最新更新日:2024/06/13 | |
本日:31
昨日:61 総数:184245 |
今日の部活
教育相談期間でもあり、場活動の時間が充実しています。
人数が少ないですが、どの部活も目的をもって行えています。 秋の大会が始まっていますが、春に向けての準備も進めています。 今日の授業
1年生は、総合的な学習の時間で、働くとはどういうことなのかを考えました。
今日までの職業講話を通して、何のために働くのか? 「お金のため」「自分のため」「家族のため」「社会のため」に分類すると、4つの割合はどうなるのか円グラフにしてみました。 今日の授業
3年生の数学では、ひもを7分する方法について考えました。
英語では、環境問題や社会問題にちうてプレゼンテーションをつくる準備をしました。 今日の授業
2年生は、音楽では、野菜などの言葉によるアンサンブルをつくり、演奏していました。
社会では、産業革命が今日の社会を築き上げてきたことを仲間とプラスとマイナの面から話し合っていました。 今日の授業
1年生の理科では、ミョウバンの結晶を抽出する方法について、みんなで考えました。
今日の授業
2年生の国語では、話し合いを行って今いました。
廊下には、職場体験の記録を掲示してあります。 今日の授業
1年生の国語では、故事成語を学習してます。
一人一人が選んだ故事成語を、現代版の出来事でマンガにして発表します。 今日の授業
3年生の技術では、プログラムを作成して、信号機のシステムを作っています。
点滅したり、音をつけたりと試行錯誤しながら作成しています。 学校に花を
自然豊かな本校ですが、校内も花が飾られています。
スクールサポートスタッフさんによるアレンジで、今回はハロウィンを意識した花に変わりました。 くま対策
先日から、全国各地でクマによるニュースが出ています。
そのため、全校生徒に鈴を配布しました。 登下校における見守り以外にも、安全対策として行いました。 地域からも、子供が学校に行く時間や帰る時間の合図になっていていると声を聞きました。日常の防犯対策にもなっています。 今日の授業
3年生の家庭では、後日行う保育実習の準備をしました。
読み聞かせをする本を選び、読み合わせをしていました。 今日の授業
2年生の家庭では、バックの仕上げになっています。
アイロンをかけて形を整えたり、紐をつけたりしていました。 それぞれのバックの完成が楽しみです 今日の様子
1年生の技術では、棚を作っています。
鑢をかけたり、釘打ちをしたりしていました。 釘打ちを失敗したときの対処などを確認していました。 今日の様子
昨日から赤い羽根運動を行っています。明日までになります。
学校の敷地内に、ナツメがあります。実が熟しています。生でも食べれるみたいです。 2年生の英語では、英語を使ってビンゴを行っていました。 習った内容を上津に使って、会話をしていました。 今日の授業
2年生の保健体育では、分遣所に行き、救急救命講座を受けました。
もしものために、AEDの使い方を学び、実際にチームワークで対応していました。 役割分担を素早く行い、そのグループも素早く対応できていました。 今日の授業
3年生の国語では、和歌について調べたことを発表していました。
聴いている側も、メモを取り、自分のものにしていました。 今日の授業
1年生の美術では、仕上げの段階でした。
食べ物、植物を本物そっくりに、ひと工夫して制作しました。 色を塗ったり、仕上げを写真を撮ったりとしていました。 ワークショップディ
テーマは、SNSを利用した魅力の発信、裾野市の観光を進めるには、若い世代の人も高齢世代の人も住みよい地域、みんなが理解みんなで避難 など
地域の方にも聞いていただきました。 ワークショップディ
総合的な学習の時間のまとめとして、ワークショップディを行いました。
3年生を2グループに分け、1・2年生が全員の発表を聞きました。 2年生 職場体験4
実際に仕事をしている人と接することで、働くことの意義を考えることができました。
|
|