2年生:ダンス講習会
6祝ウィークが始まりました。
これまでお世話になった6年生に感謝の気持ちを表すために、 6送会にむけて、いろいろな活動に取り組みます。 朝活動の時間に、2年生の教室にも、5年生が、6送会での全校 ダンス「Weeeek」を教えに来てくれました。 最初は、とまどっていた2年生も、5年生がわかりやすく教えて くれたおかげで、2回目の練習時間には、すっかりのりのりで踊れる ようになりました。 休み時間には、自分たちで曲を流し、楽しそうに踊りの練習をして います。踊りも、とても上手になりました。 6送会本番が、今から、とても楽しみです。 文責:2年担任 松村 順子 4年生:1〜5年生にうまく説明できました!!
昨日の昼に東っ子活動がありました。
4年生は,6年生を送る会でメッセージカードをプレゼントします。 今週,子どもたちは,メッセージカードを説明するセリフを考えたり,流れを確認したりして準備をしていました。 そして,昨日の東っ子活動では,自分たちの役割をしっかりと果たしていました。 子どもたちは,説明を終えたら低学年の子どもたちの手伝いをしたり,一緒にメッセージカード作りをしたりしていました。 また,昨日の朝や20分休みには,自分たちで練習する姿が見られました。 自分たちで声を掛け合って練習していて素晴らしいと思いました。 4年生としての役目を果たそうという気持ちが,行動につながったのだと感じました。 来年から委員会が始まり,それぞれの子どもたちの活躍する場が増えます。 ぜひ,今回の成功体験を生かしてほしいです!! 分かりやすくせつ明しよう(国語)
国語で、手作りおもちゃの作り方や遊び方を友達によく分かるように、順序よく
説明する学習をしています。 1組と3組はぶんぶんごま、2組と4組はぴょんぴょんがえるを作り、となりの クラスのお友だちに教える活動を行いました。 ・「はじめに」「つぎに」「それから」「さいごに」を使って話す。 ・聞く人に分かりやすい言い方を考える。 ・聞く人の様子を見ながら、分かったかどうか確かめながら話す。 など、工夫して説明しました。 教えてもらう子どもたちは、一生懸命聞いて、熱心に作っていました。 出来上がると早速、楽しく遊んでいました。 作ったおもちゃは、持ち帰ります(持ち帰ったクラスもあります)ので、 是非、作り方を聞いてみてください。 文責 冨田 6年生から5年生へ委員会プレゼンテーション東小学校の伝統をしっかり5年生に引き継いでもらうために、各委員会が工夫してプレゼンの内容を考えました。 集会風、お茶の間、テレビ番組など「人を引き付ける」ために様々な工夫が見られました。ただ、大切なのはその伝えたい内容です。 1 1年間の活動の成果 2 改善点、来年度に向けて 3 さらによりよい学校にしていってほしいという思い 4 人を引き付けるプレゼンとは、どういうものか これらをしっかり盛り込みプレゼンがなされた点がすばらしいと思いました。自分たちで相談し、シナリオを作りあげる力に1年間の成長を強く感じました。 緊張のため、早口になったり、声が小さくなってしまった委員会もありましたが、5年生には各委員会の思いは伝わったようです。 一緒に手拍子したり、クイズに答えたりする5年生の姿もとても生き生きとしました。伝統をしっかりと受け継いで、ぜひ来年度の委員会活動も盛り上げていってほしいです。 *全ての委員会の写真を紹介できなくてすみません・・・。 6年担任 五十嵐 4年2組平山学級授業研究〜「分数」〜
2月8日(金)に、4年2組平山学級で、算数「分数」の授業研究が行われました。
はじめに、10枚のピザの絵を掲示しながら「これを全部食べないと帰れま10(テン)」という合言葉とともに、先生方がピザを食べていくという内容の問題を提示。笑いも交えた和やかな雰囲気で授業がスタートしました。 「帯分数のひき算で、分子の計算ができない時のひき算はどうのようにして計算すればよいかを考えましょう。」という課題を提示。「今まで学習したことを思い出して、計算のしかたを、図や式や言葉で説明しましょう。」の指示で考える活動に入りました。今回は、友達の考えを聞きながら学習を進めることを重視し、最初から班学習の形で活動するとう試みでした。各班の3〜4人の子どもたちが、話し合いながらホワイトボードに考えを書き込んでいきます。考えやすいように、ピザに見立てた円形の画用紙も配付しました。どの班も図や式や言葉を入れてどんどんと説明を書き込んでいきました。 その後、全体で、各班の代表にホワイトボードの考えを説明してもらった後「ひかれる数の整数のところから1繰り下げて仮分数にすればよい。」ということを確認しました。 後半は「整数−帯分数」の問題解決をし、同じように「ひかれる数の整数から1繰り下げて仮分数にすれば解くことができる。」ことを確認しました。 最後に練習問題をし、授業終了。 参加しやすい雰囲気の中で、班で協力して学習活動に取り組む子どもたちの姿が印象的でした。ピザの絵カードや自由に使える円形の画用紙、ホワイトボードなど、教材教具の工夫が有効な支援の方法だということをあらためて感じました。 文責:4年 小林淳英 2年生:すてきな作品、いっぱい
2年生は版画に取り組んでいます。プラスチック板に色々な道具で線を引いたり、
型押しをしたりして思い思いに描きました。 この時点では描いた物がよく分からないのですが、 ローラーを転がしてインクを塗ると・・・・ 縄跳びをしている友達、ウサギと私、海の中、走る電車、跳び箱に挑戦 などなど すてきな絵が浮かび上がってきました。 みんな目を輝かせて作業を進めていました。 “へこませた部分が白くなる”これは3年生での木版画につながる経験です。 参観日にお家の方に見ていただくのを楽しみにしています。 じっくり御覧になり、たくさんほめてあげてください。 文責: 2年担任 野田 啓子 4年4組熊木学級研究授業〜計算の仕方を考えよう〜
12月18日に4年4組熊木学級で、算数「計算の仕方を考えよう」の研究授業が行われました。
授業では「クリスマス会をしよう」という身近な場面の中で、2Lのジュース3本と1.2Lのジュースを3本用意しました。全部でどのくらいの量があるかな?という課題が子どもたちに投げかけられました。 整数のかけ算はもう習っている子どもたちですが、小数×整数の「1.2×3」は、まだ習っていません。そこで「1.2×3の計算の仕方を考えよう」となりました。 子どもたちは今まで学習したことを思い出しながら、意欲的に取り組んでいました。担任が用意した「1Lのマスカード」に色を塗って調べたり、「0.1Lのいくつ分」と考えて計算したり、計算のきまりを使って10倍して求めたり、一生懸命に考えていました。 発表する時には、黒板の前に出て、相手に分かりやすいように「まず〜」「次に〜」「それから〜」などの言葉を使って順序よく説明ができました。 友達の話に優しく耳を傾けて、発表が終わると拍手が自然と起こり、温かい雰囲気の中で楽しい授業が行われました。熊木先生と子どもたちの元気と明るさと、真剣に考えるまなざしがとても印象的でした。 文責:4年担任 平山香織 正しいみがき方がわかったよ!
養護教諭による歯みがき指導を実施しました。正常な歯肉と歯肉炎になった歯肉の写真を比較しながら歯肉の大切さや歯周病について解説した後、自分の歯肉を観察しました。子どもたちは、手鏡を見ながら注意深く歯肉の色を観察していました。次に、歯の汚れをチェック。赤い染出し液を綿棒で歯に塗っていきます。汚れているところは、うがいをしても赤いままになっているので、汚れ具合が一目瞭然。「縦みがき」「横みがき」などを使った正しいみがき方を教わりながら、赤い部分を中心に丁寧に歯みがきをして汚れを落としていきました。給食後の歯みがきでも、今回学んだことを生かしている様子が見られます。 4年 小林淳英
江南区縄跳びチャンピオン大会第1位!
今日2月3日,亀田総合体育館において江南区縄跳びチャンピオン大会が行われました。
亀田東小学校から参加した「チームたまご」が8の字跳びの部で見事第1位に輝きました。 「チームたまご」はメンバー15人の明るく元気な5年生のチームです。 本番の前もみんなで円陣を組んで気合いを入れると,声を掛け合って集中力を高め3分間跳び続けました。これまでの自分達の記録245回を大きく上回る266回というベスト記録を出すことができ,みんな大喜びです! チームワークの良さがみんなの力をさらに発揮させたのでしょう。緊張感の中にもみんなで気持ちを合わせて競技を楽しむことができました。 たくさんの応援,ありがとうございました。 文責:5年担任 門倉佐和子 1年生:エレーナ先生と英語活動
エレーナ先生の顔と名前を覚えて,お会いすると,うれしそうに声をかける1年生が多いです。
今日は,いっしょに学習できる日で,はりきって登校していました。 授業では,自己紹介をしたり,色をテーマにして活動したりしました。左の写真は,エレーナ先生とあいさつをしているところです。真ん中の写真は,エレーナ先生が言う色を聞いて,ペアで消しゴムを取るゲームをしているところです。右の写真は,エレーナ先生からいろいろなキャラクターの変身カードをもらっているところです。 最初は,どきどきしていた子もいましたが,次第に慣れてきて,楽しんで終えることができました。 文責:1年 渋谷寛子 全日本小学校ホームページ大賞(J-KIDS大賞)表彰式への準備
6年連続全国ベスト8に選ばれた亀田東小を代表して、3名の児童が今年も東京・新宿でおこなわれる表彰式に参加します。
この日、代表児童は、校長よりその招待状を渡され、激励の言葉をもらいました。それと同時に代表としての自覚と責任を感じていたようです。 冬休みには全国ベスト8に選ばれた他校のホームページを見て勉強したり、自分たちの学校よさや自分たちのブログ活動について自分の考えをまとめたりして、表彰式への準備を進めてきました。 また、情報委員会の他のメンバーたちも表彰式で他校に渡すお土産づくりをし、気持ちを一つにしてきました。2日の表彰式では、東っ子が堂々とした姿で活躍してくれることでしょう。とても楽しみです! 文責:情報委員会担当 熊木 優子 いつも ありがとうございます!
先週は給食週間でした。
給食のおじさんの主な仕事を紹介します。 学校分まとめて届いた牛乳をクラスごとに数えてケースに入れ、各階へ 運ぶ。給食センターからコンテナが届いたら、それぞれ所定の位置まで 運ぶ。ごはん・パン・麺を所定の位置まで運ぶ。食べ終わったあとは、 所定の位置からコンテナや牛乳を集めてくる。などです。 給食週間の期間中に1・2年生の子どもたち全員が、いつもお世話に なっている給食のおじさんにお礼の手紙を書きました。 そして今日、各クラスの代表の子どもたちが、お手紙を渡しに行きました。 どのクラスも、感謝の気持ちや体に気をつけて頑張ってくださいなど、 言葉を添えて渡していました。 文責 冨田 六送会に向けて
5年生では,これまでお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えようと6送会実行委員会を立ち上げ,計画・準備を進めています。
先日は,6祝ウィーク・6送会を全校で盛り上げるための代表委員会が開かれました。 議題は「6送会のスローガンを決めること」と,「5年生が提案した内容についての質問や意見交換」の2つです。 参加した3年生以上の各クラス,そして1,2年生からもスローガンについて話し合ってもらい,この代表委員会でスローガンが決定されました。 活動内容について,たくさんのアイディアも出されました。 始めて代表委員会を進めた実行委員の5年生もほっとした様子です。責任ある役割に緊張していたのでしょう。本当によく頑張っていました。 これから5年生が全校のリーダーになって活動を始めます。 全校をまとめて,そしてお世話になった6年生へ思いを込めて・・・。その始めの一歩を踏み出しました。 5年生,頑張っていきます! 文責:5年担任 門倉佐和子 5年生の楽しい交流給食
5年生は給食週間の最終日に学年で交流給食を行いました。
5年生の3クラスがそれぞれ3つに分かれます。 いつもと違った顔合わせに,ちょっとドキドキ!なんか新鮮な給食の時間になりました。 各教室をのぞいてみると・・・。 話も弾んでにぎやかな様子です。和気あいあいと笑顔いっぱいの子供たちでした。 文責:5年担任 門倉佐和子 5年生の楽しい交流給食
5年生は給食週間の最終日に学年で交流給食を行いました。
5年生の3クラスがそれぞれ3つに分かれます。 いつもと違った顔合わせに,ちょっとドキドキ!なんか新鮮な給食の時間になりました。 各教室をのぞいてみると・・・。 話も弾んでにぎやかな様子です。和気あいあいと笑顔いっぱいの子供たちでした。 文責:5年担任 門倉佐和子 6年3組大倉先生研究授業
6年3組では、算数「資料の調べ方」で研究授業を行いました。
資料の散らばり方を調べるなど、統計的に考察したり表現したりすることを目標としています。 また、より多くの子どもが課題を自分のものとして把握し、自力解決することで主体的に授業に参加し、他者とかかわり合いながら、あらたな考えを獲得することを目指しました。 ソフトボール投げの記録を観察し、どちらの組の記録がいいかを考え見通しを持たせました。既習事項から、「平均をだせば?」という考えが出されますが、なんと1組も2組はどちらも平均が同じ。 では、どうやって比べればいいのかを考えさせる授業でした。 最終的には、数直線上にちらばりを記入し、ちらばりを考察しました。 統計的に考察するに至るには、やや難しかったようですが「ちらばり方」を比べることで どちらの記録がよいかを考えることができるということには気づくことができたようです。 実際の生活でも生かせるといいですね。 大倉先生、参観させていただきありがとうございました!! 文責 五十嵐 3年生:県○ショーに投稿するべき!?亀田の花ろうそく
1月24日(水)の総合の授業で,花ろうそく作り名人の小池さんからお話を伺いました。仏様のために飾る花が乏しい雪国だからこそ,発展した花ろうそく。小池さんのお話や,持ってきてくださった大小様々な美しいろうそくに,子どもたちは目を輝かせていました。「ありがとうろうそく」という素敵なお土産も頂きました。子どもたちがおじいさんやおばあさんに「ありがとう」と言うほど,よいことがあるそうです。ろうそくの暖かい光を,御家族でぜひお楽しみください。
文責:3年担任 小林広美 コメント (1)歯肉炎を予防しよう!
5年生では、学校歯科医の田辺先生による歯肉炎予防教室がありました。
始めに歯肉炎,歯周病の原因や症状についての講義を聞きました。その後、カラーテスターで染め出しをし、汚れを落とす歯磨きのやり方を学習しました。 子供たちの感想からは、 「1日わずか6gの砂糖が虫歯を作ることが分かった。食生活に気をつけて甘いものを取りすぎないようにしたい」 「映像を見て歯周病のこわさを感じた。ていねいに歯と歯肉をブラッシングして予防していきたい」 など自分の生活や歯磨きの仕方を振り返るものが多くみられました。 これから永久歯に変わっていくこの時期の5年生、自分の歯について、そして自分の健康について考えることができた貴重な授業でした。 歯肉炎は歯磨きで防ぐことができるものです。これからも自分の歯への意識を高め、歯肉炎や虫歯のない健康な状態でいてほしいと思います。 文責:5年担任 門倉佐和子 縄跳び大会 5年生の部
今日は「やろうぜ!運動委員会」主催の縄跳び大会、5年生の部が行われました。
5年生の子供たちは縄跳びが好きで、休み時間も大なわで遊んでいます。 今日はそれぞれのクラスで作戦を立て、一致団結して大会に臨んでいたようです。 競技は3分間の8の字跳びで跳んだ回数を競います。 結果はなんと1組と3組が220回、2組もわずかの差ということで子供たちもびっくり!白熱した大接戦の縄跳び大会でした。 3クラスともみんな本気で力を出し切ったのでしょう!結果発表ではどの子もいい笑顔でお互いのクラスに、そして自分たちに大きな拍手をおくっていました。 心温まる5年生の縄跳び大会でした。 文責:5年担任 門倉佐和子 プレゼン練習中!
いよいよ5年生に委員会活動を引き継いでいくために大切なプレゼンの期日が近づいてきました。
それぞれの委員会が真剣に話し合いながら何を5年生に伝え、何を今後も継続していって欲しいのかが伝わるようにプレゼンの練習をしています。 お互い声を掛け合い進んで練習に取り組む子供たち。 当日に向けて、みんなで協力して作り上げていって欲しいです。 がんばれ!6年生!! 文責 五十嵐 |
|