親子でエクササイズ!![]() ![]() ![]() 日本フィットネス協会認定の佐久間好美先生を講師に招いて、親子でエクササイズを楽しみました。およそ90分という長時間を、いろいろなエクササイズやゲームをしました。簡単なストレッチ・体操から始まり、二人でのバランスとりや段々小さくなる新聞紙上に親子で乗り続けるゲーム、佐久間先生との「だるまさんがころんだ」などなど多種多様な運動に挑戦し、最後はクラス対抗親子ペアリレーで締めくくりました。 みんな汗だくになりながらも、充実したひと時を過ごすことができました。親子の絆が深まったのではないかと思います。 いろいろとご準備いただいたPTA役員の皆様、どうもありがとうございました。 『ありがとう』の気持ちとともに、いってきます!![]() ![]() 早速,名札やカバンにつけ,大喜びの6年生。 今朝,体育館で5年生が「修学旅行いってらっしゃい会」をしてくれ,運動会ダンスで子供たちも大好きな曲「学校へ行こう!」の替え歌で激励してくれました。 朝から5年生の元気パワーをもらい,6年生も晴れやかな気持ちで出発することができます。 5年生の立派な態度に6学年主任土田も「2日間,安心して学校を任せます。」と太鼓判! 5年生の皆さん,よろしくお願いします。 1年生の皆さん,かわいらしいてるてる坊主,ありがとう! 佐渡の大自然にどっぷり浸ってくる2日間にしたいと思います。 6年担任 かんたえ 学級目標![]() ![]() ![]() やっと学級目標が完成しました!! 今年の3年3組の学級目標は 「やさしい心をもった 笑顔で楽しい クラス」です☆ 自分たちに足りない物、自分たちが身につけたいこと、 そして、学級みんなで目指していきたい学級の姿。 子供たちの願いが全てつまった学級目標だと思います。 1から子供たちが考えた目標。 途中思い通りにいかなかった子もいるでしょう。 意見を出し合ったりもしました。 しかし、最後にはみんなが納得し、 拍手で決定した学級目標です。 子供たちの考えたデザインの理由は、 「みんなで同じ目標に向かって歩いている」です。 素敵だと思いませんか(^^) 今年1年この学級目標に向かって 3年3組は突っ走っていきます! その気持ちを盛り上げてくれるのが 3年3組マスコット「笑顔のこころん」☆ 好きなことは、空を飛んでみんなの笑顔を見つけること。 子供の考えたマスコットです。 他にも26のマスコットがいました。 それぞれが学級目標のイメージにぴったり! その中から一つを決めるのにもドラマが・・・ 超接戦の末、1票差で「笑顔のこころん」に決定! 最後に競り負けた子は悔し涙・・・ しかし!その子は「笑顔のこころん」を考えた子に 誰よりも大きな拍手を送っていました。 その姿を見て この子は、良い影響力を持って学級にやさしい心を持たせてくれる! と思いました。 子供は色々な良い影響力を持っています。 みんなで学級目標に向かって頑張ろうね! 文責:3年 加藤 委員会日常の当番活動
5年生として、児童会各委員会に所属して2ヶ月がたちました。それぞれの委員会では、イベント活動や大空集会での発表の他に、日常の当番活動を行っています。華やかで目立つ活動ではありません。しかし、亀田東小学校のみんなが、気持ちよく過ごすためには、一人一人が責任をもってやなければいけない大切な仕事です。
5年生のほとんどの子が、自分の当番日は、「いつだっけ?」などと言うことなく、忘れずに、張り切って活動しています。給食委員会の牛乳当番や放送委員会の放送当番など、「まだ、授業中だよ。」とか「全校が、給食を食べている時間だよ。」と声をかけることもしばしば。 6年生に教えてもらいながら、少しずつ自分たちだけでもできるようになってきているみたいです。6年生や委員会担当の職員から5年生のそんな様子を聞いて、うれしい気持ちになりました。 今の張り切っている気持ちや責任感を忘れずにこれからもがんばってほしいです。 文責:尾 形 ※左が飼育小屋の掃除当番、右がブログ更新当番の様子です。 ![]() ![]() 科学実験教室〜PTA学年行事〜![]() ![]() 星空ファクトリーの方を講師にお迎えして、液体窒素を使った実験とブーメラン作りをしました。 液体窒素を使った実験では、バラの花を凍らせてくしゃ〜っとにぎってみたり、マシュマロを液体窒素につけて、食べてみたり・・・ マイナス200度の世界を堪能しました。 その後、ブーメラン作りをしました。羽に色とりどりの模様をかいてとばしました。 「(じぶんのところに)もどってきたよ〜!」という子もいれば、 「行ったっきりかえってこないよー(>_<)」と羽の角度にこだわる子もいたりして、楽しんでいました。 最後に、「残った液体窒素を全部体育館、床にまきまーす!」と講師の方がおっしゃると 「きゃーっ(^o^)」と子どもたちが喜びの声をあげました。 どきどき・・・どうなるのかな・・・ さーーーーっと液体窒素をまくと、けむりが波のように近寄ってきます。みんな大喜びで、その光景を見入っていました。 楽しい2時間でした♪ 文責:4年 大関 修学旅行オリエンテーション
再来週に修学旅行を控え,6年生全員と保護者の方に向け,修学旅行オリエンテーションを行い,修学旅行への見通しをもちました。
2日間の流れに沿って過去の修学旅行の画像を基に説明を聞き,最初は少し不安そうな様子も見られましたが,最後には安心と期待の表情でいっぱいになりました。 実行委員を中心に部屋割りやバスの座席をどうするかなど,クラスで話し合ったことを持ち寄り,決定していきます。 来週から本格的な準備に入ります。 6年生1人1人も,そして引率者全員も体長を万全にして迎えたいと思います。 保護者の皆様,お忙しい中,オリエンテーションにお越しいただきましてありがとうございました。 文責:6学年主任 土田 ![]() ![]() ![]() ブラボ〜!EM菌![]() ![]() ![]() 2週間前,プールに入れたEM菌の効果は絶大で清掃前に既に壁面の汚れは落ちていました。 そこをさらに丁寧にブラシを使ってきれいに磨き上げました。 修学旅行から帰ってきて,気持ちよく泳げるのが今から楽しみです。 またひとつ,最高学年としての素晴らしい姿をみせてくれました。 文責:6学年主任 土田 待ちに待った!図書室の本の貸出デビューです!!![]() ![]() 休み時間になると毎日図書室に通う子もたくさんいます。 そんな1年生が、ようやく・・・待ちに待った「貸出デビュー」です。 「明日から本を借りられるから、本袋を持ってきてね。」と連絡すると、 「いぇーい!!」と大喜びでした。 伊藤司書からの、貸出のルールのお話をよーく聞いていました。 「本についているバーコードでピッとしてもらったら借りられるんだよ。」 「お店みたーい。」 と、子供たちは上手にバーコードをそろえてカウンターに出し、ピッを楽しんでいました。 図書の時間に借りた本もあっという間に読んでしまい、20分休みも昼休みも図書室に行き、新しい本を借りていた子もいました。 最近の図書室は、いつにも増して1年生で大盛況です。 たくさんの本に出会ってほしいですね。 文責:1年 小林 いよいよ明日が・・・![]() ![]() この日は、「1日担任」に挑戦しました。3組担任で、指導教官の野上のもと、6時間分の指導案を考え、今日1日を迎えた植木先生。 朝は、少し緊張した様子でしたが、子どもたちの笑顔に支えられて無事1日をつとめました。 「明日は植木先生と1日楽しみたい!」 「楽しいお別れ会にしたい!」と3組の子どもたちはなにやら考えている様子。 実習最後の明日は心に残るステキな1日になりそうな予感がしました。 文責:4年 熊木 自分の成長をふり返ろう
1年生が体育で空き教室になっている時間を使って,1年生教室にお邪魔し,1年生の頃を思い出しながら総合学習「わくわくワーク生き方検索エンジン」の授業をしました。
国語の教科書を借り,開いた途端「なつかし〜い!」の大合唱。 声を揃えてみんなで読む時「点は1つ,丸は2つ手拍子を入れて読んでみよう!」と,1年生の時に学習していた時と同じようにやってみました。 普段,教室でいるより大きな声を出していたような気がします(^0^) 「机と椅子,小さいなあ。」「良い姿勢とか鉛筆の持ち方の写真見ながらちゃんとしていたよなあ。(過去形?!)」 子供たちも思い出しながらどんどん発言していました。 自分の成長や変容をふり返り,1年生から今まででこれだけ成長したんだから,これから先10年後の自分はいったいどんなふうに成長しているのだろう?と想いを馳せる子供たち。 これから本格的に学習する中で,自分の生き方をさぐっていきます。 6学年担任 かんたえ ![]() ![]() 栄養士さんと楽しい給食![]() 昨年も来ていただいたことをよく覚えていて、みんな大喜び! 楽しいひとときを過ごしました。最後には、いろいろなものを順序よく食べる 「さんかく食べ」についてお話をしていただきました。 明日からは、ほかのクラスにも栄養士さんたちがいってくれます。お楽しみに! 文責 2年 五十嵐 初めてのふれあいタイム〜4年生〜![]() ![]() この日の4年生は、グラウンドでおにごっこをしたり、教室で話し合い活動をしたりしました。 みんなが仲良くなれるために、どんな活動ができるかな・・・。そんなクラスのことを真剣に考える大切な時間にしていきたいです。 文責:4年 熊木 畑にミニトマトの苗を植えました![]() ![]() 今回は,学校の畑に植えました。 用務手さんが,畑を耕し,畝を作り,支柱まで立ててくださった準備万端の畑に植えました。「こんな丈夫な支柱があれば,いっぱいミニトマトができそうだね。」と嬉しそうな子供たちでした。 一度,苗を植えた経験があるので,慣れた手つきであっという間に植えました。次に苗が倒れないようにひもで結びました。これもとても上手にできました。最後に水をたっぷりあげて終了! たくさんのミニトマトができるように,お世話を頑張ります! 文責;2年担任 小林夕紀
|
|