さつまいもを植えたよ! (5)

画像1
画像2
一人一人じょうろでお水をあげました。これから毎日みんなでお世話をしていきます。
 
やった〜!無事みんなで植えることができたよ!!早く育ってね!

三九の市に行ってきました!

5月13日(水)に,野菜の苗を買いに三九の市に行ってきました。
先週から「どの野菜を育てようかな。」「お金があまったら,何を買おうかな。」
と,考えていた子供たちです。
当日は,300円を大切にお財布に入れて買い物をしていました。
「ミニトマトの苗をください。」
「ありがとうございました。」
と,お店の人とコミュニケーションをしながら買い物をする姿に成長を感じました。
「トマト,おまけしてもらったよ!」
「きゅうりは3本で50円だったよ!」
と,おまけしてもらったり,安くしてもらったりして大喜びの子供たちでした。
学校に帰ってきてから,自分の鉢に大切に植え替えました。
大きくておいしい野菜がたくさん実るといいです。
(2年担任 西村)
画像1
画像2

さつまいも 早く大きくなってね! (4)

最後は,たくさん観察させてくれたさつまいもさんに「ありがとう!」を言って,水につけました。
画像1

さつまいも 早く大きくなってね! (3)

画像1
画像2
観察した苗をスケッチして,分かったことも頑張って書きました。

さつまいも 早く大きくなってね! (1)

画像1画像2画像3
5月12日(火)〜5月13日(水) さつもいもの観察
 葉を見ただけで「あっ,さつまいもだ!」と気づく子もいて,学習意欲は充分!!
どんなふうに観察できるか話し合ったところ,「目→見る」「手→さわってみる」「鼻→においをかぐ」「耳→聞いてみる」という意見が出てきました。さつまいもの苗を五感を使って,感じとりました。じっくり観察する中で,葉脈や毛があることに気づくことができました。中には,根が生えてきているものもあり,びっくりしていました。 

さつまいも 早く大きくなってね! (2)

画像1
「どんな音が聞こえるかな?」真剣に観察中…。

おそうじデビュー☆

画像1画像2画像3
朝活動で新清掃班の顔合わせ会がありました。
教室で待っていると6年生が迎えに来てくれ,一緒に掃除場所に連れて行ってもらい,自己紹介をし合ったり,めあてを決めたり…。
そして、1年生もいよいよおそうじデビュー。
お兄さん&お姉さんたちと一緒にはいたり,拭いたりして教室をきれいにしました。
掃除を終えて教室に帰ってきた子供たちは「おそうじ,たのしかったよ」と大満足の表情
お兄さん&お姉さんをお手本に,これからも頑張ってお掃除していきます。
               1年担任 かんたえ

クラブ活動が始まりました〜

画像1画像2
 今日から待ちに待ったクラブ活動が始まりました。
4年生にとっては初めてのクラブ活動。
クラブのめあてを考える時も一生懸命自分の考えを話している姿からやる気が感じられました。
本格的に活動が始まるのは運動会が終わってからですが、今から心待ちにしている4・5・6年生でした。
              文責:クラブ担当 尾形

クラブ活動が始まりました〜

画像1
画像2
今日から待ちに待ったクラブ活動が始まりました。
4年生にとっては初めてのクラブ活動。
クラブのめあてを考える時も一生懸命自分の考えを話している姿からやる気が感じられました。
本格的に活動が始まるのは運動会が終わってからですが、今から心待ちにしている4・5・6年生でした。
             文責:クラブ担当 尾形

1年生を迎える会(2)

画像1画像2
次は、全校ダンス!!
1年生を迎える会を盛り上げる元気なダンスを見せてくれました。
そして、東小DL○×クイズ!!!
自分たちの学年だけでなく、1年生や上級生と
積極的にペアを作っていました。

1年生を迎える会(1)

画像1画像2
今日の2時間目に1年生を迎える会をしました。
つい最近まで1年生だった2年生も,今では立派なお兄さんとお姉さんです。
今日の会でも立派な部分が見れました。
まずは、アーチ係のみなさん!
1年生の入退場の間頑張ってアーチを持っていました(パチパチ)
もちろん2年生全員が大きな拍手で迎えていました。

1年生を迎える会(3)

画像1画像2
子供たちの1年間の成長を見ることのできる会でした。
これからも子供たちの成長を見守っていきたいと思います。
文責:2年 加藤

応援団立候補者決意表明!(1)

いよいよ運動会へ向けての活動がスタートしました。
この日の5時間目、学年集会で応援団立候補者による決意表明が行われました。
画像1画像2

かけっこ気持ちいい!

画像1
画像2
画像3
一年生は、今日は2時間目の体育で80M走の計測をしました。
春らしいぽかぽか日和で子供たちは喜んで走っていました。
もうすぐ運動会も控えており、まず1年生にがんばってもらうことは「自分のコースをまっすぐ走ること」です。
一生懸命走るあまり、気が付かないでほかのコースを走ってしまっていて、かわいかったです。でも、少しずつまっすぐ走れるように練習していかなければなりません。これから運動会に向けて練習がんばっていきます。
計測の結果を考慮して、運動会のリレー選手を決めることになります。
どうぞお楽しみに!

うれしい学校探検♪(1)

画像1画像2画像3
お昼休みには、総務委員会の企画で「ディズニーファミリーと学校探検」に参加しました。
総務委員など5,6年生が教室へ迎えに来てくれ、手をつないで学校中を一緒に探検してくれました。
理科室に行って人体模型を見たり、初めて4階まで上がったり、「屋上まで行ったよ!」と喜んだり子供たちはとっても満足し、嬉しそうでした。
おまけにディズニーパスポートにスタンプを押してもらえるとあって、子供たちは大喜びスタンプをもらったら大切そうにパスポートに色を塗っていました。

応援団立候補者決意表明!(2)

画像1画像2
立候補者は、応援団でがんばりたい自分の思いを事前に考え、暗記し、応援団として
ふさわしい態度や声で決意を述べました。
聴いている方は、その人が応援団としてのやる気・資質・信頼でき、ついていこう!と
思える決意表明かを判断しながら聴きました。
6年生の応援団は、全校を引っ張っていくリーダーです。応援団がどんなリーダーとして
成長していくのか、楽しみです。
              文責: 5年担任  熊木

うれしい学校探検♪(2)

画像1画像2
去年の教え子の5年生が小さな1年生の手をしっかりつないで、照れくさそうな、でも満足気な表情で案内している姿を見て、それもとても嬉しかったです。
5,6年生のみなさん、どうもありがとう。
いよいよ明日は、1年生を迎える会本番です。
明日が来るのが楽しみな1年生です。
1年 佐藤

学校たんけん!

今日の昼休み、6年生が1年生を学校たんけんに連れていってくれました。
「ひみつの場所にも連れて行ってくれるみたいだよ。」
「やったあ。」
とうれしそうな子ども達。
6年生が迎えに来てくれていよいよ出発!
「ここが校長室だよ。」
おそるおそる入る1年生。特別にソファーに座らせてもらった子ども達。
ちょっと緊張気味の顔がかわいらしかったです。
学校はとっても広いね。
これからこの広い学校でいろいろな勉強をするのが楽しみですね。
文責:1年 小林

27億円の秘密を追え!!

画像1
 4月28日(火)、社会科の学習で、ごみステーションの見学に出かけました。
 平成19年度、新潟市のごみ処理にかかった経費は、なんと27億6000万円だそうです。
「え〜、うそ!!」「なんで???」子供たちは、この金額に大騒ぎ。
「ごみが大量なんじゃない?」「分けて集めるからお金がかかるんだよ。」
「ごみ収集車は特別だから、値段が高いんだよ。」
「集める人のお給料がかかるんだよ。」
「食べ残しのごみが多いんじゃない。」
・・・ということで、早速、自分たちの目で確かめるためにごみステーションへGO!!  
 定刻通りにやってきて次々とごみを吸いこむ収集車に、くぎ付けの子供たち。
大量のごみ、におい、作業する方の手際よさ・・・教室だけでは知ることができない発見ばかりでした。
文責:4年 渡邉

地域探検に行ってきました!

レッツゴー 砂山・三條岡!
今日は学校の東方面の地域探検に行ってきました。
地図オッケー、探検バッグオッケー、水筒、帽子、トイレもオッケー?
交通ルールを守って 「行ってきまーす!」
砂山方面の住宅地に入ると、まず見えてきたのは田んぼ、そして梅の木林。
それから少し行くとお地蔵様が見えてきました。
みんなで願いを込めながら頭をなでてきました。
「頭がよくなりますように・・・」
その後、神明神社でひと休み。今日はとっても暑くて水筒の水がおいしく感じられました。
三條岡の住宅地では「あっ!△△さんのおうち!」 「ぼくのうちはあそこだよ!」とみんな大興奮。
たんけんカードは発見したものでいっぱいになりました。
明日も晴れるといいですね・・・。
 文責:3年 小林
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校基本情報

各種たより

研究・研修

財務

新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197