東っ子ピクニックを終えて・・・。(20班)

 みなさん初めまして〜きなこと申します。私は20班の班長です。

私の班は、稲葉神社に行きました!(^o^)みんなケガなく行けてよかったです♪それに、私の言う事をちゃんと聞いてくれたので、うれしかったです!!たすけおにをして、もっと仲が深まった気がしました!!みんなも楽しんでくれたと思います。

ほうし活動では、少ししかゴミを拾えなかったです・・・
短い時間だったけど、最後の東っ子ピクニックだったので、思い出に残りました!!!
以上、きなこでした!!!!バイバ〜イ!(^^)/~~~

楽しいピクニックが終わりました(19班)

ぼくは19班の班長のよっちゃんです。
ぼくの班では助けおにをしました。
にげる人が多くてなかなかつかまりませんでした。
でもみんなが楽しんでいるのでよかったと思います。
そして無事東っ子ピクニックが終わったけど、
次は大空祭があるので東っ子ピクニック学んだことを大空祭でいかしたいです。
以上よっちゃんでした。

最後のピクニック(17班)

こんにちは!コメッピです。
ぼくたち17班は諏訪神社に行きました。
行くときは少し1年生が白線からでたけどなんとか諏訪神社にいけました。
諏訪神社では助けおにとごみ拾いをしました。
でもごみが全然なくいつもそうじしてくれてるんだなとおもいました。
帰りもなにも問題なく学校に帰れてよかったです。
最後のピクニックいい思い出になりました。
以上、コメッピでした。

最後の東っ子ピクニック★(14班)

9月30日の東っ子ピクニックは、テゴたち6年生にとって最後のピクニックでした。
天気は晴れ。
気温も、ちょうどよかったです。
テゴは、「もっと友達ふやそうウィーク」を通して、『本当に友達が増えたな〜』
と思いました。
テゴの班は、ピクニックに行く前に、自己紹介をしてから行ったので、
名前を覚えて、仲良くなれたと思います。
最後なのはなごりおしいけど、
本当に楽しいピクニックでした!!

コメント「がんばってくださ〜い!」

フレッツ光6年 さんの日記「9月29日のできごと」に対して以下のようなコメントがよせられました。

がんばってくださ〜い!

ドンマイです。
クリップの委員会もやばいかも・・・。
情報委員会も頑張って下さい!!

               クリップ [2010-10-02 19:48]


コメントありがとうございます、クリップさん!!
実はその後、勝てたんです。
ちょーうれしかったんですけど、その一勝しかできなかったんです〜(涙)
そのままバレーの授業、終わっちゃいました。
次の授業では必ず・・・
         byスケリン

10月13日のできごと

画像1
こんにちは!カメっぴ&スケリンです。
カメっぴは、4時間目に算数の授業がありました。
今日から、分数×分数の勉強が始まりました。
問題は、「1dlで5分の4平方メートルぬれる青いペンキがあります。このペンキ3分の1dlでは、何平方メートルのかべがぬれるでしょう。」です。
式、図をつかっての表わし方、説明などを考えました。
今までの分数×分数とはちがって、少し難しいです。
でも、テレビを使った先生の説明などは分かりやすいので、算数の授業が楽しくなります!!
これからの勉強も、がんばりたいです(^0^)
スケリンは、今日のクラブでソフトバレーをしました。
最初に、バレーの経験がない5・6年生のために、練習。
そのあとに試合をしました。
全部で3試合した結果、全敗。
スケリンはバレーでいい思い出がありませ〜ん。
次のクラブこそ!!
以上、カメっぴ&スケリンでした。

10/13の給食

画像1
こんにちは、ポテト&ラーメン&キャラメル&パスタです。
今日のこんだて
・きのこくりごはん,
・のっぺじる,
・イカリングフライ,
・きくびたし,
・ヨーグルト

     ポテト
今日は、「きくびたし」が出ました。
「きくびたし」には、菊が入っていました。
菊は、新潟では「かきのもと」と呼ばれています。
由来は、昔、柿の木の下に植えた菊がおいしかったからと言われています。
どうもポテトのうんちくでした。

10月13日の出来事

こんにちは!!かめのすけ&さかなです!
かめのすけは、今日の3時間目に音楽の勉強をしました。
今日は11月の学習発表会に向けての練習をしました。
内容は秘密ですが、今日が初めてでした。
なので今日は曲名を発表されました。
1曲目はまあまあだったけど2曲目はものすごく難しそうでした。
かめのすけは音楽が苦手なので練習してがんばりたいです(^_^)

さかなは6時間目にクラブ活動をしました。
さかなはPCクラブだったので前のクラブでカレンダーを作ったので、今回は、「名前を書いてからは自由」と6年生がいったので、さかなは心の中で「やった!」と思いました。
さかなはすぐに名前をかいて、インターネットをしました。
いろいろなゲームをしていると、3年生がきました。
3年生も、来年はクラブをするので見学をしてきました。
いろいろな人に声をかけられて、楽しかったです!
以上、かめのすけ&さかなでした。

今日の○年生

 こんにちは、まゆげです。
今日の○年生は4年生です。4年生は袋津という地域をマップを頼りに探検してきて
新聞を書いていました。
中には、伊夜日子神社や円行寺のかねについてなど、いろいろなことが書いてありました。まゆげは家が違う地域にあるので、すごく興味がありました。


10月12日のできごと

 こんにちは!クロダイ&パピヨン&2973です。

 パピョンは5.6時間目に家庭科の授業をしました。お弁当箱入れを作りました。
パピョンは最初は少し遅れていましたが、なんとか進んであとちょっとでできあがります。早く作って、使ってみたいです。

 クロダイは6時間目に図書室に行きました。図書室で新潟マンガ大賞を読みました。
絵に迫力があってすごい!と思いました。
クロダイもあんな絵を描いてみたいです。
来年もおもしろいマンガがでてきたらうれしいです。

 2973は5時間目に後期初の体育をしました。
今日はさかあがりをしました。 できない人はぐるぐるベルトや回りやすくする道具などを使って練習しました。
2973はできるけど、道具などを使ってやっていました。他の技も早くできるようになりたいです。

以上、クロダイ&パピョン&2973でした!

学びました・・・。(31班)

 こんにちは〜。31班 班長のK,Uで〜す。
 わたしは、この東っ子ピクニックで色々なことを学びました。
 学んだことは、2つあります。
 1つ目は、「みんなのことをちゃんと考える」です。
 理由は、あまりみんなのことを考えずに、東っ子ピクニックに行ったからです。
 やる遊びを決めたときに、「班長、この遊び分からない。」と言われても、わたしは話を止めずに少したってから説明をしたので、もっとはやく説明をすればよかったし、段取りもみんなにしっかりと伝えればよかったと、今ふり返って思います。
 2つ目は、「もっと大きな声で話す」です。
 理由は、東っ子ピクニックの帰り道に連絡をしたら、声が小さかったため聞いていない子がいて解散が遅くなってしまったからです。だから、もう少し大きな声で伝えたいです。
 今後は、みんなのことを考えて、大きな声で活動していきたいです。また、次の大空祭もこれらを参考にして活動していきたいです。
 以上K,Uでした。


23班の東っ子ピクニックをふりかって・・・

 こんにちは!23班の班長のナポリタンです。
 ナポリタンの班の東っ子ピクニックをふりかえると、みんなが笑顔で楽しんでいました。
 ナポリタンの班では、1つ目が「かんけり」、2つ目が「サッカー」、
3つ目が「だるまさんがころんだ」の3つの遊びをしました。
 みんなが一番楽しんでいたのが「サッカー」です。「サッカーをしたくない〜」と言っている人が多かったですが、サッカーを始めたらみんなが楽しんでサッカーをしていました。ナポリタンは「なんだ〜みんな楽しんでるじゃん。」と思いました。帰るときに1年生とふれあえたことが思い出にもなりました。
 最後の東っ子ピクニックは予備日だったため、昼食が食べられず遊びだけになって終わってしまいましたが、ナポリタンには最後にふさわしい東っ子ピクニックだったんではないかと思います。来年の6年生にはこれをもっと越えた、すばらしい東っ子ピクニックにしてほしいです。
ナポリタンでしたm(_ _)m

最後のピクニック「27班」

 こんにちわバスターです。
 東っ子ピクニックは、当日雨で延期されたのですが、予備日はあたたかく、まさにピクニック日よりでした。
 みんな楽しく遊んでてくれていて自分も楽しく遊べたので、小学校最後のピクニックはいい思い出になりました。   

6年間で最後のピクニック(30班)

 こんにちわ、東っ子30班班長のクリップです。
 28日の東っ子ピクニックは、延期になってしまいました。でも、30日には天気も良く前の日にも雨は降らず無事に東っ子ピクニックに行けました。
 クリップの班では、伊夜日子神社にいって助けおにとかんけりをしました。助けおにでは一年生に結構追いかけられました。でもなんとかにげました。
 クリップの班はみんなクリップについてきてくれたので、よかったです。
 最後のピクニックは最高でした!!

最高の東っ子(36班)

 こんにちわ。私は、東っ子班長のちいです。
 今年は雨が降って延期になりましたね。班のみんなとふれあう時間が、少ししかなくて残念でした。
 でも、班のみんながゲームを楽しんでくれたのですごくうれしかったです。
 中でも班のみんなが、
「班長!」と何回も呼んでくれたのですごくうれしかったです。
 私は、今年で最後だったのですごく楽しめたと思います。

 最高のピクニックでした。

最高のピクニック「38班」

 こんにちわ。あーちゃんです。
 私達はピクニックで公園にいきました。
 とっても楽しみだったので、めあてみたいに、みんなで仲良くたのしもう!!と思っていました。
 公園について助けおにをしました。班のみんなで楽しく助けおにをしました。みんなが楽しんでくれて、私もよかったです。
 とっても楽しい最高のピクニックになりました。


笑顔満点!!東っ子ピクニック(13班)

みなさんこんにちは!
私は、13班の班長のT・Nです(^_^)v
とつぜんですけど、「東っ子ピクニック」ってしっていますか?
全校のみんなで、それぞれ班にわかれみんなでピクニックに行くことです(^O^)
私は13班で、すわ神社にいきました☆
みんなで、楽しくすごせるように一生懸命計画をたて、諏訪神社にいきました!!
私は、6年間東っ子ピクニックに行ってますが、今年はとても思いでに残る東っ子ピクニックでした!みんな笑顔で、最高でした!(^^)!
以上T・Nでした!!

小学校最後の東っ子ピクニック〜!!(11班)

こんにちはー私は11班班長のS・Mです(^o^)
私の中で小学校で楽しいことベスト3に入っている
東っ子ピクニック。当日は雨でピクニックは行けなくてかなしかったです_(._.)_
予備日は晴れたのでよかったです♪♪
その日は諏訪神社に行きました!!
たすけおにやかんけりをやりました。
みんな「楽しー(^O^)」「おもしろかったー!!」といっていました
すごくうれしかったです♪
S・Mは今年で最後だったけど一番楽しい思い出になりました!
以上S・Mでした〜♪♪

楽しかったぴく(8班)

こんにちは!8班班長のゆっきーです。
ゆっきーの班は草薙(くさなぎ)神社に行きました。
草薙神社は学校からあるいて25分ぐらいの所にあります。
とても静かでなんだかおちつく所です。
そこで私達は缶けりとおにごっこをしました。
草薙神社に行く班は私達と3班の2つの班しかなかったのでいっしょに遊びました。
2つの班が一緒に遊ぶことで、ほかの班の人とも仲良くなれて、よかったです。
最後の東っ子ピクニックは、いい思い出ができて満足です♪

小学校生活最後!!!(2班)

こんにちは!はじめましてチョコレートっていいます。
わたしは、2班の班長をやっています。
東っ子ピクニックは、ことしがさいごでした。
「ともだちふやそうウィーク」「東っ子ピクニック」をおえて、感じたことは、2つあります。
1つは、大変さです。毎年ピクニックをして、班長、6年生の、大変さがわかりました。まとめることが、とくにたいへんでした。そして、6年生は、たのしいけど、
1〜5年生は、楽しくないのがあって、そこが、たいへんでした。
2つめは、協力のたいせつさです。6年生が、一人でなやんでいても、みんなの意見が、ないとできません。5ねんせいや、みんなの協力があって、大成功しました。友達増やそうウィークは、1ねんせいから、6年生が、みんな仲良く、ともだちができました!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業〜5日
4/5 新任式,始業式
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197