明訓球児の横顔,目標や夢を持つことの大切さ(8/25)

画像1画像2画像3
東小から新潟明訓高校が見えます。
野球部の寮は,亀田向陽にあります。
こんな身近な高校が,全国高校野球でベスト8になったのですから,すごいことです。

3年ぶりに,甲子園に行ってきました。3試合全部,応援に行きました。
特に19日は,立ち上がると,くらくらするような暑さでした。
そんな中で試合が行われていました。

甲子園には,寮の近くの方も応援に来てくださっていました。

「町内の清掃には全員で参加して,一生懸命に草取りをしてくれる。そんな生徒たちがかわいくって,甲子園まで応援に来た。」

と,おっしゃっていました。

寮の生徒たちは,2月の大雪の時には,亀田駅から明訓までの除雪をしてくれました。
雪で埋まった車を押して助け,学校には,感謝の電話がたくさんきたそうです。

そんな野球部を応援するために,中学生・高校生・保護者が甲子園に応援に行きました。

攻撃の時は全員が立って,選手一人一人の応援歌を歌いました。
吹奏楽部の生徒たちは演奏し続け,チアリーダーは笑顔で踊っていました。
アルプス席の最上段では,応援団の生徒が大きな校旗を振っていました。誰の目にもとまらないような所でも,汗を流し応援をしていたのです。

新潟明訓高校の卒業生も,たくさん応援に来ていました。

若い方からご年配の方まで,本当にたくさん…自分の母校をどんなに大切に思っているのかが伝わってきました。
アルプス席が一つになって,心をこめて応援していました。

準々決勝で負けてしまいましたが,アルプス席の前に選手たちが来たとき,
「よく頑張った!!」「感動したよ!!」「ありがとう!!」
と,選手をたたえる声援と,温かい拍手でいっぱいでした。

東小の卒業生も,甲子園を目指して,それぞれの高校で頑張っています。
野球だけではありません。自分の目標をもって頑張っている人が,たくさんいます。
今回甲子園に行って明訓ナインのプレーを見ていて,野球だけではなくて,頑張っている人を応援していきたいなぁと思いました。

小学生のみんなにも,自分の目標をもって努力してもらいたいです。
きっと,いいことが待っていると思います。

文責;竹田(平成20年度まで本校勤務)

コメント (1)

コメント入力
*タイトル
*名前
メールアドレス
URL
*コメント
パスワード
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197