最新更新日:2024/06/12 | |
本日:32
昨日:91 総数:271212 |
2/28 今日の授業風景4
1年数学
球の体積 先生が実験をやっています。円柱の何分の1の水が入るかな。 2/28 今日の授業風景3
日露戦争によって、日本が得たものは何だっただろうか。
2/28 今日の授業風景2
2年英語
本文の説明 2/28 今日の授業風景1
3年道徳
私を支えてくれた人 そろそろ中学校生活を振り返る時期ですね。 2/28 学校の風景2
春ですね。
フラワーアレンジメントは、2年生の職業体験にいらしてくださった先生が作ってくださいました。 2/28 学校の風景 1
春の訪れを感じます
まだまだ寒い日が続いていますが、少しずつ春が深良中学校にもやって来ています。早いもので、明日から3月です。令和3年度の登校日も残り15日となりました(今日を含む)。 本年度も最後まで、深良中学校をどうぞよろしくお願いいたします。 写真上:満開に近づいた校門付近の梅 写真中、下:地面から顔を出し、花を咲かせ始めたふきのとう 2/25 今日の授業風景 14 (授業参観 4)
1年生 保健体育(体育分野) 「柔道の受け身を練習しよう」
柔道を安全に実施するためには、まずしっかりと受け身を取れることが大切です。少しずつ難易度を上げながら、怪我防止のために受け身の練習に取り組んでいます。 写真上、中:2人組で受け身の練習を実施する様子 写真下:保護者の皆様も、授業の様子を見守ってくださいました。 本日の授業参観をもちまして、令和3年度の授業参観は最後となります。新型コロナウイルスの感染状況により、参観時間を変更するなど急なお願いを申し上げましたが、多くの保護者の皆様にご来校いただき、本当にありがとうございました。 2/25 今日の授業風景 13 (授業参観 3)
1年生 社会(歴史分野) 「農民の一揆」
密を防ぐために、美術室で社会の授業を行いました。室町時代の人々が起こした土一揆についての学習を進めていました。 写真は、土一揆について学習をする様子 2/25 今日の授業風景 12 (授業参観 2)
2年生 数学 「確率を求めよう」
「サイコロを2回振って、その目の和が10になる確率を求めよう」という問題に取り組みました。確率の問題を正しく解くには、樹形図を正しく書くことが重要です。 粘り強く丁寧に問題に取り組む姿勢が、身に付く問題だと思います。 写真上、中:相談しながら問題の解き方を伝え合う2年生の皆さん。 写真下:答えを確認する様子 2/25 今日の授業風景 11 (授業参観 1)
2年生 社会(歴史分野) 「日本を取り巻くアジアの情勢」
本日、5,6時間目は、1,2年生対象の授業参観を実施しました。 2年生社会の歴史分野では、日露戦争に向かう日本の社会情勢について学習しています。折しも昨日より、ウクライナ地方では紛争が起こっているというニュースが報道されています。戦争は、かっこ良かったり良いことばかりが報道されたりしますが、そんなことはありません。これからも、決して起こってはならないものだと思います。 深良中学校の生徒の皆さんが大人になったとき、過去の歴史から学ぶことで、よりよい社会を作ってくれることを願っています。 写真は、密を防ぐために、図書室で授業参観をする様子。 2/25 今日の授業風景 10
3年生 理科 「水溶液を使って、指示薬の色を変えてみよう 2」
写真上、中:実験に取り組んでいる様子 写真下:このように指示薬の色が変化しました。 2/25 今日の授業風景 9
3年生 理科 「水溶液を使って、指示薬の色を変えてみよう 1」
中学校3年間では、BTB液やフェノールフタレイン液といった、いろいろな指示薬を学習します。本日はムラサキキャベツ液とバタフライティーを指示薬に使って、酸性・中性・アルカリ性の発展学習を行いました。 水溶液の濃度や量を工夫しながら、指示薬の色の変化について実験を進めました。 写真は、実験に取り組む3年生の皆さん。 2/25 今日の授業風景 8
1年生 英語 「現在進行形を練習しよう」
英語の動詞は、その使い方によって、様々に形を変えます。今日の授業では、現在進行形について学習をしました。 日常会話で使えるように、活用の形をマスターして欲しいです。 写真は、グループに分かれて、現在進行形について学習する1年生の皆さん。 2/25 今日の授業風景 7
1年生 社会(歴史分野) 「室町時代の人々の生活」
室町時代の人々がどのような職業に就き、どのような生活をしていたかについて学習しました。今の私たちと似た部分と、違う部分を明確にすることで、新たな発見や学習があると思います。 写真上、中:授業の様子 写真下:画面に拡大したデジタル教科書 2/25 今日の授業風景 6
2年生 英語 「英語で話そう 2」
写真上:教科担任の先生に、確認してもらう様子 写真下:オンライン授業に参加している生徒に指示を出す教科担任の先生。 2/25 今日の授業風景 5
2年生 英語 「英語で話そう 1」
英語をより身近なものにするために、英語でのコミュニケーションに力を入れた授業です。普段から使っている日本語と同じように、自然と英語で考えることで、英語力の向上が見られます。頑張って欲しいですね。 写真は、グループで英語の文章を確認する2年生の皆さん。 2/25 今日の授業風景 4
3年生 美術 「スマートフォンスピーカーを作成しよう 3」
写真は、作品作りに真剣に取り組む3年生の皆さん。 2/25 今日の授業風景 3
3年生 美術 「スマートフォンスピーカーを作成しよう 2」
写真は、作品作りに真剣に取り組む3年生の皆さん。 2/25 今日の授業風景 2
3年生 美術 「スマートフォンスピーカーを作成しよう 1」
3年生の最後の美術作品「スマートフォンスピーカー」は、いよいよ完成に近づいてきました。皆さん思い思いのデザインの作品を、塗り方や配色に工夫して、自分だけのオリジナル作品を仕上げています。 これも、中学校生活の大切な思い出の1つです。 写真は、作品作りに真剣に取り組む3年生の皆さん。 2/25 今日の授業風景 1
2年生 国語 「漢字の学習」
今日の授業では、教科書の物語に出てきた漢字について学習を進めました。 大人になるとパソコンを使って文章を書く機会が増え、手書きをすることが少なくなります。でも、漢字を知らないと社会人として恥ずかしいこともあるので、やはり漢字の学習はとても大切ですよね。 写真は、漢字について学習を進める2年生の皆さん。 |
|