11/10の給食

画像1
こんにちは、ポテト&クッキーです。
今日のこんだて
・うめごはん,
・さつまじる,
・ごもくミートボール,
・のりずあえ

   ポテト&クッキー
今日は、「ごもくミートボール」がでました。
ごもくミートボールは、とってもやわらかかったです。
たれもトロッとしていて,ミートボールによくからまっていました。
たれだけでもご飯がどんどんすすみました。

11月10日の出来事

画像1
こんにちは〜スケリン&カメっぴです。
スケリンは今日の4時間目に算数のテストを受けました。
テストは、県からきた算数のテストでした。
テストの内容は、「単位量あたり」でした。
「単位量あたり」は、前期に習ったことなので少し不安だったけどできたのでよかったです。
カメっぴは、今日の3時間目に理科の授業がありました。
今カメっぴのクラスではてこの勉強をしています。
そこで今日は、てこ実験器をつかって前回の授業の復習をしました。
(おもり)重さ×きょりの答えが「左のうで」と「右のうで」が同じだとつり合うということを復習しました。
他にもプリントをやりました。

11/9ほくほくおやこに

こんにちは、クロえもん&ショコラです。

     クロえもん
今日のおやこには、たまごとじゃがいものあいしょうがばつぐんでした。
お肉は、すごくやわらかく、おしるがお肉にしみこんでいて最高でした。

     ショコラ
今日、そくせきづけがでました。そくせきづけは、きゅうりとはくさいがはいってました。きゅうりとはくさいはとてもシャキシャキしていました。

動物ブログ

こんにちは〜!ゆきくんです(^_^)
今週招介するのはうさぎのゆきくん&はるくんです!!
最近うさぎたちは、寒いせいか小屋から出てこなくなりました(>_<)
あまり運動していないのに、ごはんをあげるとお腹がすいているみたいで
すぐ食べてお皿の中がなくなってしまいます(^_^;)
まあ元気だったらいいんですけど・・・。
これからも動物たち・飼育委員会をよろしくお願いします☆
以上ゆきくんでした♪♪

今日の○年生

画像1
こんにちは!2973です。
今日の○年生は、4年生です。
4年生は、学習発表会のへちまの絵が、
教室前ろうかにかざってありました。
4年生の絵は、ヘチマの線や葉っぱ、
人の表情までていねいにかいてました。
2973の絵は、すごく下手なので見習いたいです。
以上、2973でした。

11月9日今日のできごと

こんにちは!クロダイです。
クロダイは、5時間目に音楽をしました。
音楽では、リコーダーと歌をしました。
リコーダーは、慣れてきたので結構できました。
歌は、まだ歌詞が覚えられないのでもっと練習したいです。
パピヨンは4時間目に体育をしました。
今日はめいぼ順にチームを作りました。
パピヨンたちのチームは2回戦したうち、
1回だけ勝つことができました。
それでも、1回は負けてしまいました。
なので、次は勝ってみたいです!!

11/9ほくほくおやこに

画像1
こんにちは、ピラフです。
今日のこんだて
・ごはん
・おやこに
・ちりめんじゃこのつくだに
・そくせきづけ

ピラフ
今日ちりめんじゃこのつくだにがでました。ちりめんじゃこのつくだにはごはんにかけて食べると倍ごはんがすすんでなんどもおかわりしたくなりました。ピーナッツは固めで、しらすはやわらかくていろいろな食感が味わえました。

学習発表会のリハーサル

画像1
 学習発表会の4,5年生の発表を見ました。
4年生は、声などそろっていてとてもよかったです。
亀田のことが改めてよく分かりました。
5年生は、リコーダーの演奏がきれいでした。威風堂々は大太鼓などで
演奏していて、迫力がありました。
本番は日曜日なので、がんばりたいです。
以上、なっちでした。

11月5日の○年生!

 こんにちは♪カメすけです。
今日の○年生は、1年生です。
今日1年生の
S・Hさんに『学習発表会どのようにがんばりたい?』と聞いたら、
「大きな声でセリフをまちがえないようにしゃべりたいです」
と言っていました。
学習発表会は今度の日曜日です。
全校のみなさん、がんばりましょう。
   以上カメすけでした!!

コメント (1)

今日の出来事

 こんにちは!かめのです。
今日の3,4時間目に学習表会のリハーサルをしました。
みんながが見ていたのですごくきん張しました。
かめのは、威風堂々の特別楽器です。
かめののほかにもっきんやてっきんなどの楽器があります。
生命のいぶきでは、リコーダーをやります。
本番は、あさってです。
すごくきん張します。
以上かめのでした。

大空だより第36号「代表委員会のお知らせ」(11/4)

イーストブレインズ(総務)委員会のSです。
学習発表会が終わった後は…大空祭に向けた活動がスタートします。
みんなの仲がもっと深まるような,楽しいブースを考えていきましょう。
そこで,そんなブースになるよう,今年も代表委員会を開いて,アイディアをぼしゅうします。
テーマは…
「楽しいブース 気にするな それ ワカチコワカチコ!
意見がないとかいわないの〜」
です。
みなさんのたくさんのアイディア,待ってまーす。
大空だより第36号「代表委員会のお知らせ」

学習発表会のリハーサル

画像1
 こんにちは!まきものです。
今日の1〜4時間目に学習発表会のリハーサルがありました。
まきものは1.2時間目に、1,2,3年生の発表をみました。
 1年生は国語のくじらぐもを歌にして発表していました。学習発表会がは初めてなのに、とても大きな声で歌っていてビックリしました。
 2年生は自分たちでリズムをつくってソーラン節を歌っていました。ダンスもやっていてすごく迫力がありました。
 3年生は歌とリコーダーで演奏していました。
あと、手拍子やあしぶみでリズムをつくっていました。
みんな息がそろっていてきれいでした。
まきものも本番は今日よりよくなるようにがんばりたいです。
以上、まきものでした。

今日の、出来事

画像1
 こんにちは! 巻物&パン&お米です。
パンは3時間目に社会をしました。
今日の社会では、工業地帯と重化学工業&軽工業のプリントの丸つけをしました。
前の時間にやったのを今日丸付けしました。
パンは、社会科が得意な方なので、ちょっと早く終わりました。
重化学工業と軽化学工業にどういう種類があるか学びました。
今度の社会が楽しみです。

11/4すてきな給食!!

画像1
 こんにちわ〜〜おでん&はっぱ&こんそめ
きょうのこんだて
・とんじる
・アーモンドそぼろ
・もやしのごまドレッシングあえ
・みかん

コンソメ
今日 とんじるが出ました。ジャガイモと肉がマッチしていて美味でした。

おでん&はっぱ
アーモンドそぼろがでました。アーモンドとそぼろにグリンピースが入っていてとてもすごい味のハーモニーでした!!

11月4日の○年生

画像1
 こんにちは!お米です。
今日の○年生は、2年生です。
2年生の前のろうかには、生き物カードがありました。バッタやありなどのことが書いてありました。
バッタは、学校の前で見つけたそうです。学校の前で、バッタを見つけられてすごいと思いました。畑から跳んできたのかな?

11/2 たっぷり秋の食材

こんにちは、クロえもん&ショコラです。
      
クロえもん 

今日の秋野菜のにものは、11種類の食材が入っていて。
そのなかでも5種類は秋によくとれる食材が入っていてすごく最高でした。
おしるは、こんぶのだしがよくでていて最高−。
栗がしゅんなので入っていてよかったです。
 
ショコラ

今日はふうみずけがでました。きゅうりとはくさいの、シャキシャキしていてとてもあっていました。塩かげんもちょうどあっていました。

コメント「こんにちは、」

三ツ星6年 さんの日記「10/27の給食」に対して以下のようなコメントがよせられました。

こんにちは、

ウエハース8@8は、あまり好きでは、ありませんね。
でも、おいしいですよね。


              鉢小8@8 [2010-10-28 21:12]
はっぱ

コメントありがとうございます。8@8さんはあまり好きではないのですね。
ウエハースが給食に出るのは初めてでした。

コメント「こんにちは、」

 三ツ星6年 さんの日記「10/27の給食」に対して以下のようなコメントがよせられました。

こんにちは、

ウエハース、8@8は、あまり好きでは、ありませんね。
でも、おいしいですよね。


              鉢小8@8 [2010-10-28 21:12]

11/2 たっぷり秋の食材

画像1
こんにちは、ピラフです。
今日のこんだて
・ごはん
・あきやさいのにもの
・さけのもみじやき
・ふうみづけ

ピラフ
今日は、さけのもみじやきがでました。さけのもみじやきはとてもやわらかくて味もついていて食べやすいたべものでした。気温が、上がったり下がったりしているけど、体調に、気をつけておいしい給食を食べましょう。

コメント「こんにちは」

フレッツ光6年 さんの日記「風景画!」に対して以下のようなコメントがよせられました。

こんにちは

8@8も、そんなこともありますよ。
失敗は成功のもと、そうですね。

              鉢小8@8 [2010-10-29 20:35]

鉢小8@8さんコメントありがとうございます。
物事は失敗がつき物ですよね。
やっぱり失敗をつみ重ねて上手になりますよね。
8@8さんは風景画、得意ですか?
    byカメすけ
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業〜5日
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197