽しかった思い出の話もはずむことでしょう。

丹陽小PTA新聞「けやき」第1号の発行

丹陽小PTA新聞「けやき」の第1号が発行されました。
→<swa:ContentLink type="doc" item="16242">丹陽小PTA新聞「けやき」の第1号が発行されました。 →<swa:ContentLink type="doc" item="16242">https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310134/doc/16242/248304.pdf</swa:ContentLink>
 内容は、4月23日(木)の平成21年度PTA総会について、お知らせします。
本年度も、PTA活動へのご協力とご支援をよろしくお願いいたします。


画像1 画像1

委員会の仕事 がんばってます!(あじさい)

画像1 画像1 画像2 画像2
毎週金曜日、5,6年生は緑化・飼育委員会の仕事があります。朝の放課・中間放課・昼の放課を使ってウサギ小屋の掃除やえさやり、花の水やりをしています。

ガスコンロが新しくなったよ!

画像1 画像1
 家庭科室のガスコンロが,東邦ガス(株)一宮営業所からの寄付で,すべて新しくなりました。連休明けには6年生が調理実習を予定しています。新品のコンロでおいしいご飯と味噌汁ができそうです。楽しみですね。

緑豊かな季節になりました。

 桜満開の入学式から早や1ヶ月が経ち,5月を迎えました。校庭の木々も新芽が芽吹き,緑がとても美しい季節となりました。図工の授業では写生が行われています。子どもたちはこの新緑の美しさをどのように表現してくれるでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

学校花壇

画像1 画像1 画像2 画像2
5月になりましたが、学校の花壇のノースポールやパンジーは、まだまだ咲き誇っています。

丹陽小の歴史 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
 丹陽小の歴史は古く,1873(明治6)年に三ツ井村各方寺に義校が創設されたのが始まりとされています。1877(明治10)年に三ツ井学校,1941(昭和16)年に丹陽村丹陽国民学校と改称され,1955(昭和30)年に一宮市立丹陽小学校となり,現在に至っています。130年以上の歴史を誇る伝統ある学校なのです。現在の小学校には,かつての校舎の鬼瓦(写真左)と校門(写真右)が残されています。

初めての調理実習(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科の授業で、包丁の使い方を学び、バナナを一生懸命切りました。自分で切ったバナナの味は特別においしかったようです。

町探検に出かけました(2年生)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
鬼が島公園で休憩した後、丹陽保育園や郵便局を見学しました。
とてもよい天気に恵まれ、校区内の様子が少し分かってきたのではないかと思います。
来週の5月7日には、校区内の南方面へ2回目の探検に出かける予定です。

町探検に出かけました(2年生)その1

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の学習で校区内の探検に出かけました。
中学校や重吉城跡を見学した後、鬼が島公園で休憩タイム。
珍しい遊具に、みんな大喜び。とても元気に遊んでいました。
最新更新日:2024/05/27
本日:count up7
昨日:30
総数:558591
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
予定
4/1 辞令伝達式
4/2 入学式準備
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp