学習発表会に向けて;4年生(10/31)

画像1画像2画像3
体育館に入ってまず感じたこと,それは子供たちが醸し出す雰囲気でした。
リコーダーや鍵盤ハーモニカ等,手にそれぞれ楽器を持っている子供たちがほとんどでしたが,無駄な音が一切聞こえません。
まだ練習を開始する前なのに,勝手に音を出す子がいないのです。
自分たちは何のためにこの時間,体育館に集まってきているのか,それぞれが理解しているからなのでしょう。
なるほど,上学年とはこういうものかと感心した次第です。
「一体感を出したい。」
教務室でそう話していた発表指導にあたる竹内。
「そうだよなあ。合奏なんだから一体感出したいよなあ。」
当たり前だよなと軽くその言葉を聞き流していたのですが,練習を見て
「4年生が出したい一体感とは,こういう路線か!」
と感じ,竹内の話す一体感の意味がよくわかりました。
ヒントは3枚の写真。
子どもの立つ姿勢(向き),楽器の向き,そして何やら怪しい動きをしている2人の担任です。
どんな一体感なのかは当日までのお楽しみですが,見ている側を楽しくさせること間違いなしと言っていいでしょう。

文責;教務主任 小山
コメント入力
*タイトル
*名前
メールアドレス
URL
*コメント
パスワード
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197