2年生にひまわりの種をあげたよ
理科の時間に育てたひまわりが大輪の花を咲かせたのは,昨年の夏のことでした。
9月に入り,大変多くのひまわりの種が取れました。 今日,2年生にプレゼントしたいと取っておいたひまわりの種を,プレゼントに行きました。 「大きな花を咲かせてください。」 「きれいな花をたくさんにしてください。」 など,メッセージを言い,プレゼントしてきました。 素直で元気いっぱいの2年生は,とても喜んでくれました。 今年の夏も,きれいで大きなひまわりの花が咲くといいと思っています。 3年:野上 「もうすぐ5年生!!」4年生学年集会
3月12日の大空集会は,5年生から6年生への委員会の引き継ぎでした。先日,5年生による委員会の説明を受け,希望調査をしました。その後だったからか,大空集会に参加する姿勢に,いつもと違う空気を感じました。
大空集会の後,4年生は,体育館で学年集会を行いました。3人の職員から,委員会活動に取り組む心構えや5年生に向けて,残りの日数をどのように過ごし,どんな5年生になってほしいかの話しがありました。 【委員会活動に取り組む心構え】 ★児童会スローガン ひ…人の役に立つ が…学校を明るく し…しっかりあいさつ ★委員会活動は,日常の当番活動など,みんなが学校生活を気持ちよく過ごすための活 動もありけしって,楽しい活動ばかりじゃないということ。 【5年生としての心構え】 ★やるべきことをしっかりとやって,責任ある行動をすること ★人に流されず,人のせいにせず,正しい行動をすること ★人と自分との違いを認め,許す心をもつこと 聞いている子供たちの目は,とても真剣でした。教室にもどって,改めて残りの1日1日をみんなで,大切にしていこうと話合いました。新しい委員会の所属も発表しました。「もうすぐ5年生!!」子供たちも私も気持ちが引き締まりました。 文責: 尾形 美穂 初めての式歌の練習をしました
2年生は今日、体育館で初めて卒業式の並び方で卒業式の歌を練習しました。
いすの座り方や手の置き方など、姿勢について始めに話をしました。その後、卒業式の歌や国歌、校歌などを練習しました。 初めて体育館で歌いましたが、大きな声で楽しそうに歌う姿に成長を感じました。 「指揮をよく見て歌うよ。」 「口をしっかりと開けて歌うよ。」 と、目標をもって歌うことができました。 来週から全校で卒業式の練習をします。昨年より成長した姿を見せたいです。 (2年 西村) 今までありがとう!
2年生は、算数セットや粘土、鍵盤ハーモニカなどを持ち帰りました。毎日、少しずつ持ち帰っています。いよいよ学年末だなぁ、という感じです。
3月の生活目標は、「お世話になった人や物に感謝の気持ちをあらわそう」です。 生活科の学習で、お世話になった人に感謝の気持ちを手紙や感謝状にしてあらわしました。 今日は、お世話になった『物』に感謝をあらわそうと思い、「ありがとう」の気持ちをもって、いろいろなところをきれいにしました。 たくさん使った粘土板は、スポンジでしっかりと洗いました。その後、ロッカーのぞうきんがけや、机の中の整理整頓をしました。 「机の中から帽子がでてきたよ。」 「あれ、なくしたと思った物が出てきて助かった!」 「ここも、きれいにしよう。」 と、いろいろなところをきれいにしていました。 あっという間に、きれいになった教室でした。 2年生もあと少しです。最後まで元気に過ごしたいと思います。 (2年担任 西村) 異国で単身暮らすということ
ALTのザックと行う最後の外国語授業でした。
新潟市と交わした契約は2年。 その2年が終わろうとしているのです。 拙い私たち職員のジャパニーズイングリッシュを全面的にフォロー,つねに子供を飽きさせないエクササイズを用意していたザックでした。 その手札の多さにはいつもいつも驚かされました。 もちろん私たちも,教育委員会が主催する英語研修にも行き,意気込んで子供たちの前に立つのですが…。 未だ満足のいく授業は…。 日本で,この新潟で生活する2年間で,日常生活に支障のない日本語をマスターし,写真3のように4年生が書く漢字入りの手紙を読むことができるようにまでとけこんだザック。 もちろん,自身が日本での生活を希望したからなのでしょうが,それにしても単身言葉もわからない異国での生活…。勇気と決断力がなければできないことですね。 日本の,新潟の子供たちのために全力を尽くしてくださったザックに感謝の気持ちでいっぱいです。 「英語をいっぱい勉強して,私の母国,オーストラリアに来てください!」 と5年生の子供たちにメッセージを贈ったザック(もちろん英語交じりで)。 現実にオーストラリアを訪れることになる子供たちがきっと現れてくることでしょうね。 Mr.ZAC Thank you very much! と,感謝の思いを日本語で綴っても,本人には最後の一文しか届かないわけですが(^^) 文責:5年 土田 1年間をふりかえろう!
1年間でできるようになったことがたくさんある1年生!
学校と家での様子をふり返り,自分たちの成長を改めて実感することができました。 4月に書いた自分の名前の字を見て,「上達したなあ」と思わずニッコリ。 詳しくはこちらを御覧ください。 1年担任 かんたえ こんなに簡単!?昔の人の知恵に感激「そろばん教室」
3月2日(火)、3日(水)、4日(木)の3日間、「そろばん教室」が開かれました。講師は、校区内で珠算教室を開かれている珠算連盟の植村先生と赤塚先生です。
ここ何年かゲストティーチャートしておいでいただき,専門的な知識と基礎的な技術を教えていただいております。 そろばん教室に通っている子もたくさんいますが、初めてそろばんを触る子も多く、みんなとっても楽しみにしていました。 はじめに、講師の先生から「そろばん教室に通っている人が15時間でやる内容を、みなさんには3時間の超特急で教えます。」と言われ、不安な顔をしていた子も、1時間の授業が終わると「楽しかった!」と満足気でした。 まずは、そろばんの歴史を学びました。 その起源は5000年前。イラクの「砂そろばん」。砂の上に線を引いて石をのせたものだそうです。 その後、ロシア、トルコ、中国と伝わり、日本オリジナルができました。日本は江戸時代、古着(反物)屋や銀行など、それぞれの職業の専門家が使いやすいように改良されたそろばんが広まりました。 昔の形のそろばんや外国のそろばんを見せていただき、子供たちは興味深そうに真剣に話を聞いていました。 その後、いよいよ実際にそろばんを使って計算をしてみました。簡単なたし算からひき算、繰り上がりのあるたし算ひき算と、あっという間に進みました。が、さすが子供たち。みんなすぐにマスターしてしまいました! 「そろばんの方が便利!」「考えないで球を動かすだけで答えが出て簡単〜〜!!」と、すっかりそろばんが気に入った子供たちでした。 また、数の位を「ひなまつり」の曲に合わせてつくった歌は、1日で覚えてしまった人がたくさんいました。子供たちは、一の位から十、百、千、万、億、兆・・・・・無量数まで、答えられるはずです。是非、聞いてみてください。 文責 小林 感動!書アート
みなさん、「書アート」って知っていますか?
自分の思いを文字で伝える、言葉の芸術です。 この日は、書家「青野よしこ」さんをお招きして書アートに挑戦しました。 テーマは、お世話になった人に感謝の気持ちを伝えよう!です。 みんなあっという間に、書アートの世界にはまり、どんどん作品ができあがりました。 お家の方へ、先生方へ、お世話になった方々へ、子どもたちはどんな言葉を選んだのでしょうか。楽しみにしていてくださいね! そして、もう一つ。学年みんなで、一つの作品を作り上げました。 卒業式でお披露目しマース(*^_^*) 文責:6年 熊木 6年生とおはよう
今日は、2年生が「6年生とおはようタイム」でした。
7時50分から8時5分まで、6年生が通る廊下で、 「おはよう!」 と、あいさつしました。6年生からもあいさつされて、とても嬉しくなった2年生です。 今日、6年生とあいさつをしたいために、早めに家を出てきた子もたくさんいました。学校に着いてから、張り切って廊下にスタンバイしていました。 6年生が通ると、 「6年生が来たよ!」 と、目をきらきらさせてあいさつをした2年生でした。 明日は「6年生を送る会」です。 オープニングとエンディング、アーチを任された2年生です。しっかりと5年生に協力して、「6年生を送る会」を盛り上げたいと思います。 (2年 西村) ダンスに夢中!
1年生は今日からダンスを教えてもらえるとあって、「待ってました!」と言わんばかりにみんな楽しそうに踊り始めました♪
20分休みはテレビにくぎ付けになって見よう見まねに踊り、お昼休みはダンス講習会で東っ子グループの友達と笑顔で踊っていました。 講習会では、ポイントになる「ハイタッチ」の練習をしてから、通してみんなで踊ってみました。どの子も6年生とタッチできることが嬉しくてキャッキャッと声をあげながら喜んでいました。久しぶりに6年生と一緒に活動できた1年生の中には、6年生と手をつないだり抱っこしてもらったりして甘えている子もいました。その姿を見て、やっぱり1年生にとって6年生は特別な存在なんだなぁとあらためて思い、ほほえましく、とてもいい気持ちでした。 6祝ウィーク、これからも1年生は大好きな6年生のために準備をがんばります! 1年担任 佐藤 かわいいね!2年生!
昨日は、六年生を送る会の招待状を六年生に届けに行きました。東っ子グループでお世話になった六年生を前にして、にこにこ顔でお礼を言う姿がなんともかわいい。六年生も笑顔で握手してくれて、なんともいえずほのぼのとした時間となりました。
そして、今日は・・・。2年間お世話になったザック先生の似顔絵をかきました。一生懸命ザック先生を見つめて描く姿がなんともかわいい。 いろんな活動にがんばって取り組んでいる2年生。きっとりっぱな3年生になれるね。 あと、1ヶ月、がんばるぞ! きょうは、5年生と六年生を送る会の練習もがんばりました! 文責 五十嵐 6年生へ心をこめて“ビデオレター”
今日から6祝ウィークがスタートしました。26日(金)の6送会に向けて,6年生をお祝いするムードがますます高まってきています。
今日は,昼休みに6年生に贈るビデオレターの撮影が行われました。各学級から1〜2組ずつ代表の子たちが集会室に集まりました。 実行委員の5年生の児童から説明を受けるといよいよ本番。1組から順に撮影をしていきます。 撮影が始まると一気に緊張感が高まりました。「せりふを失敗しても,大きな声ではっきりと言い直すことが大切だよ。」という担当教諭の言葉を意識して,頑張る姿が見られました。 今日撮影したメッセージは,木曜日の給食の時間に放送されます。今日撮影された子供たちも,テレビ放送を見ることができるので,にぎやかな給食タイムになりそうです。6年生に,1年生の気持ちがきっと届くと思います。 1年担任 小林(夕) 招待状
今日から6祝ウィークが始まりました。
金曜日にはメインイベントの6年生を送る会が行われます。 今日の朝学習に2年生が書いた招待状を 6年生に渡しに行きました。 6年生に「おめでとう」と「ありがとう」を 伝えるために一生懸命に書いた招待状。 6年生はとても嬉しそうでした。 6年生を送る会を楽しんでもらいたいと思います。 文責:2年 加藤 1/2成人式
17日(水)の学習参観は、4年生の『1/2成人式』でした。
それぞれ、自分の将来の夢やどんな大人になりたいかを発表しました。「10年後の自分へ」書いた手紙や将来の夢の作文、自分の生まれてから将来までの年表や自分の顔写真の回りに吹き出しを書いて、「将来の自分マップ」を作って発表した子もいました。また、『1/2成人式』を行うまでの学習で感じたことを「大人になるということ」という詩にして発表する子もいました。自分の写真に髭や将来なりたい職業のユニホームを書いて、「大人になった自分」を発表した子もいました。笑いあり、関心ありの楽しい発表でした。最後に、お家の人に感謝の手紙をわたしました。4年生の保護者の皆様、お子さんの手紙を読まれていかがでしたか? 10歳の節目に『1/2成人式』の学習を通して、今までを振り返ったり、これからの自分について考えたことは、とても意義のあることだったと思います。子ども達には、今の気持ちや学習したことを忘れずによりよく、自分らしく、生きていってほしいと思いました。どの子にも自分なりの生き方を見つけ、幸せになってほしいです。 お家の方からも学習参観の感想をいただき、ありがとうございました。 がんばっています!六送会の練習
2年生は今、六年生を送る会の練習をがんばっています。オープニングメッセージ、エンディングメッセージ、花のアーチという大役を任された2年生。今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えるために、111人みんなで協力して、六送会を盛り上げます。メッセージや演奏や歌も交え、6年生に喜んでもらえるように、かわいくメッセージを伝えられたら、と思っています。 2年生 丸山
六祝ウイークに向けて!
代表委員会で、玄関の飾り付けを担当することになった2年生。
六年生に喜んでもらえるように、はりきって飾りを作っています。定番のお花紙による花づくりは、みんな真剣。 型紙を使って、チューリップを描いたり、輪飾りを作ったり、みんな楽しくワクワクしながらがんばって取り組みました。 明日は、玄関に飾るぞ!!!お楽しみに!! 文責 五十嵐 6年生に招待状を作りました
2年生は、六年生を送る会の招待状を作りました。東っ子でお世話になった6年生に心をこめて作りました。
「東っ子で遊んだとき、とっても盛り上げてくれて楽しかったです。ありがとう!」 「いつも東っ子をまとめてくれて、ありがとうございました。」 「やさしくいろいろなことを教えてくれて、うれしかったです。」 と、メッセージをつけて作っていました。 きれいに色をぬってかざりつけもしていました。一人一人が6年生の顔を思い出しながら、一生懸命に作りました。 ウィーク活動も始まってきます。だんだんと6年生を送る会に向けて盛り上がってきます。2年生も「オープニングメッセージ」や「エンディングメッセージ」などで盛り上げます。 6年生に感謝の気持ちを精一杯伝えていきたいと思います。 (2年 担任 西村) 亀田製菓工場見学に行ってきました
秋に予定されていた工場見学でしたが,新型インフルエンザの流行で実施できていませんでした。年をまたいで,だいぶ落ち着いたので,ようやく行ってきました。
亀田製菓は,食品を扱っている工場なので,衛生には特に気を付けていました。工場で働く人は白い服と帽子とマスクで全身をおおっていました。私たちもみんなマスクと帽子を身に付け,手をよく洗い,消毒をしてから中に入りました。焼く前の柿の種を見たり,味付け前と後の柿の種を食べ比べたりしました。 「原料がどこから来て,できあがった製品がどこに送られるのか」「工夫や努力」などを学んできました。 文責 3年 野上丈成 ストローマジック できたよ!
図工の学習で「ピョコ ピョコ ストローマジック」を作っています。
下のストローを回すと、なんと不思議に上についている4つのストローが回ります。 その4つのストローに飾りを付けたり、箱に折り紙や色画用紙をはったりしてきれいに完成させました。 「私のは、ポニョをイメージして作ったの。」 「僕のは飛行機がたくさん回るように工夫したよ。」 「輪飾りをたくさんつけたよ。」 と、自分のイメージに合った作品を楽しそうに作っていました。 細かいところが難しかったようですが、根気強く取り組んでいました。 次回の作品は「タワシ」を変身させます。 楽しみにしている子供たちです。 (2年 担任 西村) なわとびチャンピオン大会出場
吹雪も一段落した、7日(日)、亀田アスパークで行われた縄跳び大会に、東小からもたくさんの児童が参加しました。団体戦は、2分間で何回飛べるかを競い、2回跳んだ合計で順位が決まります。東小からは、5,6年生の有志で結成された5チームが参加しました。
休み時間や放課後で練習した成果を出し、チーム新記録のところもいくつかありました。残念ながら、6位入賞はなりませんでしたが、心を合わせて跳んだり、互いのチームを応援し合ったりして活躍する東っ子の姿がありました。 保護者の皆様のご声援ありがとうございました。 6年主任:樋口 |
|