学習発表会に向けて;5年生(11/1)
昨年度は、総合学習で学んだことを発表した子供たち。
5年生の今年は,音楽に取り組みます。 「キリマンジャロ」を合奏し、「翼を抱いて」を合唱します。 「キリマンジャロ」は、特別楽器や指揮者をオーディションで選び、音色が一つになるように練習を重ねてきました。 翼を抱いては、難しい2部合唱ですが、しだいにきれいなハーモニーが心地よくなってきています。 とにかく、全力で取り組む!をモットーに5年生一丸となってがんばっています。 当日をお楽しみに! 文責 五十嵐 以下,教務主任小山補足。 合奏や合唱には膨大な練習を要します。 音楽や図画工作等,学習指導要領が新しくなるたびに,芸術系教科の時間が少なくなっています。 そこで今年度5学年がとった秘策。 それは,朝学習の時間を有効に使用するということ。 いつからか,朝学習の時間になると,体育館から素敵な音色やハーモニーが聞こえてくるようになりました。 最初は「おおっ!?今日もやるのか。」等と思っていたのですが,次第に5年生の音楽が聞こえてこない朝は,何だか物足りなくなって「あれっ,今日はしないのか。」と思う始末。 朝は最も声が出にくい時間帯。 睡眠不足の子がいたとすれば,まだまだ頭の中が眠っている状態です。 そんな一番揃わないであろう時間帯に,5年生は練習を積み重ねてきました。 ところが,このスタイルは思わぬ副産物も生み出します。 朝から歌ったり合奏を練習することにより,どこかの番組ではないですが,「シャキーン!」とするようです。 ボーっとしたまま1限を迎えることがなくなり,脳が活性化した状態で教室での学習に臨めるようです。 強弱のの利いた合奏,そして難易度の高い二部合唱は,どちらも正統派。 さすがは高学年。聴きごたえ十分です。 リハーサルで進行していて,思わず鳥肌が立ちました。 |
|