エンタ委員会;ミュージックスタンプラリーの準備は、ばっちりです。

みなさんこんにちはー!
私は、エンタ委員会のドレミです。今、エンタ委員会では9月にやるミュージックスタンプラリーの準備をしています。しかし、5年生がいない間も、6年生だけで問題を書いたり、問題の出し方を考えたりしました。今日、5年生も帰って来たことで、久しぶりに、5年生といっしょに集まってミュージックスタンプラリーの準備ができました。9月のミュージックスタンプラリーを、楽しみにまっていてください!

国際委員会;初第一回世界のテレビ放送

 こんにちは〜! 私は国際委員会のカステラむすめです。             今日、全校に第一回目の世界のビデオ放送をお送りしました。主に、イタリアの事で  国旗の由来や土地の形をクイズにして紹介しましたっ。そして、今から、そのクイズにもでた国旗の由来を・・・・。 ズ ー ム イ ン っ! !             イタリアの国旗」の色は、緑、赤、白と言うのはご存じですか? この色、何かの食べ物の色に似ていると思いませんか?  そうです、ピザですっ★ イタリアはピザの  発信地で、そのため国旗にも3つの色が入ったといわれています(^o^)
 では、問題緑はバジル、白は、モッツアレラ、赤は何でしょうか?          正解は、トマトの色です♪   来週は、フランスに・・・・。          ズ ー ム イ ン ッ ☆
 以上、カステラむすめでした。 

もうすぐ夏休み〜。

こんにちは〜!図書委員会6年のブックガールとブラックラビットです。
もうすぐ夏休みですね!ここでお願いがあります。
13日まで本を全部返してください。来週は、5冊借りられます。
なのでたのしみに待っていてください。

夏休みの5冊決まらないという人におすすめの本を紹介します。
シャーロックホームズをおすすめします。
私は、秘密シリーズをおすすめします。皆さんも私たちのおすすめの本を読んでください。

ビビンバ!

画像1
こんにちは、つな&ダンゴ&クマチョコ&ゆずミカンです。


今日のこんだて
・麦ご飯
・もずくスープ
・ぶたキムチどんの肉
・切り干し大根のナムル
・アップルシャーベット
今日は気温も高いですがしつどが90%でした


ナムルとぶたキムチを混ぜてごはんのうえにかけたら、ごはんが、あっという間になくなりました。
アップルシャーベットは冷たくて暑い夏に最適でした。

もずくスープは盛りにくかったけどバッチグーでした。

国の新聞作り(7月11日)

画像1
こんにちは、情報委員会6年のレモンです。
今日の4時間目の総合の授業で新聞作りをしました。
自分はカナダのことを新聞に載せます。
特産品、人口、面積などのことをより詳しく書きます。
他の人はアメリカや韓国などの国を載せていました。
他の人の絵をみるととてもきれいに描かれていてまた新聞を丸などの形に切り取っている人もいました。
絵をたくさん載せている人も、絵をあまり載せない人もいましたがとても上手にかけてるなと思い感心しました。

町探検新聞!(7月11日)

画像1画像2
こんにちは!情報委員会6年のピヨです。(^_^)/

どんどん,暑い夏に近づいてきましたね!
特に今日はものすごく暑いです・・・。(-_-)
今日は2年生に取材に行ってきました☆
2年生の教室の前を歩いていると・・・。
さっそく,いい材料を発見!
2年生が町探検の新聞を作っていました。
2年生が作っているところの写真は撮れませんでしたが,
貼ってあった完成したものは取れました。
上の写真は2年2組の教室前に貼ってあった,新聞です。↑
とっても素敵ですね★
近くで見てみるとそれぞれ町探検にいった人の感想がかいてあったり,
感想にそえて,たんけんにいった時の絵や,
お店にはどんなものがあったかなどの絵がかいてありました。
それに周りを見回してみると,どのクラスにも新聞がはってあって
10個ぐらいありました。
どれもとっても素敵で,町探検のことがよくわかりました。
みなさんも2年生の教室前を通った時はぜひ見てみてください!



以上,ピヨでした〜♪





コメント (1)

7月11日の給食

画像1
こんにちは、玄米&苺です。

今日のこんだて
・むぎごはん
・夏やさいカレー
・ひじきサラダ
・とうもろこし

今日の新潟の気温は31度で、暑くてヘトヘト、

こんな時に給食食べて元気アップ。

今日のひじきサラダは、ひじきやいろいろな野菜が入っていて、

さっぱりして暑い夏にぴったりの一品でした。


笑顔でキャンプファイヤー!

画像1
みんな笑顔でキャンプファイヤーをしていました(*^_^*)
ラビッツ

コメント (1)

おいしかった夕ご飯

こんばんは。ぼくは大空レストラン委員会のマグロです。

夕ご飯には、ごはん、みそしる、からあげ、コロッケなどすごくごうかな食べ物が出ました。とてもおいしかったです。

コメント (2)

キャンプファイアー

画像1
今日は林間学校に来ています。
キャンプファイアーはスタンツの時はドキドキしていたけど,楽しかったです。

ブラック

コメント (2)

楽しかったさわのぼり

こんにちは、ブルーです。林間学校で沢のぼりをしました。
岩からとびこみ滝から滑り落ちました。
楽しかったです。

以上、ブルーでした。

コメント (2)

エコ委員会;きかく活動決まったどぉ!

こんにちは、私たちは、エコ委員会のチョボエコ&エコレンジャーです。
先週の委員会活動できかく活動のことについて話しました。
そのなかで、きまったことは、
・節電を呼びかけて、チェックもする
・一週間◎だったクラスは放送で言う
・エコキャップの高さや数を放送で言う
この3つです。早くできるようにがんばります。

東っ子活動の班長は、大変(7月10日)

画像1
こんにちは、情報委員会6年のナイトです。
今日朝登校したら東っ子活動の班長が、東っ子の旗を作っていました。
色をカラフルにしたり、名前を工夫したりして上手に作っていました。
「やっぱり東っ子活動の班長は、すごいな〜」改めてと思いました。
東っ子の班長は、そうじの班長なので、そうじの方もがんばってほしいと思います。
以上ナイトでした。

in五頭昼食中〜

 こんにちは〜!!ピーチ&レモで〜す!

          昼・食・中!!
 
        5年生112人で大集合!!
 みんなが、笑顔でご飯中!とってもおいしっかたです。
 このあとの、沢登りにむけて、楽しく食べていました。
 以上ピーチ&レモでした!!

コメント (1)

世界を発見総合学習!

こんにちは(^_^)
情報委員会6年とらシューです☆
6年生は総合の時間に世界の国々を調べています!!
自分で調べたい国を決めます。
イタリアやスイス、イギリスやカナダなどほかにもたくさんの国を調べています!
国の歴史や文化、食べ物などのことを調べるのはとっても楽しいです!

コメント (1)

今日のハルくんとユキくん

 こんにちは、アニマルすきすき委員会のみみ&コアラ&ヒットちゃん&犬です。
月曜はわたし達が、お世話をしました。川島動物病院からもらった目薬もやりました。
2匹のうさぎは暑いからか、ぐったりしていてわたし達が水とえさをやったら、喜んで食べたり飲んだりしていました。目薬をやる時は、はじっこに、逃げたのでわたし達でつかまえて右目に目薬をやりました。うまくうさぎを持てなくて、最初苦労しました。   だけど、やるにつれてうまくなってよかったです。次の飼育委員会のブログは、火曜日当番の人たちが、書きます。楽しみにしていてください。               

以上みみ&コアラ&ヒットちゃん&犬でした。





ちょっとしょっぱい鰹ふりかけ(7月10日)

画像1
 こんにちは、えびせんと栗です。
今日のメニュー
・ご飯
・鰹ふりかけ
・さわにわん
・だいずととりにくのくるみがらめ
・キュウリのピリからづけ
今日は、かつおのふりかけが出ました。
ちょっとしょっぱかったけど、ご飯が進みました。
とってもおいしかったです。

以上、えびせんと栗でした。

沢登り!!

こんにちは 林間学校にいっているスターです!!

今日の沢登りでぼくたちは始まるときのかけ声から,
最後の川への飛び込みまで楽しい沢登りを体験しました!!

コメント (3)

ついにとうちゃく!

こんにちは5年のホワイトです。
ついに林間学校に到着しました!
いろいろすることがワクワクドキドキです思いっきり楽しみます!


以上ホワイトでした

コメント (3)

楽しかった林間学校行ってらっしゃい会!!(7月9日)

画像1
こんにちは、情報委員会6年のひまちゃんです。
今日の朝学習の時間に、林間学校行ってらっしゃい会がありました。
まず最初に、実行委員長の始めの言葉がありました。 次に、さいげんしたキャンプファイヤー&スタンツがありました。 
キャンプファイヤーの時に、「燃えろよ燃えろ」を6年生全員でうたいました。
スタンツは、第3位は「しらゆきひめ」で、第2位が「ツンデレラ」で、第1位が・・・
「面接」でした。 ひまちゃんは全部おもしろかったです。とくにおもしろかったのが、第3位の「しらゆきひめ」でした。

次は、6年生ぜい員で「とおきやまにひはおちて」をうたいました。
最後に、副実行委員長の終わりの言葉がありました。
とても楽しかったです♪
5年生にはたくさんの思い出を作ってきてもらいたいです。


以上、ひまちゃんでした☆
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/16 ALT
10/17 クラブ活動
給食
10/15 ごはんなっとう/さつまじる/ししゃもフライ/はくさいづけ
10/16 ごはんきざみのり/ごまみそしる/たれかつ/きりぼしだいこんのナムル
10/17 ごはん/すいとんじる/あつやきたまご/ひじきのいために/こんぶいりだいず
10/18 ゆでうどん/たまごとじじる/みかん/だいずとさつまいものあげに
10/19 ごはん/あきやさいのにもの/さばのしょうがやき/たくあんあえ
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197