5年生:演技力,歌唱力,リズム感,全部出し切ろう!![]() ![]() 覚えることは色々ありますが,多くの子どもがいきいきと発表内容にチャレンジしていました。 これまでの学んだことを発揮できるよう,楽しく仲良く元気よく頑張って欲しいと思います。 文責:5年担任 小林広実 5年生:全員の笑顔のために![]() ![]() ![]() 文責:5年担任 小林広実 1年生: 生活科 サツマイモ掘り![]() ![]() ![]() 2時間目は1、5組。3時間目は2、3、4組です。 ツルを引き抜き、土の中から出てくるサツマイモの姿に次々と歓声が上がりました。子どもたちがかかえるほどの大きいイモ、かわいい小さいイモなど様々な大きさや形でした。 掘ったサツマイモは、お家に持って帰る予定です。天ぷら、大学芋、スィートポテトなどでおいしく食べながら家族で収穫の喜びを味わってください。 文責 1年1組 伊藤 忍 5年生:ウィリアーム、がんばって!!![]() ![]() さて、10月16日のわくわくキッズコンサートに向けて、オリエンテーションを行いました。ホールや会場周辺の写真を見ながら説明を聞いた子どもたちは今からわくわくしているようです。生オーケストラを聴けるよい機会です。よい音楽に触れて、豊かな心をはぐくんで欲しいと思います。 文責:5年 小林広実 2年生:朝活動の取り組み〜朝読書〜![]() ![]() 文責:2学年担任 大杉 佳子 1年生;給食センター栄養士さん調理員さん訪問![]() ![]() ![]() 調理員さんが、1年生の給食の様子を見に来てくださいました。 いっしょに給食を食べながら、いつもの給食の様子を見ていただい た後、栄養士さんから、ご飯・お汁・おかずの置く場所が決まって いることや 正しいはしの持ち方などの食事のマナーをわかりやすく 説明してもらいました。 「食べる順番は、決まっていますか。」 「残したものは、どうなりますか。」 「おなべの大きさは、どのくらいですか。」 子どもたちも、熱心に質問していました。 「給食の残量が少ないですね。」と栄養士さんからお誉めの言葉も いただきました。 給食が大好きな1年生です。 文責:1年担任 松村 順子 6年生,職場体験3日目![]() ![]() ![]() 保育園・酒造会社・プロスポーツ選手・ガソリンスタンド・児童館・郵便局・動物病院での体験,インタビュー活動をしました。 専門的な知識や技術を身に付けること,チームワークの大切さやお客さんとのふれ合いなど人とのかかわりが大切なことを学びました。 職場体験にご協力いただいた皆様,大変ありがとうございました。 今回,いろいろな仕事やふれ合いを通して学んだことを今後に生かしていきたいと思います。 文責:6年担任 佐藤 真美 6年生,職場体験2日目![]() ![]() ![]() 今日は保育,販売,製造,飲食,サービス関係を訪問させていただきました。 普段ではできない貴重な体験をしている子どもたち。それぞれの仕事先で専門的な知識や技術,仕事への思いなどたくさんのことを学んでいます。 文責:6年担任 門倉佐和子 4年生 ヤング先生と学習しました (パート2)![]() ![]() ![]() 今回のテーマは,数と色でした。 左の写真は,ヤング先生からあいさつの言い方を教えてもらっているところです。「How are you?」とあいさつされたら,どのように返事をするとよいか教えてもらいました。 真ん中の写真は,数が出てくる英語の歌を歌ったり,黒板に掲示された数字の色当てクイズをしたりしているところです。 右の写真は,動物の歯の数を当てるクイズをしているところです。 どの活動でも,子どもたちは,自分たちもヤング先生や担任からたっぷり聞いた英語を使おうと,はりきってあいさつしたり,クイズに答えたりしていました。次回も楽しみですね。 文責: 4年担任 渋谷寛子 3年生:数字っておもしろい![]() ![]() ![]() 「1〜8までの数字を1回ずつ使って、答えが一番大きくなる4けたのたし算、 答えが一番小さくなるひき算をつくる。」学習です。 たし算は難なく解くことができました。次のひき算は・・・・ 各自が1〜8の数字カードを机上に並べ、四苦八苦。 作った式をノートに写し計算します。 班の仲間で頭を寄せ合い相談する姿も見られます。 「○○さんの式が小さい答えだよ。」 「こっちの方が小さくなるよ。」 「繰り下がって千の位の答えが0になるようにするよ。」 いよいよ班ごとに最小の答えになる式の発表です。 8つの班の代表が黒板に式を書き計算します。 結果は・・・ 子どもたちは歯ごたえのある問題に真剣に向き合いました。 繰り上がり、繰り下がりの仕組みの理解がさらに進んだと思います。 ちなみに平山学級のこの時間での最小値は276でした。 さあ、これを御覧になったあなた! 276より小さい答えになるひき算を見つけてみてください。 文責:3年担任 野田 啓子 6年生,職場体験!![]() ![]() そしていよいよ今日から3日間,地域の企業や店舗を訪問させていただいたり,ゲストティーチャーに来ていただいたりして,合計30の職場で体験学習を行います。 半日という短い時間の体験ではありますが,それぞれの仕事や生き方に関心をもち,働く上で大切なことを見つけたり感じたりしてほしいと願っています。 文責:6年担任 佐藤 真美 1年生:がんばったよ!!マラソン記録会![]() ![]() ![]() 今日は、いよいよ本番です。朝から緊張した様子も見られましたが、張り切っている様子の子どもたちが多かったです。 体育館で準備体操をし、気合いを入れてスタートに望みました。 一人一人が精一杯の力を出して走る姿は、大きな成長を感じるとともに胸が熱くなる感動を与えてくれました。練習を始めた頃より、タイムがぐんと縮んでいました。 授業参観、マラソン記録会当日、そしてご家庭で熱い声援をおくっていただいたことに感謝申し上げます。 文責 1年生 担任一同 いざ! マラソン記録会![]() ![]() ![]() 校長先生のピストルの合図で、3年生は一斉にスタートしました。 この日のために、体育の時間に4回の練習を重ねてきました。 初めてのマラソン記録会です。900メートルでも、子どもたちにとっては 長い長い道のり…… 練習ではペース配分がわからず途中で歩き出す子も多かったのですが、 回を重ねるごとに走りきる子が増えました。 そして 当日 子どもたちはお家の方々の声援を背に、走る走る走る! 苦しそうに… 軽やかに… 転んでも起き上がって… 大変がんばりました。懸命に走る姿にみんなの成長を感じました。 平日にもかかわらず、大勢の方々が応援に駆けつけてくださいました。 国語の学習とかねて招待状を書いて渡したのが功を奏したのでしょう。 ありがとうございました! 文責:3年担任 野田 啓子 2年生:がんばったよ!マラソン大会![]() ![]() 文責:2年生担任一同 5年生:全力全開run!run!run!![]() ![]() 文責:5年担任 小林広実 5年生:農家の方に感謝を込めて刈り取ろう![]() ![]() 文責:5年担任 小林 広実 洗濯実習![]() ![]() 今日は衣服の手入れの一つである“洗濯”の実習をしました。 洗い方は手洗いです。洗濯機での洗濯は経験のある子がいましたが,手洗いはほとんど経験がありませんでした。 たらいに水と洗剤を入れ,もみ洗い・つまみ洗いと汚れに応じて洗い方を変えます。丁寧に洗っていると水が濁ってきました。汚れが落ちたのがよく分かります。 最後は何度もすすぎ洗いをしてよくしぼります。これがなかなか大変で,干してみると水がぽたぽた・・・。子どもたちは,ハンガーから外しては何度もねじり絞りをしていました。 最後は,外に干すか室内干しにするかを選び形を整えて干して終了です。 約5時間後・・・ 外に干した洗濯物は全部乾いていましたが,室内に干した洗濯物は一部乾ききらないものもありました。 「やっぱり外は日が当たるし風通しもいいからよく乾くんだ!」また一つ発見です。 秋晴れのさわやかな1日。今日はまさに洗濯日和でした。 文責:6年担任 門倉佐和子 5年生:ホースとじょうごで楽器完成!?![]() ![]() 文責:5年担任 小林広実 3年生:マラソン練習がんばってます!![]() ![]() ![]() 「がんばれーっ!」「もうすこしだよーっ!」と応援の声が響く中、どの子も精いっぱい走っています。 がんばれーっ!東っ子!! 文責 3年担任 平山 香織 コメント (1)3年生:ヒマワリの種と根の観察をしました。![]() ![]() 緑色だった花の中心部は黒っぽくなり、よく見ると、種がびっしり!「すごくたくさん種ができてる!」「たった一粒のヒマワリを植えて、大きくなって、こんなにたくさんの種ができるなんて、すごいね。」と、友達と楽しく観察していました。 大きなヒマワリを支えている根は、普段は土に隠れていて見えませんが、抜いてみると、横への広がりはありましたが、あまり深くのびているわけではなかったので、びっくりしました。茎や葉も触って、ゆっくりと観察することができました。 文責 3年担任 平山 香織 |
|