夏をたくさんさがしたよ

画像1画像2画像3
6日(月)生活科の学習で,夏をさがしに北山公園に行きました。
春さがしにも行った北山公園です。春の公園と夏の公園は,どこがちがうのかさがしました。
「アジサイの花が咲いていたよ。」
「春には桜が咲いていたのに,夏は緑の葉っぱだね。」
「毛虫がたくさんいたよ。」
と,いろいろな場所で夏をさがした子供たちです。
暑い日でしたが,元気いっぱいに夏をさがしたり公園で遊んだりしました。
学校にもどってきてからは,さがした夏を忘れないようにワークシートにかいていました。
「今度は,秋をさがしに行こうね!」
と,次に向けて意欲満々でした。
(2年 担任 西村)

アサガオの花がさいたよ! (1)

画像1画像2
7月2日(木)
 ついに、子供たちが待ちに待ったあさがおとご対面♪最初に咲いたあさがおの花をみんなで見て,自分の花が咲いたかのように喜んでいました。また,つぼみの中に花の色が見えてきているものを発見!することもできました。

かんばんたてたよ! (1)

7月2日(木) 
 看板を目立たせようと,ビニールテープでつけてみました。出来上がった看板を持って,いざ畑へ!
画像1
画像2

かんばんたてたよ! (2)

画像1
画像2
7月2日(木) 
 畑の4か所にそれぞれ手分けして穴を掘り,看板をさし,しっかり踏んで固定しました。

かんばんたてたよ! (3)

画像1画像2
7月2日(木)
その後,また増えていた雑草を取り,畑の手入れをしました。

アサガオの花がさいたよ! (2)

画像1画像2
7月2日(木)
 最後に,ぐんぐん伸びているつるを支柱に巻き付けてあげました。

なつだ!きゅうりだ!かんさつだ!

画像1画像2
畑のきゅうりが匠の支柱に支えられぐんぐんぐんぐん急成長。
「でかい!」「いっぱいあるよ!」みんなにこにこ顔できゅうりをもぎとります。
さて、中庭では、市場で買ってきて大事に育てている野菜たちが!こちらも、ミニトマト、ししとう、なすと実がなってきて、子供たちも大喜び!
大事に育てている野菜を真剣に観察している姿が素敵でした!
もっともっと、大きく育つといいね。
     文責 2年  五十嵐

友達ふえたよ 交流給食

画像1
画像2
「友達ふやそうウィーク」の最終日は,待ちに待った交流給食でした
違うクラスに行って,いろいろな友達と給食を食べました。
「違うクラスの子と,たくさんお話をしたよ。」
「楽しくて給食を食べるのをわすれるほどだったよ。」
「楽しかった〜!」
と,目を輝かせて自分の教室に戻ってきました。
東っ子ピクニック・読書郵便・交流給食などたくさんの活動の中で,他の学年や同じ学年の子供たちと仲良くなった2年生です。
これからもずっと友達でてほしいです。
(2年担任 西村)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/16 ALT
3/18 授業4時間
3/19 授業4時間
給食終了
給食
3/15 ごはん,にくじゃが,ちりめんじゃこのつくだに,わかめづけ,いちご
3/16 ごはん,フルーツヨーグルト,かきたまじる,しおざけ,ヨーグルト,ごもくまめ,アーモンド
3/17 むぎごはん,ポークカレー,マカロニサラダ,かんきつ
3/18 フルーツとくるみのパン,ポテトスープ,ラザニア,ほうれんそうのサラダ,こんぶいりだいず
3/19 なめし,くきわかめのみそしる,はたはたからあげ,アーモンドあえ,シューデザート
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197