2年生:生活科「あそびの国」

画像1画像2画像3
 12月18日(火)の5・6時間目に生活科「あそびの国」を行いました。

 それまで、自分の作ったおもちゃで遊んでいた子どもたちでしたが、この日は
同じおもちゃをつくったグループごとにお店を出し、来てくれたお友だちに楽しく
遊んでもらうことにしました。

 レーシングカー、ストローアーチェリー、ロケット、コトコトハムスター、プカプカ
ボール、ビー玉すべり台、もぐらたたきなど、たくさんの遊びがあってどこに行こ
うか迷ってしまうくらい、どこのお店も楽しそうに遊んでいました。

 お店番になった子どもたちは、受付、説明、記録、タイマー等自分の仕事を張
り切ってやっていました。
 「遊びに行くのも楽しいけど、お客さんに来てもらうのもすごく楽しいね。」
とうれしそうに話してくれる人もいました。

 とっても生き生きと活動していた2年生でした。

文責:2年担任 冨田 晃代

2年生:チョコレートは、いくつ?

画像1画像2画像3
2年1組で 算数の研究授業が行われました。
既習のかけ算九九を活用する学習です。
「はこの中のチョコレートを3人で2こずつ食べました。はこの中にのこっている
チョコレートは、いくつかな。」

「3個ずつ8つ分だから、3×8=24で24個です。」
「6個ずつ4つ分で、6×4=24」
「右左に分けて、5×3=15と3×3=9で、たして24個です。」
「はこは、6列ずつ5段だよ。6×5=30で30個入っていたんだ。6個食べたから、30−6=24で、24個だよ。」

いろいろな求め方を考え、紙に書いていきます。
次々に、違う求め方を考えていきます。気がつくと、紙は4枚5枚に・・・

発表は、黒板の前に出て説明しました。
黒板に貼ってある紙に記入しながら、みんなにわかるように説明するのは、
とても緊張するけど、なんだか偉くなったみたいで、うれしいものです。

おぼえた九九を、こんなふうに生活の中で物を数えるときに、どんどん使えるように
なるといいですよね。

文責:2年担任 松村順子

1年生:目指せ!こま名人(パート2)

画像1画像2画像3
 1年生では,生活科の学習で,一人1つこまを持ち,引き続きこま遊びを楽しんでいます。
 第2回目の今回は,こま名人の小山先生から,教えてもらったり,いろいろな技を見せてもらったりしました。またまた,子どもたちは,大喜びでした。左の写真は,2枚のお盆の上で一つずつこまを回し,それらを投げて,こまを入れ替えている技を見せてもらっているところです。
 前回同様に,はじめと終わりには,小山先生にしっかりあいさつしたり,お礼の気持ちを伝えたりすることができました。
 引き続き,いろいろな人やものとかかわりながら,できることを増やしています。

文責:1年担任 渋谷 寛子


委員長、副委員長会議(12月)

画像1
大空祭が終わりホッとする間もなく、文集の作成がスタートした6年生。
そして、1月には文集づくりと平行して、5年生への委員会プレゼンテーションが待っています。先日の委員長、副委員長会議では、早くもプレゼンについて話し合う姿が見られました。
春からの自分たちの活動を振り返り、伝統として引き継いでほしいこと、新しく改革してほしいことをよく整理し、5年生の意欲が高まるようなプレゼンテーションになることを期待しています。
春からの13人の委員長の取り組む姿勢は、すばらしかったです。気持ちを引き締め、残りの委員会活動をきっちりと終えることができるように12月、今年最後の委員会に臨んでください。

         文責  五十嵐

2年生:来年はわたしたちも!!・・・大空祭

画像1画像2画像3
 児童会のお祭り「大空祭」がありました。
 
 2年生の「大空祭」での仕事は、飾り付けです。クラスごとに協力して、
児童玄関や階段の踊り場の掲示板に飾り付けをして、祭りの雰囲気を盛り
上げます。

 いよいよ、お祭り当日・・・・
 お昼のビデオ放送を見ながら、「ここに行きたい。」「あそこに行きたい。」
と、この日が来るのを とても楽しみにしてきました。

 お客さんとして、いろいろなお店をまわります。
 「ボーリング」「スーパーボールすくい」「もぐらたたき」「めいろ」や
「きょうふのやかた」・・・・
うれしくて、楽しくて、たまらない様子の2年生でした。
 
 来年は、3年生になって、お店を出すんだよ。すごく楽しみだね!!
           
文責:2年担任 松村順子

コメント (1)

6年生:大空祭、パスポートが届いたよ!

画像1
1年生が作ってくれた素敵なパスポートが、金曜日の朝、6年教室に届けられました。
かわいいあいさつのあと手渡してくれたイラスト入りパスポート。
「うわあ、すぐに色塗りしたい!」といって受け取る6年生。自然に笑顔になっていきます。一人一人に手渡しくれてありがとう!!
明日はいよいよ大空祭。
パスポート、大切に使いますね。1年生のみなさん、6年教室にもぜひ来てくださいね。
ますます楽しみになってきた大空祭です!!

文責:6年担任  五十嵐

6年1組算数科研究授業

画像1画像2
講師に長岡市大島小学校から古田島恵津子先生をお招きして、職員研修が行われました。
教科は算数。
単元は「拡大図と縮図」既習事項を生かして三角形のかき方を考えます。
今回は、前時に学習した方眼をもとにかくのではなく、辺の長さや角の大きさを使ったかき方を考えました。
授業後の協議会では、さまざまな意見が飛び交い、「これぞまさに研修のあるべき姿だ!」とあらためて感じました。
よかった点のみならず、さらに授業力を向上させるべく、全職員が真剣に協議しました。
研究授業のために、授業準備に真摯に取り組んだ1組担任堀井。
一番得るものが多かったことと思います。
これからも、職員一同子供たちの力を伸ばすべく真剣に学び続けていきたいと考えています。
なお、他の6学年のクラスは、1月に研究授業を行う予定です。

文責:6年担任  大倉 正司

4年生:「亀田の歴史こぼれ話」発表会!

画像1画像2
 4年生は総合的な学習の時間に「亀田の歴史こぼれ話」と題して,自分たちの住む亀田に伝わる産業・文化・伝統などについて学習してきました。

「亀田寺・亀田八景」「亀田縞」「草薙神社の百八灯」「六体地蔵」「諏訪神社」など,自分の調べたいテーマに分かれて本やパソコンで調べたり,実際に現地へ見に行ったり,体験してみたりしてきました。そこで調べて分かったことを,絵や図,クイズなどを盛り込んだ新聞にまとめ,この日はお互いに聞き合う発表会が行われました。

 前半後半に分け,発表する人・聴く人と役割を分け,発表会スタート!
自分が聞きに行きたいコーナーへ行き,発表に耳を傾けます。

「ここで3択クイズです!」
などど言って,聴いている人たちを巻き込んで,楽しそうに発表する子どもたち。
聴いている方も「イエーイ!」
などと反応し,発表を盛り上げながら,聴き合いました。

亀田,特に東小の学区である袋津周辺は歴史が古く,子どもたちが学ぶべく素晴らしい歴史や伝統・文化・産業がたくさんあります。この学習を通して,自分たちの住む亀田を誇りに思い,地域を愛する子どもたちに成長してもらいたいと思います。

文責:4年 熊木 優子


1年生:こまめい人を目ざして!

画像1画像2
 1年生では,生活科の学習で,一人1つこまを持ち,こま遊びを楽しんでいます。
 「うまくひもを巻けるようになりたい。」,「うまく投げられるようになりたい。」,「回せるようになったから,今度は別の技に挑戦したい。」など,様々な思いをもち,子どもたちは,はりきって練習しています。昨日は,こま名人の校長先生から,教えてもらったり,いろいろな技を見せてもらったりしました。子どもたちは,大喜びでした。はじめと終わりには,校長先生にしっかりあいさつしたり,お礼の気持ちを伝えたりすることができました。
 いろいろな人やものとかかわりながら,できることを増やしています。

文責:1年担任 渋谷 寛子

2年生:虫歯予防教室

画像1画像2画像3
 歯科衛生師さんによる「むし歯予防教室」が、ありました。

 2年生は、永久歯が、生え揃ってくる大切な時期です。
その永久歯の中でも、前から6番目にある奥歯「六歳きゅうし」は、
とても大切な歯です。
 ところが、その「六歳きゅうし」は、とても磨きにくい歯で、甘いものを
たくさん食べたり、歯みがきをきちんとしなかったりすると、すぐむし歯
になってしまうそうです。

 そこで、その「六歳きゅうし」に赤い色の染め出しをして、歯みがきの
練習をしました。
 「みがいてもきれいにならないな。」
 「広がっている歯ブラシじゃあ、みがけないんだ。」
 「口の横から歯ブラシを入れて、横みがきをするときれいになるよ。」
鏡をのぞいて、一生懸命、歯みがきをしました。

 歯は、一度むし歯になると、治ることはありません。大切な自分の歯を
きちんとみがいて、大切にしようね。
                  
文責:2年担任 松村 順子

2年生:順子先生の旅行

画像1画像2画像3
2年3組で算数の研究授業が行われました。

今日は既習の九九を活用する学習です。

“19人で旅行に行きます。座席は3人がけと2人がけを使います。
1人ぼっちをつくらないようにすわりましょう。”

 「よーし!がんばるぞ。」
はりきってワークシートにブロックを並べます。
2人がけから並べる子、3人がけから並べる子。
上から並べる子、下から並べる子。

「わかった。ぴったり19こ並べられたよ。他の並べ方もできるかな。」
2通り、3通りの方法を考えることができた子もいました。

次はそれをかけ算の式に表します。
2人がけ→2人ずつ、3人がけ→3人ずつ・・・とすぐに気付き
2の段と3の段の式にすることができました。

前に出て説明する子は、緊張しながらも少し得意そうです。
みんなの考えを合わせて、見事3通りの並べ方を発見し、
かけ算の式に表すことができました。

ケースの中の牛乳瓶の数、教室の後方のロッカーの数・・・
かけ算を使うと便利!!
日常生活の中で、学習したことをどんどん使える子どもになってほしいと思います。

文責:2年担任 野田 啓子

3年生:スーパーマーケットの見学

 11月27日(火)に4組・1組、28日(水)に2組・3組が、社会科の学習でスーパーマーケットの見学に出かけました。

 お客さんが買い物をしやすいためにお店ではどんな工夫をしているか、お店で働く人は良い品を提供するためにどんな工夫をしているかなどの視点で観察。
 
「小さい子がお菓子をとれるように、踏み台があるね。」
「重いお米やビールの箱は、レジに近いところに置いてあるよ。」
「季節に合ったおすすめの商品を、特別にコーナーを作って並べてあるね。」
など、短い時間でしたが、たくさんの発見がありました。

 お仕事をしているお店の方や、お買い物にきているお客さんになるべくご迷惑をかけないよう、約束をしっかりして出かけました。試食を勧められても、我慢、我慢!
 いろいろな面で、よい学習の機会となりました。ご協力してくださった方々に、感謝です。
 
文責:3年担任 斎藤 敦子

画像1画像2画像3

あいさつで友達を増やそう!!

画像1画像2画像3
今週から『友だちふやそうウィーク』が始まりました。

世界中にズームイン委員会では,今年も『外国語であいさつ週間』を企画しました。
今年は,にこにこスマイルファミリー委員会と一緒に,玄関前であいさつをします。
全校児童で外国のあいさつをし合って,友達をたくさん作ることをねらいとしています。


ちなみに…

月曜日: ナマステ      (インド)
火曜日: グッドモーニング  (アメリカ)
水曜日: アンニョンンハセヨ (韓国)
木曜日: サワッディー    (タイ)
金曜日: おはようございます (日本)

このあいさつを『外国語であいさつ週間』で行います。


今日の朝の玄関では,早速「ナマステ」「ナマステ」とあいさつしている様子を見ることができました。
子どもたちの中には,恥ずかしがっている子どももいましたが,元気よくあいさつをする子どもが多くいました。


明日からも元気よくあいさつをしましょう!!



文責:国際委員会担当 江部 壮彦

11/22(金) 3年2組 渡部先生授業研究

画像1画像2画像3
渡部先生は,文章を分かりやすく短くまとめて書く(要約する)力を児童につけようと,授業研究に取り組みました。

学習の一連のまとまりを「単元」といいますが,渡部先生は単元の構成を工夫し,
今回は,「はたらく犬ものしり辞典」をつくることを単元のゴールに設定しました。
この「ものしり辞典」をつくるためには要約する力が必要となります。
子ども達も「『はたらく犬もの知り辞典』をつくろう,そのために読んだことを短くまとめる力,要約する力をつけよう。」
と,活動のゴールと,この時間でどんな力をつけるのかを意識しながら参加していました。

全ての子どもたちが,授業に参加し力をつける,つまりユニバーサルデザインの授業となるように,次の二つのことを工夫しました。

(1)見通しをもたせたり,その問題を解くための方法を考えさせたりする。
   また,そのための資料を子ども提示する。
(2)個での学習,グループ活動,一斉での活動などの学習形態が,どの場面に
   ふさわしいかを構想し取り入れる。

画像でも分かるよう,板書を工夫しています。
子どもたちは,どうしたら分かりがよく短い文にできるかを考え,積極的に発言し,要約にチャレンジしていました。

協議会では,今回の授業をもとに,さらに分かりがよく,要約する力をつけることができるか熱く語り合いました。

文責:3年担任 伊藤 隆之

4年1組江部学級研究授業〜こんな形の面積はどうやって求められるんだろう・・・〜

画像1画像2画像3
11月21日に4年1組、江部学級で算数「面積」の研究授業が行われました。
長方形や正方形の面積が求められるようになった子どもたちに対して、

「こんな形の面積はどうやったら求められるかな?」と
新たな課題を出す江部先生。

「あ!わかった!その形、長方形と正方形の組み合わせだ!」
「線を引いて、2つの四角形にわけたら求められそう・・・」
など、今まで学習してきたことをもとに、子どもたちは自分の考えをもち、
解き始めました。

 どの子どもにもわかりやすいように、作業プリントや黒板への提示の仕方が
工夫されており、みんな自分の考えをもち、計算することができました。
一つのやり方だけでなく、いくつもやり方を考えて解を求めてく子どもたちの姿が印象的でした。

文責:4年担任 熊木 優子

2年生:今日は6の段だぞ!

画像1画像2
 2年4組で算数の研究授業が行われました。

今日の学習は、6の段の九九です。

 おいしそうな円形チーズの登場に、子どもたちは大喜びです。
“6個入りのチーズが○箱で○個” を求める場面を通して
6の段の九九を構成していきます。

 積木を6こずつ並べる子、ノートに円形チーズを描く子
ブロック図を描く子・・・
みんな思い思いの方法で数を求めていきます。
「もうわかったぞ。数は6ずつ増えているから数えなくても計算できる。」
という声も聞こえてきました。
 
 全員が集中して課題に取り組むことができました。みんな満足そうな顔でした。

 この調子で7,8,9の段と理解を深め、九九の暗唱もがんばって
マスターしてほしいと願っています。

文責:2年担任 野田 啓子

1年生:落ち葉で秋を楽しみました!

画像1画像2画像3
 先週の金曜日,1年生みんなの願いが届き,晴れたので,北山池公園で落ち葉拾いをすることができました。
 公園の隣のグラウンドには,イチョウの木がありました。紅葉した黄色い葉と青空が,とてもきれいでした。全員が夢中になって,拾っていました。
 集めた落ち葉をはって,お面を作りました。いろいろな葉の色や形を生かして作っていました。落ち葉のにおいをかいだり,たくさん触ったりしながら,楽しそうでした。完成後は,お面を付けて,見せ合っていました。
 後日,持ち帰ります。ぜひご覧ください。

文責:1年担任 渋谷寛子  

2年生:すてきな本の世界

画像1画像2
 保護者ボランティアの方から読み聞かせをしていただきました。
読んでくださるのがお友達のお母さんとあって、
 子どもたちはとても楽しみにしていました。

 読み聞かせが始まると、お話にグングン引き込まれていく様子が
そばで見ていてよくわかりました。
心があたたかくなるお話、科学のお話などなど・・・

 その日の図書館の時間には、朝読んでいただいた本をみつけ
喜んで借りる姿がありました。
たくさんの本に触れ、豊かな心を育ててほしいものです。

 お忙しいところ御協力くださった皆様
本当にありがとうございました。


文責: 2年担任  野田 啓子

さすが!6年生〜代表委員会を終えて〜

画像1画像2
大空祭に向けて代表委員会が行われました。
大空学級と3年生以上の各クラスから代表が集まり、どんな出店を出すのかを話し合いました。

その際、同じような内容の出店がいくつかありました。この同じ内容の出店を第2希望の出店に変えるかどうかの話し合いの時に、6年生がたくさんの意見を出しました。

「せっかく、クラスで話し合ってきた第1希望の出店。
できるなら、どのクラスも第1希望の店で出せるといい。」
おそらくそんな思いがあったのでしょう。
同じ「宝探し」というネーミングでも、やり方が違うのでいいのではないか。
これから、同じ内容にならないように相談して、各クラスのオリジナルのやり方を考えればいいのではないか。ネーミングもこれから、また工夫して変えればいい。

このような前向きな意見に代表の子供たちも納得し、全てのクラスが第1希望の出店を出すことになりました。

6年生は、ぜひ、下学年にアドバイスをどんどん出してください。
そして、6年生が中心となって、大空祭を盛り上げてくださいね。

頼もしい6年生の姿がまぶしかったですよ!

          文責  五十嵐

6年生:うっとりしたミニコンサート!?

画像1画像2
先日大学院で音楽を勉強している二人の先生から、思いがけず音楽の授業をしていただくことになりました。
お一人は、昨年まで亀田東にいた竹内先生。

「ふるさと」を話し声と歌声の違いを意識して歌います。
しだいにやわらかい美しい声で高音部まで歌えるようになっていて、思わずにっこり。

最後にピアノで演奏していただき、みんなうっとり。

刺激を受けた音楽授業でした。

お二人の先生、ありがとうございました!
また、機会がありましたらぜひお願いします!

文責:6年担任  五十嵐明子
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/1 元日
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197