代表委員会デビュー♪

画像1画像2画像3
五年生の六祝委員会の皆さんから「6年生に『ありがとう』の気持ちを表すために自分たちにできることを,クラスで話し合って代表委員会に参加してください。」と呼びかけられた1年生!
「代表委員会ってなんだ?!」という疑問からスタートし,クラス代表が集まって話し合う,大切な会だということを学びました。
クラスごとにどんなことができるか相談して意見をまとめるのも初めてのこと。
「おそうじのやり方を教わったね。」「運動会で玉入れの時,手をつないで連れて行ってくれたよね。」「ピクニックでも優しくしてくれたよ。」など,4月からお世話になってきたことを思い出し,ふり返りました。
「そんな大好きな6年生のために何ができるか?」を話し合って紙に書いたものを代表委員会へ持って行き,代表児童が堂々とクラスの考えを発表することができました。

 教室に戻ってきて5時間目に報告会をし,「質問できたなんてすごいねえ〜。」と代表児童を称え合うひとときとなりました。
 初めての代表委員会で緊張していた子供たちですが,5年生の実行委員のお兄さん,お姉さんたちが1年生の後ろにいてくれて,困っているとそっと寄り添いながら教えてくれました。
 高学年の後ろ姿を見て,低学年の子供たちもよいものをどんどんまねて,成長していきます。
これからがますます頼もしい1年生です。
  1年担任 かんたえ
コメント入力
*タイトル
*名前
メールアドレス
URL
*コメント
パスワード
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197