がんばったよ!(1)

画像1画像2
朝から1年生教室は元気いっぱい。
ランドセルから荷物を出して,ロッカーに入れて…自分のことを自分でしっかりやることができました。
机の中の引き出し,ロッカー,雨具かけ,くつ箱など自分の物の置き方を勉強しました。
それからトイレや水飲み場の使い方を勉強して練習しました。
水飲み場で実際に石けんで手を洗ってみせたところ,濡れている私の手を見て,
「せんせい,ぼくのハンカチでふいて」とハンカチを差し出してくれる子供の優しさにふれ,とってもうれしくなりました。

式後の学級指導(1)

画像1
画像2
まずはじめに自己紹介。その後,担任にまつわるクイズを出したり…。

大型絵本の読み聞かせを行ったり…。

平成21年度入学式(3)

画像1画像2
敬礼は,しっかりできた1年生。

その後の「校歌」では,またもやキョロキョロ。知らなくて当然ですね(^-^ )

平成21年度入学式(4)

校長の式辞を,「目」と「耳」で聞く新入生。分かりにくい大人の話をしっかり聞こうとする姿が,とても素敵ですね。
さて,校長は新1年生と3つの約束をしたのですが,どんな約束だったか覚えているでしょうか。
画像1画像2画像3

平成21年度入学式(8)

担任の先導で,新入生が退場。
担任も笑顔,新入生も笑顔。素敵な笑顔がいっぱいありました。
画像1画像2

平成21年度入学式(6)

画像1画像2
児童を代表し,総務委員会の6年生からメッセージが。

今年度大空児童会イメージキャラクター「ディズニー」のミッキーに成りきり,ここでも3つの約束を訴えます。

平成21年度入学式(5)

画像1
画像2
担任発表は,新入生と担任が初めて出会う瞬間。

「はい!」と真っ直ぐ手を挙げ,新入生にアピールする職員。

平成21年度入学式(7)

画像1画像2
6年生の話に,こくん,こくんと頷きながら話を聞く新入生でした。
話を一生懸命聞こうとする姿に感激しました。

交通安全母の会より黄色い帽子とランドセルカバーの贈呈が。
「ありがとう!」としっかりあいさつできました。

式後の学級指導(2)

画像1画像2画像3
もちろん,一人一人の名前も呼びます。「ハイ!」しっかり手を挙げ答える1年生。

担任の話を一生懸命聞く子供たち。キラキラ輝く素敵な瞳。

教科書の確認。音楽の教科書を開き,小さな声で歌を口ずさむ姿も(^-^ )

平成21年度入学式(2)

画像1画像2
6年生のエスコートでクラス別に座りました。

平成21年度入学式(1)

画像1画像2
音楽主任によるピアノの生伴奏にのって,1年生が体育館に入場。

あまりの人数の多さに目はキョロキョロ,緊張気味の新入生。

それでも,お家の方を見つけるとにっこり笑って手を振る姿も。

新入生を迎える6年生

画像1画像2画像3
写真:左
「おはようございます。お名前を教えてください。」「○○です。」「さすが1年生,よく言えたね。」

写真:中
「トイレはだいじょうぶ?…よし,じゃあ,僕と一緒に行くよ。さあさあこっちだよ。」

写真:右
「さあ入学式が始まるよ。お隣の人と手をつないで廊下に並んでね。」
いよいよ入学式の始まりです。

式後の学級指導(3)

画像1画像2
「待ってるよ。また明日。」
「さようなら。」元気よくあいさつ。

「○○さん,また明日ね。」廊下で一人一人にタッチ。さあ,小学校生活のスタートです。

6年生始動!

画像1
画像2
画像3
いよいよ真の「最高学年になる!」
H21年度、スタートの日、新6年生一人一人の顔は、期待と不安そしてやるぞ!というやる気に満ちた表情でいっぱいでした。
この日、最初の全校のための仕事「入学式準備」。
自分の役割を一生懸命がんばる姿、そのほかにも自分の役割を終えたら
「何かお手伝いすることはありませんか?」と積極的に行動する姿がありました。
そんな姿を東小の多くの先生にほめてもらい、最高学年として期待されていることを
6年生は感じてくれていたと思います。
「高まろうとする気持ち」
この日のような、子供たちの姿、思いを大切にして小学校生活最後のこの一年を最高のものにしていきたいと思います。
                   文責:6年 樋口
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/16 ALT
3/18 授業4時間
3/19 授業4時間
給食終了
給食
3/15 ごはん,にくじゃが,ちりめんじゃこのつくだに,わかめづけ,いちご
3/16 ごはん,フルーツヨーグルト,かきたまじる,しおざけ,ヨーグルト,ごもくまめ,アーモンド
3/17 むぎごはん,ポークカレー,マカロニサラダ,かんきつ
3/18 フルーツとくるみのパン,ポテトスープ,ラザニア,ほうれんそうのサラダ,こんぶいりだいず
3/19 なめし,くきわかめのみそしる,はたはたからあげ,アーモンドあえ,シューデザート
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197