到着!

少年の自然の家に到着しました。いよいよ活動の始まりです。亀田小の児童会旗もはためいています。

文責:5年 内藤

林間学校出発式

青空の下、5年生、一人の欠席もなく、全員元気に出発です。

文責:5年 内藤


ひまわり4年生 体つくりの運動!

画像1画像2画像3
今週も1週間始まりました。
ここへ来て暑さが戻ってきましたが
新校舎でも3階で過ごしているひまわり4年生は,元気です!

今日は学年体育。
準備運動が終わると,2組担任江部の「体つくりタイム」が始まります!
「こんなことこんなこと できるかな?」
とのかけ声と共に
ジャンプしたり,ストレッチしたり,ステップを踏んだり…
とにかく動きます!
終わりの合図と共に聞こえたのは
「暑い〜!」「汗びっしょり!」の声。
いい汗かいたね!いい運動したね!

その後のボール運動も,体全体を使って,パスが出せました!
授業の後は,みんな笑顔笑顔笑顔!

この次も,思いっきり運動しようね!

文責:4年 竹内


夏休みの力作!

画像1画像2画像3
 42日間の長い夏休みが終わり、学校には子どもたちの元気な声が響いています。
新しい教室の真っ白いロッカーの上には、休み中に作った作品がずらりと並んでいます。工作、絵、毛筆作品まで様々です。
楽しみながら根気よく取り組んだ様子が目に見えるようです。
学級の子どもたちも
『じょうずだね。』 『きれい!』 『何を使っているの?』
と目を輝かせながら見入っています。


文責  2組担任   野田 啓子

6年生再始動!!卒業に向けて…

画像1画像2
学年集会を開きました。

夏休みが明けて、気持ちを新たにし、卒業に向けてこれからの学校生活の過ごし方について、確認しました。

学校生活の仕方や全校のリーダー・手本としての態度や心構え、中学校での決まりについての話をそれぞれ聞き、考えました。

後日、委員会ごとに集まり、夏休み前の活動の反省を踏まえて、これからの活動について話し合いました。
来年の亀田東小学校を託す5年生への引き継ぎは、これからの活動にかかっています。自分たちが活動を企画・工夫し、実行していくだけでなく、5年生を立派に育てるのも6年生の役割です。


夏休みで少し眠っていた気持ちを呼び起こすことができたようです。
卒業に向けて、6年生1人1人が自覚をし、一致団結して頑張ります。

文責:6年 尾形 美穂

枝豆

画像1画像2
東っ子ファームにある2年生の枝豆を観察に行きました。
枝豆の葉が青々としています。その中にはたくさんの実が付いていました。
「枝豆の背が伸びているよ!」「まだ実がぺっちゃんこだ・・・」
久しぶりに見る枝豆に興味津々の子供たちです。
「いつになったら採れるかな?」
もう少しすると実も大きくなることでしょう。
収穫が楽しみです。

2年担任:門倉

たくさん種がなってるぞ!

画像1画像2
 本格的に授業が始まり、子供たちはいつもの学校生活の感覚をとりもどしたようです。
この日は理科で東っ子ファームへ、ひまわりの様子を見に行ってみました。
「ひまわりがみんな下を向いてるよ。」
「種がぎっしりつまってるよー。」
久しぶりのひまわりの様子に、驚きをかくせない子供たち。種取が楽しみになってきました。

文責:3年 熊木
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/21 授業3時間
3/22 後期終業式
3/23 卒業証書授与式
3/26 離任式,学年末休業(〜31日)
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197