マラソン大会に向けて

 今日は,10月2日のマラソン大会で走るコースを,歩いて確認しました。
スタート地点から,クラスごとに2列になって歩きました。
 「グラウンドを出たら,道路の左側を走るよ。」「電柱に気をつけようね。」などの担任の声かけに,「大丈夫だよ。」「なんか,楽しみになってきた。」と,たのもしい声が聞かれました。
 中には,「けっこう長いなあ。」とつぶやく子も。初めてのマラソン大会,不安もありますよね。
 でも,毎日2時間目の後に全校で行う「らんらんタイム」では,どの子も一生懸命走っています。走り終わると,「今日は,6周したよ。」「ぼくは7周。」と頑張った成果を報告してくれます。汗がにじんだ子ども達の顔は,とてもたくましく,少し大人びて見えます。

 自分のペースでゴールまで走りぬくことを目標に,これからもがんばります!

 1年担任 小林(夕)
画像1
画像2
画像3

学校でも見てますよー!

画像1
学校でも職員が見ていますよー!

「LIVE中継 IN 五頭」 教務室のPC前を通りすがりにみなさん見ていますよ!

最高学年になるための修行! たくさんのことを学んできてくださいね。

                 文責:事務主任 川崎

これが噂の…

画像1画像2
毛布の畳み方。
退所時にチェックされる子供たち。
真剣に聞いてます。

総合

こんにちは!コーラです!

今日の6時間目に総合でΡCルームにいきました。
総合では、なりたい職業を、調べることをしました。
みんなは、サッカー選手になりたいとかいっていました。
コーラは、ゲーム関係の仕事につきたいと思っています!
みなさんは、どんな職業につきたいですか?
コメントで教えてください!!!

以上コーラでした

沢登り2

画像1
沢登りサイコー!
ウォータースライダーで,河童に足をつかまれた気が…。
by 抹茶ラテ


かめは,実は一番楽しみだったのが,沢登りでした。
自分が想像していたより何倍もおもしろいと感じました。
流れがすごかったけれど,かめは流されなくてよかったです。

画像2

沢登り

画像1画像2
気持ちいい。
ちょー気持ちいい!

水の冷たさに負けず、全員ゴール地点に。
深さ3メートルにジャンピング!

朝の果物は金

画像1
『朝の果物は金』ということわざを知っていますか。
これは忙しい朝食のときに、不足しがちな栄養を果物でおぎなえることからうまれたものです。秋にはおいしい果物がたくさんあります。
それぞれの果物の性質を知っておいしく食べましょう。
今日の給食についている「なし」は約90%が水分で、体を冷やすはたらきがあります。
文責:栄養士 阿達

こんにちは

画像1画像2
こんにちは、スティッチ&チップです。
・チーズナッツパン
・マカロニのクリームに
・イタリアンソテー
・なし
です。

スティッチ
今日はチーズナッツパンがでました!
マカロニのクリームにもでていていっしょに食べると最高の味でした!!

チップ
イタリアンソテーはブロッコリーやコーンなどの野菜がたくさんはいっていて
とってもヘルシーでした!!
デザートのなしはみずみずしくてのどがうるおされました!!

社会

画像1
こんにちは!コメッチです!!

今日の4時間目に社会をやりました。
今日は、宿題のプリントの丸付けと、「新しい政府がはじまる」 です。
丸付けでは、ほとんどが正解だったんですが、少し間違えてしまいました(泣)
でも、良かったです!!
新しい課題のところでは、「木戸孝允」「坂本竜馬」「西郷隆盛」などの人がでてきました。

見にくいかもしれませんが、今日勉強したところです!!(写真)

みなさんは、「坂本竜馬」など、上に書いてある人を知っていますか?
知ってたら教えてください。

ここでクイズです!歴史に関するクイズです!
黒船といえば、外国人でだれでしょうか? コメントで教えてくださいね。

以上コメッチでした。

ともだち

画像1
五頭のトンボは,人間がめずらしいのかな?
人間をこわがらない。
それとも,トンボもわたしたちと友達になりたいのかな?

by 親分
画像2

ありがとう(昼食)

画像1画像2
今日はいつもよりお腹が空くとは、子供たち。
朝早くから愛情たっぷりのお弁当ありがとうございます。
ちなみに記念撮影中。

今日は林間学校からレポート。

みんなおいしそうにお弁当を食べていました。
「このエビフライ,うめー!!」
と言っている人もいました。

by ちくわ&はんぺん

安全に・思い出に残る…

天候の心配は皆無。

子供たちの自主・自立を養い,学年力を育てるための,1泊2日の修行です。

引率職員,全力で子供たちをサポート,そして,鍛えてまいります。

一回り大きくなって帰ってくる子供たちをどうぞお楽しみに!!

文責;5年 土田

自然の家に到着

画像1画像2
ドキドキわくわくの入所式。
しかし、所員の方の「自然の世界では、主役は動植物。人間はゲスト。命に関わる話3つ。」
という話に、漂う緊張感。思わずゴクリ。
改めて普段暮らしている環境と違うことを認識。

林間壮行会

画像1
♪「明日は林間うきうきわくわく、みんなで協力!楽しもう!」
「笑っていいとも」のオープニング曲を、林間バージョンにアレンジしてはじまった、
「林間学校壮行会」

6年生は、去年の林間学校でのエピソードをまじえながら、沢登り・キャンプファイヤー・野外炊飯など、実行委員の劇で、5年生に紹介していました。

怖い話では 「きゃー(>_<)」

ナイトウォーク後の夜食では「コッペパンがでるんですよ〜」

       「コッペパン」「コッペパン」(←という今はやりの?)

5年生にうけて、実行委員は「やったっ!」 という様子でした。
5年生にいい思い出ができるように!6年生みんな祈ってますよ!

                文責:6年担任 門倉
画像2

隣の教室から聞こえる素敵な音色

画像1画像2画像3
昼休み,第1音楽室から聞こえる素敵な音…。

となりのPCルームで,NEWS発信スーパーレンジャー委員会の子供たちと一緒にいたのですが,その音にひかれ,思わず覗き込んでしまいました。

楽譜を広げ,大きな楽器にむかう子供たちの姿が。
それに寄り添い,ていねいに,かつ,妥協を許さず指導する教師の姿。
真剣に取り組む子供たちの目。
聞けば,11月上旬に行われる学習発表会に向けた取り組みだそう。

まだまだ目前に迫った林間学校&稲刈りに頭がいっぱいの5年生職員。
互いに忙しい毎日を過ごしていて,なかなか他の学年のことまで見えないわたくしたち。
いい刺激をもらいました。

文責;5年 鷲尾

西洋すもも

画像1画像2
プルーンは西洋すもも一種です。鉄分や食物せんいを多く含んでいます。
アメリカのカリフォルニアなどの雨が少ない地域で多く作られていますが、最近では日本でも長野県などで作られています。
文責:栄養士 阿達

今日の給食

画像1画像2画像3
ぼくたちは、ライダー&こかゼロ&たこやき&チョコパフェ
今日のこんだては、
さつまじる
しおざけ
こんぶまめ
プルーン

ライダー
「今日のさつまじるは、さつまいもややさいがぐだくさんでよっかたです。」

こかゼロ
「しおざけが、しおがきいていて、とても、ごはんにあいました。」

チョコパフェ
「こんぶまめはこんぶと豆がたくさん入っていて最高でした。」

たこやき
「プルーンはあまくて口の中でとろけて最高でした。」

今日の出来事

画像1
こんにちは!かめたろう&くろねっこ&コメコメ&パピヨンです。

くろねっことかめたろうは、
5年生が、明日から、林間学校なので、
そうこうかいを、しました。
「いいとも」のかえ歌や、こわい話
などがありました。

パピヨンとコメコメは、明日からわたしたち5年生が林間学校に行きます!
沢登りや野外すい飯が楽しみです。
沢登りでは、川で流されないようにしてゴールを目指したいです。
野外すい飯ではまずいカレーにならないようにしたいです。


今日の〇年生は、4年生です。
ろうかのけい示板に、へちまの絵がありました。
いろいろなへちまの絵がありました。

以上、かめたろう&くろねっこ&コメコメ&パピヨンでした。
画像2

林間学校先からお届けします

NEWS発信スーパーレンジャー&給食レストラン委員会が,明日から2日間,

林間学校先の五頭からブログで活動の様子をお届けします。

お楽しみに!

たくさんのコメント,待ってまーす!

大空だより32号「林間学校先からブログ発信」.pdfをダウンロード

ランランタイム〜

こんにちは!コメッチです!!

今日の○年生は、全校のみなさんですヨ。
その内容は・・・ランランタイムです。
みなさんは、毎日およそ何周走っていますか?
コメッチは、2周半位です(*_*)
マラソン大会本番に向けて、毎日一生懸命、練習頑張ってくださいね!!
何周走っているか、ぜひ、教えてください。

以上コメッチでした。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/16 ALT
3/18 授業4時間
3/19 授業4時間
給食終了
給食
3/15 ごはん,にくじゃが,ちりめんじゃこのつくだに,わかめづけ,いちご
3/16 ごはん,フルーツヨーグルト,かきたまじる,しおざけ,ヨーグルト,ごもくまめ,アーモンド
3/17 むぎごはん,ポークカレー,マカロニサラダ,かんきつ
3/18 フルーツとくるみのパン,ポテトスープ,ラザニア,ほうれんそうのサラダ,こんぶいりだいず
3/19 なめし,くきわかめのみそしる,はたはたからあげ,アーモンドあえ,シューデザート
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197