令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

10.14なかよしの木を色づかせています。(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 友達と仲良くしたり、助け合ったりしたことを子どもたちが葉っぱに書いて、掲示しています。秋が深まるにつれて、それぞれのクラスの木も色づいていくとよいと思います。友達のよさを見つけたり、相手の気持ちを考えたりして、仲良く行動しようとする態度を育てたいと思います。

10.14キンモクセイの花が満開です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 正門周辺のキンモクセイの木が一斉に花を咲かせています。登校してくる児童たちもそのよい香りにさわやかな気持ちで一日を始めることができています。今週は学校公開週間です。ぜひみなさんもその素敵な香りを楽しんでください。

10.13学校運営協議会が行われました

画像1 画像1
 今年度,3回目の学校運営協議会が本校で行われました。
地域や保護者の代表の方々と運動会の反省やこれからの学校
行事等について話し合いました。今日は協議会後に学校給食
を試食していただきました。とても好評でした。

10.12新しい掲示でお待ちしています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日13日(火)から16日(金)は,10月の学校公開週間です。
期間中にはクラブ活動や児童会役員選挙も予定されています。
廊下の各学年の掲示も新しいものに変わりました。
多くの方のご来校をお待ちしています。

10.11樹木の剪定をしました!

画像1 画像1
本校には多くの樹木があり,豊かな自然に恵まれた学校環境です。しかしその半面,管理維持には多くの労力が必要です。上と下の画像が剪定前と後です。
とてもすっきりしました。次回来校された折には,そんなところにも注目してみてください。
画像2 画像2

10.10 新々1年生の運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
校区内にある丹陽保育園の運動会が、素晴らしい秋空の下開催されました。
元気いっぱいの可愛らしい演技に、たくさんの声援と拍手があふれていました。年長さん(きりんさん・ぞうさん)も、本校の運動会の種目「かけっこ」に参加してくれた時はとても幼く見えましたが、今日は堂々とお兄さん・お姉さんとして活躍していて、とてもたのもしく思いました。

10.10秋花壇リニュ−アル!

画像1 画像1 画像2 画像2
300を超える鉢植えの花たちも運動会を飾るという大役を終えました。
今,秋花壇の充実に向けて,急ピッチで鉢植えの花を移植しています。
来週中の完成を目指しています。お楽しみに!

10.9 理科の実験(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の理科の授業「閉じ込めた空気と水」は、理科室で行ないました。
子ども達は、理科の実験が大好きです。代表で実験をやってくれる子も、実験を観察する子も興味津々で、目が輝きます。
これからも、実験や体験を大切にしていきたいです。

10.9 スーパーマーケットで発見したことをカードにまとめました(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
9月30日に伝法寺のピアゴに社会見学に行ってきました。
今週、各クラスで気がついたことを、発見カードにまとめました。
スーパーマーケットでは、お客さんのために様々な工夫をしていることに気がつくことができました。

10.8 暴風警報の解除

画像1 画像1
午前9時39分に暴風警報は解除されました。なお、本日は臨時休校です。
用水路の増水や吹き返しの強風が吹くこともあります。安全確保のため、お子様の無用な外出を控えるようにしてください。
自宅にて、家庭学習や読書、お手伝いなどの声かけをしていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

※運動場の雨水も、かなり減ってきました。

10.8 本日は、臨時休校です。

画像1 画像1 画像2 画像2
本日8日は、一宮市立小中学校は、全校臨時休校の措置がとられます。
ご家庭で安全に過ごさせてください。

※夜明け後の運動場の様子です。貯水構造になっている運動場にも雨水がたまり、プールのようになっています。

10.7 雨の日ですが、心は晴れ

画像1 画像1
昇降口の傘たての傘が、とてもきれいに並んでいました。
きっと誰かがみんなのために揃えてくれたのでしょう。
とても気持ちよく、過ごせますね。
心が晴れやかになります。


10.7 PTAだより「けやき」第4号の発行

画像1 画像1
丹陽小PTAだより「けやき」第4号が発行されました。
 「丹陽小 運動会」
※PTAだより「けやき」第4号 
→ <swa:ContentLink type="doc" item="19494">丹陽小PTAだより「けやき」第4号が発行されました。  「丹陽小 運動会」 ※PTAだより「けやき」第4号  → <swa:ContentLink type="doc" item="19494">https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310134/doc/19494/300981.pdf</swa:ContentLink>

10.7 ICT機器の活用(2年生)

画像1 画像1
2年生の図工の時間「ひかりのおくりもの」では、カッターナイフを初めて使います。
学校に用意されているICT機器(実物投影機とパソコンとマグネットスクリーンとプロジェクタと)を使って、ていねいに説明しました。
子ども達の様子を見ながら説明できるので、便利です。

10.7 朝の漢字検定

画像1 画像1
画像2 画像2
朝のさわやかタイムの時間には、全校で丹陽漢字検定(TKK)を行なっています。
今朝も、家で勉強してきた漢字10問をテストで確かめていました。その後、担任の先生に、マルを付けてもらい覚え直します。みんなしっかり覚えて、次の漢字検定の認定テストでは、全員合格を目指してほしいです。

10.6 台風18号接近による給食中止

台風18号が接近しています。
10月8日(木)には、当地方に「暴風警報」が発令される可能性が高いと予測されます。そのため、10月8日(木)の給食は中止になりました。(7日は給食があります)
本日配布のプリントを読んでいただき、台風接近時や「暴風警報」が発令された場合には、児童の安全確保をよろしくお願いします。状況によっては、弁当が必要になってきます。
※[台風18号接近による給食中止及び登校下校のお知らせ]
→<swa:ContentLink type="doc" item="19458">台風18号が接近しています。 10月8日(木)には、当地方に「暴風警報」が発令される可能性が高いと予測されます。そのため、10月8日(木)の給食は中止になりました。(7日は給食があります) 本日配布のプリントを読んでいただき、台風接近時や「暴風警報」が発令された場合には、児童の安全確保をよろしくお願いします。状況によっては、弁当が必要になってきます。 ※[台風18号接近による給食中止及び登校下校のお知らせ] →<swa:ContentLink type="doc" item="19458">https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310134/doc/19458/300732.pdf</swa:ContentLink>

10.6 2年生 駅の見学に行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
名鉄バスに乗って、一宮駅の見学に行きました。
バスの中では、他のお客さんの迷惑にならないよう、公衆マナーに気をつけました。
一宮駅では、駅員さんの案内で、切符を買ったり、改札口を通ったり、駅のいろいろな施設の見学をしたりしました。
初めての経験をした子も多く、楽しく見学ができました。

10.6 英語活動の授業(3年生)

画像1 画像1
マーク先生に加わってもらい、英語活動の授業を行ないました。
「What is this?」を勉強しました。みんなで、身体の部分を英語で覚えました。

10.5 秋の花壇

画像1 画像1
緑のカーテンとして夏の間咲き誇ったアサガオの花も、とうとう終わってしまいます。
それにかわって花壇では、ポーチュラカやコリウスやヒマワリなどが、美しく咲いています。

10.5 外で体育(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
どんよりとした曇り空の中でも、明るく元気いっぱい体育の授業を行ないました。
まず準備運動をしっかり行い、「バスケット型ゲーム」の練習を教えてもらいました。ボールをついて移動するドリブルは難しいですが、一生懸命練習しました。
最新更新日:2024/05/23
本日:count up107
昨日:109
総数:558400
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
予定
3/3 B 見守り隊へのお礼の会
3/4
3/5 B 油引き(教室) ひな壇設置(5年)
3/8 6年生を送る会
3/9 委員会(最終) ほたる号 屋運いす出し(5年)
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp