最新更新日:2024/05/27
本日:count up68
昨日:60
総数:269830
令和6年度(2024年度)がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます

応援練習

画像1 画像1
 来週27日〔水〕の第5時に予定されている「部活動壮行会」の応援練習が、連日、全学年で行われています。写真は1年生の練習風景ですが、上の写真で1年生をリードしているのは、2年生の応援団員の皆さんです。耐震工事の音もかき消すほどのエールに感動です。
画像2 画像2

今日も収録

画像1 画像1
 昨日に引き続き、放課後、ボイス・キューの収録が音楽室にて行われました。
 今日は主に『生徒会ラジオ』のボイス・キュー版の収録が行われました。慣れているだけに生徒会本部役員は、その場で原稿を作ったり打ち合わせをしたりしながら、放送内容を工夫していきました。来週27日〔水〕夜8:30からの本放送が気になりますね。
 なお、収録の様子は、ボイス・キューのホームページにも掲載されるようです。
画像2 画像2

「生徒会ラジオ」と「本物のラジオ番組」

 今日の昼の放送は、第3回目の「生徒会ラジオ」がありました。写真はそのときの様子です。
 実は、今月の27日〔水〕の夜8:30から9:00までの30分間。エフエムみしま・かんなみ「ボイス・キュー」で放送している番組、「学校においでよ!」に、深良中学校が登場します。生徒によるインタビューや校歌の披露などが企画されています。まだまだ準備はほとんど進んでいませんが、生徒の有志で組織された番組制作スタッフを中心に、来週、月・火の放課後に収録をする予定です。はたしてどのような番組になるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ころろん集会

 今朝は、生徒会による「生徒集会」が行われました。
 まずはじめは、生徒からの応募の結果、生徒会キャラクターの名前が決定したことについて発表がありました。写真1枚目の寸劇は、そのときの様子です。その名も「ころろん(だったと思います)」生徒会本部の「思い」にピッタリな名前だと思います。
 その後は、全校生徒ができるだけ声を掛け合いコミュニケーションを高めながら出席番号順に並ぶ時間を競うというゲームが行われました。短い時間でしたが、中身の濃い集会でした。生徒会の皆さん、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

続・生徒会ラジオ

 今日の昼は「生徒会ラジオ」の2回目の放送がありました。
 マイクの前で話しているので、放送中の様子は前回とほとんど同じですが、今回は、生徒会キャラクターのネーミングに応募してくださった方々のユニークなペンネームを紹介していました。それにしても、マイクに向かう表情がとても楽しそうですね。次回はいったいどのような番組となるでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2

牛乳パックの回収

 今朝は「牛乳パック」の回収日でした。写真は、登校時間にあわせて回収を行っている奉仕委員会の皆さんです。
 この日のために牛乳パックをきれいに保管してくださっていたご家庭のみなさん。牛乳パックのご提供ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会「新企画」登場!

 蒼葉祭「体育の部」が終わり、次に控えた「中体連壮行会」を前に、生徒会本部が新たな活動を始めました。
 そのひとつが「○活新聞」。これは生徒会手作りの壁新聞で、生徒会本部の考えや企画、活動を伝える中身の詰まったなかなかの情報誌です。
 そしてもうひとつの企画が「生徒会ラジオ」。生徒会本部が放送委員会の協力を得ながら、生徒会活動を紹介していく番組です。第一回目である今日の放送から、いきなりリスナーの心をわしづかみにするようなトークを聴かせてくれた「生徒会ラジオ」。次回も楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ明日は「体育の部」 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 準備が整った後は、生徒会本部と各カラーリーダーの皆さんによる開・閉会式のリハーサルが行われました。明日の本番の成功を祈っています!

資源の回収

 先週の木曜日は、奉仕委員会による牛乳パックの回収が行われました。
 登校時間にあわせて用意された黄色いプラケースを、少しずつ牛乳パックが埋めていきます。大きな鞄を持ちながら牛乳パックを持参してくれた皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

お披露目集会

 今朝は、5月の生徒集会が開かれました。
 今回は、蒼葉祭のスローガンとシンボルマークが決定したことから、その紹介と発案者の皆さんの表彰が行われました。
 素晴らしいスローガンとシンボルマークに決まり、蒼葉祭に対する気持ちも高まってきました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生も仲間入り

画像1 画像1
 今日から1年生の部活動が正式に始まりました。まだまだ基礎トーニングが中心ですが、夏休みが終わる頃には体力的にもかなり成長することと思います。帰宅もこれまでと違って遅くなりますが、限られた時間を大事に使う工夫ができるとよいですね。
 なお、今回のスナップ写真は2・3年生が主体です。
画像2 画像2

熱き討論!前期生徒総会 (4)

 本校の議長団の中には、聞き取ったさまざまな意見をパソコンで文章に起こし、それを瞬時にプロジェクターに映し出すという「すごい係」がいます。その生徒や議長団のおかげで、論点がぶれずに話し合いを確かなものにすることができました。
 限られた時間内でしたが今回も話し合いが深まり、途中で考えを変えて席を移動した生徒もいたほどでした。
 今回出された意見を参考に本部で検討し、生徒集会などの時間を使って新たな方針を発表していく予定です。
画像1 画像1

熱き討論!前期生徒総会 (3)

 「チャイムは必要派」と「チャイムは不必要派」の割合は、ほぼ2:1。それでも双方活発な意見が会場内を飛び交います。前半は若干「必要派」の意見に押され気味な感じもありましたが、「不必要派」も負けてはいません。論点がずれることもなく、いろいろな意見が出されました。
画像1 画像1

熱き討論!前期生徒総会 (2)

 今回は、事前に行われた学級活動で各提案が十分周知されたおかげで、本部の方針や、各専門委員会の活動内容についての質疑や意見はまったくなく、滞りなく総会が進みました。
 そして、いよいよ第3号議案である自由討議が始まりました。議題は、時間を意識した生活を送るにはどうすれば良いのか、といった趣旨の内容です。本校では、昨年度の途中から、生徒会の提案によりノーチャイムで生活を送っています。今回は、これまでの活動を振り返って、まず、「チャイムは必要派」と「チャイムは不必要派」に分かれて討論することになりました。
画像1 画像1

熱き討論!前期生徒総会 (1)

 お待たせいたしました!深良中学校の「学校ホームページ」が(諸事情によりようやく)スタートいたしました!
 本ホームページでは、学校での出来事や生徒の皆さんの様子など、深良中学校の「旬」を、皆さんに紹介するブログ形式のサイトです。どうぞよろしくお願いいたします。

 さて、今年度の第1号は、昨日行われた「前期生徒総会」の様子を紹介します。
 まず最初の写真は、今年度の前期生徒会役員(上)と、議長団(下右)、各専門委員長(下左)の皆さんです。総会が始まったばかりでまだ緊張しているようですね。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/26 壮行会練習(6校時) ★生活(いじめ対策)アンケート(帰りの会)
6/27 部活動壮行会(5校時)
6/28 1学期期末テスト(5教科)
6/29 1学期期末テスト(実技教科)
6/30 中体連駿東地区大会(野球・男女テニス)
7/1 中体連駿東地区大会予備日(男女テニス)
7/2 第3回PTA理事会19:00
裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236