4年1組江部学級研究授業〜こんな形の面積はどうやって求められるんだろう・・・〜

画像1画像2画像3
11月21日に4年1組、江部学級で算数「面積」の研究授業が行われました。
長方形や正方形の面積が求められるようになった子どもたちに対して、

「こんな形の面積はどうやったら求められるかな?」と
新たな課題を出す江部先生。

「あ!わかった!その形、長方形と正方形の組み合わせだ!」
「線を引いて、2つの四角形にわけたら求められそう・・・」
など、今まで学習してきたことをもとに、子どもたちは自分の考えをもち、
解き始めました。

 どの子どもにもわかりやすいように、作業プリントや黒板への提示の仕方が
工夫されており、みんな自分の考えをもち、計算することができました。
一つのやり方だけでなく、いくつもやり方を考えて解を求めてく子どもたちの姿が印象的でした。

文責:4年担任 熊木 優子

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/26 6限個別学習
給食
11/26 むぎいりコーンピラフ/わかめとたまごのスープ/えびグラタン/しょうゆフレンチ/みかん
11/27 ごはん/はくさいのみそしる/さけのパセリバターやき/くきわかめのきんぴら
11/28 ごはん/ふくめに/てっかみそ/はくさいづけ/りんご
11/29 むぎいりカレーピラフ/クリームスープ/オムレツケチャップソース/しおもみ
11/30 むぎごはんわかめふりかけ/あつあげとだいこんのオイスターソースに/あげギョウザ/もやしのナムル
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197