最新更新日:2024/05/23
本日:count up9
昨日:312
総数:937992
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

おはなし会 3日目

10月30日(木)
 今日の「おはなし会」は、大型紙芝居で「オズのまほうつかい」のお話でした。かかし役でゲスト出演した2年生の先生も大活躍でした。聞いていた子どもたちは、すぐに「あっ○○先生だ!」と気づいたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

岩倉市民文化祭児童・生徒作品展準備

○ 10月29日(水)
 10月31日(金)から11月3日(月)まで岩倉市総合体育文化センター2階アリーナで開かれる、岩倉市民文化祭児童・生徒作品展の準備が終わりました。1年生から6年生までの絵画や書写作品、工作などが展示されています。他校の作品も力作ぞろいです。ぜひ親子でおでかけください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA文化講座「アーティフィシャルフラワーアレンジメント体験」

○ 10月29日(水)
 PTA文化委員会が中心となって、文化講座「アーティフィシャルフラワーアレンジメント体験」を行いました。講師の田中文子先生の優しく丁寧なご指導の下、とてもすてきなボックスアレンジメントが完成しました。
画像1 画像1

お話会 2日目

○ 10月29日(水)
 今日の「おはなし会」は、人形劇「3まいのおふだ」でした。小僧さんと山姥のかけあいに子どもたちも大喜びでした。山姥役でゲスト出演した2年生の先生も大活躍でした。
画像1 画像1

おはよう読書(5・6年生)

○ 10月29日(水)
 5・6年生の各教室で、読み聞かせボランティアのスマイルの皆さんによる読み聞かせが行われました。見事な語りに子どもたちも本の世界にどっぷりと浸っていました。
画像1 画像1

相手を思いやることの大切さ

○ 10月28日(火)
 27日(月)が代休だったため臨時の朝会を行いました。
 校長先生からは映画「ドラえもん」にちなんだお話がありました。映画の中のしずかちゃんのお父さんの『のび太君は決して目立ったり、取り柄があるわけじゃない。しかし、人の幸せを願い、人の不幸を悲しむことができる。それが人間にとって一番大事なことなんだからね』という言葉から、自分のことばかりではなく、周りの人のことを考える、周りの人を思いやることの大切さを改めて実感することができました。
画像1 画像1

お話会

○ 10月28日(火)
 今日は2学期1回目の「おはなし会」です。いつもお世話になっている図書ボランティア『スマイル』のみなさんが大型絵本で「おまえうまそうだな」を聞かせてくださいました。子どもたちは「うまそう」と「ティラノザウルス」の世界に引き込まれていました。
画像1 画像1

楽しいお弁当

○ 10月14日(火)
 先週に引き続き、本日も愛情たっぷりのお弁当をありがとうございました。笑顔いっぱいの昼食の時間となりました。
画像1 画像1

皆既月食(10月8日)

10月9日(木)
 昨日の皆既月食はご覧になりましたか?岩倉からはこんなふうに見えました。「月に向かって手を振ったら、自分の影が映っていた」なんてことはないですよね…。
画像1 画像1

今日は皆既月食

○ 10月8日(水)
 今夜は名古屋では3年ぶりに皆既月食が見られる日です。
 名古屋市科学館のHPを紹介します。ぜひ天体ショーをお楽しみください。

● 月食は特別な道具がなくても肉眼で安全に楽しめるオススメの天文現象です。さらに今回は夜更かししなくても見られる良い時間帯。お見逃しなく!
● 月食は月が欠けていく現象です。普段からご覧の「月」を見るわけですから、特別な道具は要りません。もしオペラグラスや双眼鏡などをお持ちでしたら、より楽しいです。東の視界が開けたところで、だんだん欠けていく様子をお楽しみください。なお、月食の進行の時刻は日本のどこでも同じです。地域によって、地平線からの高さや方角は少々違いますが、おおまかな傾向は同じです。

画像1 画像1

御嶽山

○ 10月7日(火)
 北館3階から御嶽山が見えました。噴煙が上がっていて、自然の恐ろしさを実感しました。被災された方々に心からお見舞い申し上げます。
画像1 画像1

今日は十三夜

○ 10月6日(月)
 今夜は十三夜です。十三夜とは、十五夜の後に巡ってくる十三夜を指し、旧暦9月13日のお月見のことをいいます。十五夜(中秋の名月)から約1か月後に巡ってくる十三夜は、十五夜に次いで美しい月だといわれ、昔から大切にされていました。中秋の名月の後なので、「後(のち)の月」と言われたりします。また、十三夜には栗や枝豆を供えることから「栗名月(くりめいげつ)」「豆名月(まめめいげつ)」ともいいます。
 台風一過、きれいな月が夜空に輝いています。
画像1 画像1

台風一過

○ 10月6日(月)
 台風18号の影響で11時15分からの授業開始となりました。風は残っているものの、青空の中、子どもたちは元気よく登校してきました。
画像1 画像1

今週の「くらしのめあて」

10月3日(金)
 今週のくらしのめあて(週目標)は「くつや上ぐつはかかとをそろえて入れよう」です。今朝、かかとがビシッとそろっていたくつ箱を見ると、とても気持ちがよくなりました。「そろえる」ことができるのはすばらしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 卒業式準備(午後)
卒業式予行(5・6年) 修了式6
3/20 卒業式
3/21 春分の日
3/23 給食終了
3/24 修了式
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221